アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日入居の者です。

2月末に不動産会社へ行き、部屋を見学して、住むところを決めました。その後、入居審査があって、問題なく審査通過をしました。3月半ばに、お金の支払い、重要事項の説明の後書類に捺印などをしました。あとは鍵を受け取るのみとのことなのですが、賃貸契約書はいつごろもらえるのでしょう。捺印して、すぐにもらえるものではないのでしょうか?

なぜ、あの時、賃貸契約書をもらえなかったのか不思議で、いつもらえるのか心配です。捺印後、大家などの手続きがあるんですか?

いつもらえるのでしょう。

A 回答 (5件)

え。


普通は決済金支払ったらその場で
契約書は渡されるはずですが、
考えられる理由は捺印順番が
管理会社→借主(あなた)→貸主(賃貸部屋の持ち主)だからかもしれません。

重要事項説明書はあくまで賃貸契約の特化部分の説明に過ぎず、
ベーシックな規約は全て(賃貸借契約書)に盛り込まれています。

今からでも管理会社に問い合わせて
(入居前にトラブル防止の観点から目を通しておきたいので写し(コピー)で良いので手元に下さい)と頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鍵の受けとりのさいにもらえました

お礼日時:2018/03/31 22:03

一般的には契約書は契約したその場でもらえる。


ただ、大家の押印が後という段取りの不動産会社や大家もいるので、この場合は後日渡されることになる。
遠隔地に住んでいる大家もいるし、押印して契約書を返送するまでに1~2週間かかるノンビリ大家もいる。

3月半ばに契約をしたと言うなら、そろそろ戻ってきていてもおかしくはない。
4/1に鍵を受け取るなら、その時に契約書も一緒に渡されるのでは。

気になるなら不動産会社へ問い合わせてみるといいと思うよ。
この時期は繁忙期なので、担当者がド忘れしていることもないとはいえないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。鍵の受けとりの時にもらえました

お礼日時:2018/03/31 22:03

>捺印して、すぐにもらえるものではないのでしょうか?


 はい。もったいぶる必要はありませんから、
 貸主の署名、捺印が済んでいるのであれば「その場/不動産屋」で渡します。

通常は、契約日に鍵の受け渡しも行われますが、
日割り家賃とかは発生していないのでしょうか。

>いつもらえるのでしょう。
 3/31までフリーレントだとしても、
 契約書や鍵は渡すと思いますから、不動産屋に確認されてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。鍵の受けとりの時にもらえました

お礼日時:2018/03/31 22:02

大家しています。



 暇な大家の代表みたいな私でも賃貸契約の契約現場に立合ったことなどありません。ですから、不動産屋さんでの借主さんの署名捺印が済んで、その契約書は、お願いしている不動産屋さんから私の方に2通(私が保管する分と借主さんのお渡しする分)送られてきます。私の方はご本人と『保証人』さんの署名捺印を確認して、私が捺印をして1通だけ送り返します。私の方は印字されていますから。
 いくら慌て者の私でも、相手が署名捺印もしていない、謂わば“白紙”の『契約書』になんか捺印しません。借主欄に誰の名前が書かれたって「お前捺印してるだろ!」と言われたら、確かにその相手と契約したことになってしまいます。
 そして、その後不動産屋さんから借主さんに送付していると思います。この間2週間かかるのは不思議じゃありません。

 この手順がご不安なら契約の現場で『契約書』をコピーしてもらうべきでしょう。送られてきたものが間違いなくご自分が署名捺印したものと一字一句変わっていないか確認するべきかも知れませんね。公文書まで改竄される時代ですから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鍵の受けとりの時にもらえました

お礼日時:2018/03/31 22:01

鍵をもらう時に入居立ち合いをして、破損部位や欠品があれば契約書に追記します。


業者は、持って帰って社印や大家印を押してくるので、その場では契約書は貰えません。
契約書の内容が気に入らない場合も、その時に変更のお願いをします。

私の場合、「アパート住人は町内会加入不可。ただし清掃協力金として毎月30円振り込むこと」と、なっていました。振り込みも面倒だけど、振り込み手数料の方が高いので、即金3千円払って振り込み免除にしてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。鍵の受けとりの時にもらえました

お礼日時:2018/03/31 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A