プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳がんは早期発見で完治するといいますが、早期発見の基準がわからないです。

教えてください。

A 回答 (5件)

個人的な感想ですが、「早期」という表現は、幅があると感じます。


「完治」と言えるのは、乳管内に癌がとどまっている状況で治療を受けた場合だと思います。
ステージ2でも「初期」と言いますが、リンパ腺転移があれば、「完治」と言うより「緩解」になると思うのです。

乳がんは治療後、以前の様に生活できる人と、再発・転移を繰り返し死に至る人といますので、その差が激しいです。
「サブタイプ」とか、「顔つき」と言われるものがあるからです。
出来れば自分で気づく前に検診で発見されると「完治」の確率は高いと思います。
    • good
    • 0

確かに…完治も無いし 克服も無い


がん細胞は 血液 リンパを巡りますので がんサバイバーで 再発を全く気にしない方は おられないと思います
仮に抗がん剤治療を受けるようになっても ひと昔と比べると かなり痛みも緩和出来てるみたいですが… 様々な副作用の症状はまだまだ見られ かなり 心が折れるほど 苦しんで苦しみ抜いておられる方も多いかと思われます
なので 乳がん と 検索すれば 国立がんセンターの最新情報も見られますので お若い方は是非 今後のご自分の命の為にも お読みになってください♡
    • good
    • 1

癌の場合はやはり早期発見早期治療が一番です、一度何らかの癌になるとその病気が治った場合でも完治したと言う言葉は使用しません、良く癌の場合は生存率と言う言葉で表しますが、もし何らかの癌になり5年間生存していたら、その病気(癌)が完治したと言う言葉では寛解しましたと言う言葉になります、寛解とは再発する可能性が有るがある一定期間を経過した時に使います、普通の病気なら完治と言う表現ですが、癌は寛解になります、話を本題に戻しますが早期発見出来れば治療の方法も沢山種類が発見が遅くなると抗がん剤のみの治療になります、これが苦痛と費用が掛かります、乳がんの早期発見はマンモグラフィーとかエコ検査とか数種類が有りますが、お乳を強く押す為に痛みを感じる人が多いみたいです、費用が有ればPET-CTの検査が一番楽ですよ、これも100%ではありません、99%の確率は有ります、癌を確定させるには癌細胞の一部を採取して生研にて最終確定です。

    • good
    • 0

癌にはステージがある


いきなり末期は無いです
検診するのが1番ですよね
    • good
    • 1

早期発見の基準というのは、例えばどういうことをお聞きになりたいのでしょうか?



乳管内にとどまっている分なら早期発見と言えるかと。
ステージ1とか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!