プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近転職して、職場の近くに引越しようと思ってます。3月から4月の今の時期が一番探しやすく、入りやすいとお聞きしました。仕事を辞めるつもりは、全くないのですが、まだ試用期間です。
試用期間が終わるのは、6月位です。やはり試用期間が終わり、正式に働けるようになってから、引越した方が良いのですか?
また、3月から4月以外に、引越すると、家賃が上がったり、条件が悪かったりは、するのですか?

A 回答 (2件)

>3月から4月の今の時期が一番探しやすく、入りやすいとお聞きしました

うーん? 解釈の差なんだろうけれど。
この時期は春先の入退去のピークを過ぎた頃なんだよね。
ピーク時のように物件の動きが早いわけではないし、前の入居者がまだ住んでいる段階で契約するようなこともない。
3月中に退去していることも多いので内覧できるし、その上でゆっくり検討する時間もある。
これは他の時期でも同じようなものなので、「一番」というほどでもないよ。

蛇足ながら、この時期の空き物件は残り物みたいな要素も少なくはない。
4月から新生活の人はもう部屋を契約していることが多い。
いい物件から決まるし、いい物件は内覧せずに決まってしまうものだからね。

でも、4月中旬あたりに新しく出てくる物件は、入居者の決まらなかった残り物ではなくて、退去時期が遅いために4月からの新生活需要に間に合わなかった物件。
その中にはいい物件も混ざっている。
質問者の場合は、こういう物件を狙うといいかもね。

>やはり試用期間が終わり、正式に働けるようになってから、引越した方が良いのですか?

試用期間というのは無関係かな。
大体どの会社でも入社直後は試用期間だから、それをもって入居審査で正社員ではないとする合理性はない。
転職した場合には前年(前職)の源泉徴収票では収入証明にはならないので、転職直後でも月収の分かる証明書(給与額明記の雇用契約書や毎月の給与明細書)が用意できればOk。

>3月から4月以外に、引越すると、家賃が上がったり、条件が悪かったりは、するのですか?

他の時期になったから家賃を上げる都下条件が悪いということはないよ。
3月下旬~4月上旬は単身者向けの物件の大家や管理会社が契約を決めたがっている時期ではある。
ここを逃がすと数ヶ月から1年間空いたままになるからね。
そういう意味では家賃の値下げ交渉は通りやすい時期でもある。
まあ、他の時期でもそう大きな差はないけどね。

すぐに一人暮らしする必要性が低いなら、正式採用されて仕事に慣れてからにしてもいいかもね。
正社員になって実際の勤務時間帯によっては、路線によっては電車やバスの乗り継ぎが悪いなんてこともあるので部屋探しの駅の選択は重要。
職場に近い方がいいと自転車圏内を借りたら、会社で苦手な人と近所になったとか、プライバシーの心配もあったり。

ぐっどらっくb
    • 0

「3月から4月以外に、引越すると、家賃が上がったり、条件が悪かったり」はないです。

3月は、移動が多くて空き物件も多いのですが、その様な人はすでに決めていると思います。
今からでは、遅いと言えます。

正式に働けるようになってからで良いのではないかと思います。

働いてみて、生活パターンが思ったよりも違うことがありますから。
使えるお金とか、お弁当も作りたいとか、残業が多買ったとか、家に人が遊びに来る可能性とか。
    • 0