WinMe上でMsDosベースのプログラムを動かしたいのですが、
とりあえずインストールはできた(?)ようです。
しかし、実行しようとすると
「EMSメモリがありません。」
というエラーメッセージが表示されてしまいうまくいきません。
こんなにメモリがあるのに。
昔だったら、適当なEMSドライバをConfigに書き込めば済むのに。。。
やっぱ、Windowsはよくワカラン。
ということで
EMSメモリを確保して、それをMsDosベースのプログラムに
通知することは可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実を言うとWindows95からはアプリはXMSでもEMSでもないメモリ空間を


利用することになってて、95/98まではXMSメモリ空間を変換(?)して
使っていたのをMeからはいきなり独自に確保しているという事なのでしょう。
実際にはXMSなのかもしれないですけどね。

で、コンベンショナルメモリが足りない・・・。
困りましたね(^^;
Me以前であればDOS同様にチューニングできたのですが・・・
DOSモードもありましたし・・・

Meの起動ディスク自体はDOSと同じなので、起動ディスク作って
それで起動するとかそういう方法しかないかと思います。
もちろん、その起動ディスクのConfig.sysなどのチューニングは必要ですが。

さっきの参考URLの下の方に書いてあるとおり、Meは標準でDOSKEYが起動する
ようになっているので、それを外すのも効果あるかもしれないですね。
    • good
    • 0

まったく、昔はDevice=EMM386.exe RAMとか書いたりしましたね。


懐かしいものです。

さて、標記の件ですが、下記URL全体、
特に「Windows Me で EMS メモリは使えませんか?」
が参考になるかと思われます。頑張ってください。

なお、WindowsではMS-DOSプログラムを実行すると
そのプログラムがあるフォルダに*.pifファイルが勝手に作られるはずです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/dos.html#482

この回答への補足

ありがとうございます。
実は、Manekiさんのアドバイス後いろいろ知らべて参考URLには
たどり着いていました。
で、基本的にはMe(以降?)ではEMSの使用を想定していないとのこと。
(理由はワタクシにはわかりませんが。。。)
ただ、裏技があるようで。。。
参考URLを(まさに)参考して、EMSメモリの(多少、いい加減に設定して)確保ができました。
やったー!と思いきや、
「メモリが足りたなくて、ファイルが読み込めません。」
今度はコンベショナルメモリががたりません。
本題からずれますが、これを解消するにはどのような方法が有効ですか?

補足日時:2001/07/14 11:14
    • good
    • 0

 Meは使ってないのだけど、スタートメニューのプログラムの中に「MS-DOS プロンプト」はありますか?


 あるならそれのプロパティを見てください。
 メモリという項目があり、EMSの設定が出来るようになっています。

この回答への補足

MsDosプロンプトはありました。
で、プロパティを開くと
メモリというタグはあるのですが、
上から順に
コンベンショナルメモリ
EMSメモリ
XMSメモリ
MS-DOSプロテクトモード(DPMI)メモリ
の枠付表示があります。
ただ、EMSメモリの枠は枠だけの空欄で
チェックボックスなどの表示はありません。
ということで
指定したくともできないのです。
これはMeの仕様ですか。
MeではEMSの使用できないということでしょうか?

補足日時:2001/07/14 03:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000のMSDOSコマンドの格納場所

昔はWinntのフォルダの中に「commmand」とかいうフォルダの中にformat.exeとかedit.exe copy.exe xcopy.exe等が入っていたと思うのですが、最近のアップデートでこれらが格納されていたフォルダが無くなったって事はありますか?
調べると上記のコマンドはsystem32に移動されているようでして。ウイルスやスパイウェアの仕業というわけではないようです(スキャン結果からファイル改変を行うたぐいのは検出されていないので)

Aベストアンサー

>昔はWinntのフォルダの中に「commmand」とかいうフォルダの中にformat.exeとかedit.exe copy.exe xcopy.exe等が入っていたと思うのですが、

明らかな勘違いと思いますョ。

新規インストールしたばかりで、まだ、アップデートも何もしていない状態のWindows 2000がありますが、"command"フォルダ自体がありませんし、いわゆるDOSコマンドは、最初から"C:\WINNT\system32"フォルダに存在します。

私の記憶では、"command"フォルダが存在するのは、Windows 98/98SEからアップデートした場合だと思います。

Qプログラム毎に使用メモリを割り当てる

マック8割、ウィンドウズ2割のユーザーです。
マックではプログラム毎に使用するメモリの
容量を自分で指定することが出来ますが、
WINDOWSではそのようなことはできないのでしょうか。
ある特定のプログラムを起動するとCPU使用率がすぐ
100%になってしまうので(タスクマネージャー)
多く使いすぎているのではないかと思うのですが。

CPU CELERON 1.4G
MEM 512M
O S WINDOWS2000

です。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows系では出来なかったのでは無いかと記憶しています・・・(自信ないですが)

但し、W2Kの場合プライオリティの変更はタスクマネージャ可能ですから、必要であればこちらで対処する事はできます。

Qメモリ不足のため、このプログラムを実行できません

会社で使用しているPC(IBM Aptiva E 2196-4BM OSはWindowsME)でメモリを256MB追加して、320MBにしてあるのですが、Webを2、3個開いて、印刷をしようものなら、上記のメッセージがすぐ出ます。解消するには、何をすればよいか、お願いします。ウイルスバスター2004を導入したのが影響しているのでしょうか。同様の環境でご使用されている方がいたら、状況を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのマシンはXPを入れるのは負担が多すぎるような気がします。すこしパワー不足でもプリンターには大きく影響すると感じます。WinMEでもやっとでは?
 その辺を考慮の上検討してください。
 がんばってください。

QMSDOS起動方法

初心者です。MITSUBISHIapricotのOSを98からMeにグレードアップしています。今回メモリーを64Mから128Mに増やしたためサスペンド領域が削除されたのでMSDOSで再設定しようと思うのですが終了オプションでMSDOSで再起動の項目がありません。どうすればMSDODで起動できるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/dos.html#401
これを。

Qconfig\systemが壊れている

ネットワークを設定してからだと思うのですが、
以下のメッセージが出て、Windows2000の起動が出来なくなりました。
「\Winnt\system32\config\systemが壊れています。修復するには、オリジナルセットアップFD、またはCD-ROMが必要です。」

バックアップCD-ROMとシステムインストールディスクはありますが、オリジナルセットアップCD-ROMは
ありません。どうしたら、復旧できるのでしょうか?
ハード、ソフトとも同じ構成のパソコンはあるので、
そこから同じファイルをコピーしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

\Winnt\system32\config\system のファイルはOSの根本にかかわるファイルです。
\Winnt\system32\configに入っているファイルのほとんど大事です。
別マシンからコピーして動く保証はありませんが、Windows2000 Onlyのパソコン
から抜き出すのはCドライブが FAT or FAT32 でベーシックディスク になっていない限り
不可能です。OS稼動中はセキュリティの関係でファイルをロックしている為コピーできません

一番安全で確実な方法は再インストールです


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報