プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から大学生の者です。もともと超馬鹿だったのですが、そこから数学、英語、理科の偏差値を約30近く上げて早稲田基幹理工に合格しました。
3科目で受験したので、社会や国語を全く勉強していません。社会に関しては、正直小学生レベルの知識しかないですし、国語に関しても、文章能力、特に書く能力が低いです。
大学1年時は総合科目があるので、これらが足を引っ張り爆死する可能性がありそうで怖いです。
そこで質問なのですが、今からでも社会や国語を勉強しといた方がいいのでしょうか?それともやらなくてもなんとかなるレベルでしょうか?
様々な意見、お待ちしております。特に同じ境遇だった方、よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

大学は社会人になるための4年間の準備期間です。

企業が求めている人材は業務遂行力と自律的行動力のある人です。
業務遂行力は指示されたことを指示通りに正確に短時間でこなすこと。
自律的行動力は自分で考えて行動できることです。
単純作業は業務遂行力、営業や企画関係の仕事は自律的行動力を求められます。
学校で学ぶことは数学、国語、理科等の学力だけではないのです。
でもそれを疎かにすると業務遂行力も自律的行動力も身につきません。
社会に出て後悔しないように人並みの技術知識を身に付けておきましょう。
大学に入ることが目的では無く社会人で通用する学力と社会常識を身に付ける
のが目的です。
バカという人が大学に合格することはありません。
質問文もきちんとした文章です。
今からでも遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

業務遂行力と自律的行動力。為になるお話ありがとうございました。
社会に出て恥ずかしくならない程度の常識を身につけようと思います。

手書きで漢字を書く練習しとくと良いです。

試験の答案はワープロ使えないからね。
シャーペンでちゃんと漢字が書けないと試験がヤバイい。僕の経験です。
    • 0

理科系でも,論文とか書く訳ですし,就職してからも業務上でメールをうつ

機会もあることでしょうから,国語は勉強するべきでしょう。
 勉強とまでいかなくても本を読むのが良いかと思います。

社会はどうでしょうか。早稲田ほど良い大学出てないからわからないけど,
 爆死はしない気がする。
    • 0