プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ピーターパンの住むネバーランドは、成長することをやめた子供たちの国なのに、どうして大人のフック船長が存在しているのでしょう?
 彼はどうやってネバーランドにたどり着いたのか、ご存知の方があったら教えてください。

A 回答 (2件)

「ピーター・パンとウェンディ」の随所で語られているように


フック船長は過去の記憶に縛られている哀れな男です。
子供とは云えないかもしれませんが、
心に傷を負ったAC(アダルト・チルドレン)なのではないかな、と私は解釈していますが。

それにネヴァーランドは作中では明確に定義されていなかったように思います。
ピーターが「おとなになりたくないから家出した」と語っているので
「大人になりたくない子供達の国」と位置づけられているのでしょう。
素直に訳せば「どこにもない国」ですが
バリはピーターの台詞の中でネヴァーランドについてこう説明しています。

「ばあやたちがよそ見してる時、うば車からおっこった子どもたちなんだ。もし一週間以内にとどけ出がないと、費用がかかるから、遠くのネヴァーランドに送られちゃうんだ。ぼくは隊長なんだ。」(石井桃子訳)

受け取り方は様々だと思いますが、この説明から
「ネヴァーランド=黄泉の国」だとする解釈もあるようです。

ディズニーなんかだと著しく単純化されてしまって
よくわからないモノになってしまってますけれど、
完訳で読むとなかなか深い物語ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答有難うございました。
 そう言われてみれば、フックはACなのかもしれませんね。
 フックはあまり格好がいい大人には見えませんが、勝手な子供(ピーターパン)にふりまわされているところが自分とだぶり、憎めないキャラで好きなのです。
 お忙しいところ、有難うございました。
 近々、締めきりますが、もう少しご猶予ください。

お礼日時:2004/10/15 16:24

心が子供なんでしょうか。


こと゛ものときにネバーランドに行って、
体だけ成長しちゃったもかもしれないです。
童話はあまり詳しくないですね。
読んだことあるだけで理解してないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ですよね!
 わたしもそうじゃないかと思ってたんです。

 ネバーランドでも、大人にならないのはピーターパンだけだったりして(笑)

お礼日時:2004/10/16 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!