今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

近々バイクのフルフェイスを買おうと思っていますが、夏でも快適なフルフェイスってありますか?
ちなみに中に水は入ってきますか?
オススメのメーカーとかあれば教えて頂けると有難いです。
素人なので全然わかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

…高い奴はそれなりに。

安いフリーサイズとかの奴はダメですが、一流メーカーのそれなりのものなら”走っていれば”それなりに快適…です。黒っぽい色よりは白っぽい色がお勧め。

半キャップとか涼しそうに見えるが、熱風がまともに吹き付けるんで実はちゃんとしたフルフェイスの方が楽だったりします。雨は閉めるところを閉めればそうそう入ってきません。それなりの製品であれば、ですが。
    • 0

んなもんはないです。

ジェットにシールドでも暑いです。
エアベントは雨の日は閉めないと頭濡れるよ。
他の方の仰るのと同じで内装が外して洗えるとかエアベントの構造とか位で暑いものは暑いです。

私はアライのヘルメットが好きです。ショウエイも持っていますが口元が狭く飛ばすと息できなくなるのでアライの方が好きです。

メーカーはアライ・ショウエイ・OGKくらいを選べば安全面でも安心です。
    • 0

>夏でも快適なフルフェイスってありますか?

んなもんないです。
かつてペルチェ素子使ったクーラー内蔵なんてものもありましたが、暑い夏にヘルメットかぶって快適なわけ無いです。
せいぜい最新型でエアダクトの性能がいいものを買うとか、内装を外して洗えていつも清潔にできる、ってくらい。

私は30年来のアライ派なので、RX-7Xをお勧めしておきます。
http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/r7x_top_color …
    • 0

「快適」というのがどの程度のことを指すのかわかりませんが、無いと思います。

バイクに乗ると言うことは、夏の炎天下に、冷房もない屋外の、照り返し厳しいアスファルトの上で、エンジンからの放熱とラジエーターからの熱風を脚に受け、湯たんぽになったガソリンタンクを抱いている状態になることなので、ヘルメットを被っていなくても十分暑いですよ。

そんな中でも各ヘルメットメーカーは、穴を開けてベンチレーション機構を実装したり、汗を吸い取ってさらりとした感触の内装を開発したり、工夫してますが、スネル規格(ヘルメットの防護性についての規格)の制約上、ベンチレーションのために帽体に開けられる穴は大きく出来ないし、ヘルメットとしての防護機能は落とせないので、「涼しいヘルメット」にはなりません。
逆に「涼しいヘルメット」があったとして、頭部を守るという防護機能は大丈夫なの?と心配になります。
「少しでも快適な」と言うことであれば、上記のように、最新のベンチレーションや高級内装を実装したフラッグシップクラスのヘルメットを買いましょう。SHOEIで言えば、GT-AirとかX-Fourteenクラスですね。このクラスになれば、風切り音を抑えたり軽量化もされているので、うるさくて重いヘルメットより疲れにくいです。疲れやすい夏場は、地味に効きますよ。またシールドと縁ゴムとの密着性を高めてあるので、アイポートからの雨漏りにも強い。

フルフェイスの雨漏りですが、ベンチレーションを閉めて、シールドを全閉していれば、通常の雨天走行程度なら雨漏りはしません。
ただし強い雨の中を長時間走行すると、アイポートの縁ゴムとシールドの隙間から浸水して内装が濡れてしまう場合があります。ヘルメットによって違うので店頭で隙間が出来るか確認した方がいいです(特に耳に近い部分)。

快適性を求めるなら、汗を吸い取ってくれる夏用のマスク(目出し帽みたいなヤツ)を被ってからヘルメットを被るなど、ヘルメット以外で出来る工夫もあります。
    • 0