アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり、この着物の色は39歳が着るには落ち着きすぎですか?

小学校入学式に母親として出席します。

「着物の色」の質問画像

A 回答 (8件)

問題ないどころか、小学校の入学式ならとても良いです。



何かのパーティーなら派手に目立ったものが良いでしょうけど、入学式なら抑えめが一番。

それに、今は若い人ほど地味な色にしています。
年齢が高い人ほど赤くて派手な色にしています。

なぜかというと、今の年齢が高い人は、若いころにたくさん着物を買ってもらっているんです。
「大正ロマン」ともいえるような、派手な柄の。
着る機会もなく過ぎている方がほとんどで、古い着物を持っているからです。

今の若い人は、振袖以外は地味な色柄の方が良いことを知っています。
今の時代は、ハデな着物を購入する人はあまりいません。
着付け教室など行くと、地味な色柄の着物を勧められます。

若い人ほど、なぜ、色味を抑えた着物が良いか。

桜の木を見てください。
華やかのは、花弁です。
木の枝は地味な色でしょ?
着物の色味が抑えられているほど、花弁であるあなたの顔が華やぐんです。
    • good
    • 1

クールな感じの方でお似合いなら良いと思います。


可愛らしい感じの方ならもう少し明るい色がいいですね。
ちょっと帯が渋いので違う帯を私なら選ぶかな。
30代だから大人可愛い感じがベストだと思いますよ。
    • good
    • 0

これは年配向けですね



まだ39歳なら、
もう少し華やかな方が良い

入学式なら明るい
春色の方が映えますよ

着物がわかる方なら、
親の借り物か?
水商売の方かな?
と思われますよ
    • good
    • 1

帯揚げと帯締めを華やかにすれば大丈夫ですよ


半襟もね
    • good
    • 0

留袖かなふん


若い方が 渋い色を着たいものですよねふん
別に良いのではふん

昔は無地の紋入りと 黒の紋付羽織りを着たものでしたふんぶはふん
私の母の時代はふん・・遠い大昔ですふん
    • good
    • 0

男の私から見たら派手と言うか、すごいいい女だなと思います。

帯も良いですね。

体型や顔つきで印象はがらりと変わりますから難しいですが、あなたは美貌に自信ある方と推測します。
    • good
    • 0

あなたの雰囲気がわからないので、なんとも言えませんが、入学式なら合っていると思います。

    • good
    • 0

綺麗だとはおもいますが


落ち着きすぎです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!