アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2つの方程式、教えていただけますか?
途中計算などの解説的なのもお願いします。

「この2つの方程式、教えていただけますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

1番です。

「この2つの方程式、教えていただけますか?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/29 16:54

1番です。

「この2つの方程式、教えていただけますか?」の回答画像3
    • good
    • 1

x/60+10+x/50=54


x/60+x/50=54-10
150x/60+150x/50=44×150 ← 両辺に150をかけて分数を無くす
25x+3x=660
28x=660
x=135/7
答え x=135/7

3:5=x/2-7:x/2+7
3/5=(x/2-7)/(x/2+7) ← 比は分数として表現を変えられる
3(x/2+7)=5(x/2-7)
3x/2+21=5x/2-35
21+35=5x/2-3x/2
56=2x/2=x
答え x=56

どちらも x= の形に整理して計算するだけです。
次は、自分でやらないと身につきませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/29 16:55

①11x/300=44


x=1200
②5/2x-35=3/2x+21
x=56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/29 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!