WinMe上でMsDosベースのプログラムを動かしたいのですが、
とりあえずインストールはできた(?)ようです。
しかし、実行しようとすると
「EMSメモリがありません。」
というエラーメッセージが表示されてしまいうまくいきません。
こんなにメモリがあるのに。
昔だったら、適当なEMSドライバをConfigに書き込めば済むのに。。。
やっぱ、Windowsはよくワカラン。
ということで
EMSメモリを確保して、それをMsDosベースのプログラムに
通知することは可能ですか?

A 回答 (3件)

実を言うとWindows95からはアプリはXMSでもEMSでもないメモリ空間を

利用することになってて、95/98まではXMSメモリ空間を変換(?)して
使っていたのをMeからはいきなり独自に確保しているという事なのでしょう。
実際にはXMSなのかもしれないですけどね。

で、コンベンショナルメモリが足りない・・・。
困りましたね(^^;
Me以前であればDOS同様にチューニングできたのですが・・・
DOSモードもありましたし・・・

Meの起動ディスク自体はDOSと同じなので、起動ディスク作って
それで起動するとかそういう方法しかないかと思います。
もちろん、その起動ディスクのConfig.sysなどのチューニングは必要ですが。

さっきの参考URLの下の方に書いてあるとおり、Meは標準でDOSKEYが起動する
ようになっているので、それを外すのも効果あるかもしれないですね。
    • 0

まったく、昔はDevice=EMM386.exe RAMとか書いたりしましたね。

懐かしいものです。

さて、標記の件ですが、下記URL全体、
特に「Windows Me で EMS メモリは使えませんか?」
が参考になるかと思われます。頑張ってください。

なお、WindowsではMS-DOSプログラムを実行すると
そのプログラムがあるフォルダに*.pifファイルが勝手に作られるはずです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/dos.html#482

この回答への補足

ありがとうございます。
実は、Manekiさんのアドバイス後いろいろ知らべて参考URLには
たどり着いていました。
で、基本的にはMe(以降?)ではEMSの使用を想定していないとのこと。
(理由はワタクシにはわかりませんが。。。)
ただ、裏技があるようで。。。
参考URLを(まさに)参考して、EMSメモリの(多少、いい加減に設定して)確保ができました。
やったー!と思いきや、
「メモリが足りたなくて、ファイルが読み込めません。」
今度はコンベショナルメモリががたりません。
本題からずれますが、これを解消するにはどのような方法が有効ですか?

• 0

Meは使ってないのだけど、スタートメニューのプログラムの中に「MS-DOS プロンプト」はありますか?

あるならそれのプロパティを見てください。
 メモリという項目があり、EMSの設定が出来るようになっています。

この回答への補足

MsDosプロンプトはありました。
で、プロパティを開くと
メモリというタグはあるのですが、
上から順に
コンベンショナルメモリ
EMSメモリ
XMSメモリ
MS-DOSプロテクトモード(DPMI)メモリ
の枠付表示があります。
ただ、EMSメモリの枠は枠だけの空欄で
チェックボックスなどの表示はありません。
ということで
指定したくともできないのです。
これはMeの仕様ですか。
MeではEMSの使用できないということでしょうか?

• 0