昨夜フリーズしてからDeleteキーとBkspキーが使えなくなりました。
他のキーは普通に使用できますが、DeleteとBkspだけが何度押しても無反応です。
仕方ないので消したい部分はマウスで範囲を指定してから削除しています。
何かロックするキーを押してしまったのでしょうか?
ちなみに、Ctrl+Alt+Deleteもできません。
何か解決法がありましたら、教えてください!

A 回答 (2件)

キーボードの配線が外れているかもしれないので、


外してから、つなげ直してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inoue64さん、ありがとうございます。
書き忘れていましたが、ノートパソコンなのです。
キーボードのキー(DeleteとBkspの)接触不良の可能性も考えられるそうなので、修理に出すことも検討しています。

お礼日時:2001/07/18 00:05

キーのロックは分かりません。


もしかすると、システムが壊れてしまったのではと思います。
確認の為にスキャンディスクを行って壊れている所が無いか確認してみてはいかかでしょうか?
もし、システムが壊れているのであればシステムの修復を行えば直ると思うのですが。
ただ、DeleteとBkspだけが無反応と言うのは始めてなのでよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gould09さん、ありがとうございます。
スキャンディスクでは問題はありませんでした。
キーの接続不良の可能性があるそうなので、修理に出すことも検討しています。

お礼日時:2001/07/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCtrl+Alt+Deletを押してもフリーズし続ける

よろしくお願いします。

フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。
「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると
再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。
そうなるとどうしようもないので、電源を手動で切っています。
毎回そうなります。
Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません。
このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました。

Ctrl+Alt+Deletキーを押して再度フリーズすることはよくある現象ですか?
また、どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか?

使用しているOSはWINDOWS98SE,パソコンはNEC VALUESTARです。
購入時からずっとそのような状態です。
パソコンを毎日使用して、1週間に2度ほどフリーズします。

Aベストアンサー

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して...続きを読む

Q文字入力中にAltキーを押してしまったら入力できなくなる

Win98、ブラウザはOperaです。

ネットで文字入力をしていた時、誤ってAltキーを押してしまったら、画面左上の「ファイル」というところがいきなり選択されて、あとはなにを押しても文字入力できなくなってしまいました。(カーソルの表示がおかしくなっていて、スペースやデリートキーにも全く反応しなくなります)
マウスでのページ移動などの操作はできるのですが、文字の切り取りやコピーもできなくなります。
Altキーをもう一度押したりしても全然ダメです。

ブラウザを閉じて再起動すれば直るようなのですが、よく誤って押してしまうのでそのたびに再起動しなければならず困っています。

どなたかアドバイスをどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

  キーボードから<Escキー>を必要なだけ押してみる。

Qショートカットキーalt+mについて

ショートカットキーについての質問ですが、

Alt + M でフォーカスがタスクバーにある場合に、すべてのウィンドウを最小化することができますが、

フォーカスをタスクバーに当てるためのショートカットキーはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

[Winキー]+[M]

の方が早いです。

Q電源を入れた後に、何かキーを押さないとWIN98SEが起動しなくなりました

PC9821とWIN98SEを使っています(CD、起動ディスクあります)。PCの電源を入れて、「WINDOWSを起動しています」の画面になったときに、一度停止してしまい、何かキーを押さないとWINDOWSが起動しなくなりました(^^!。DOSのところで、止まっているように見えます。前はキーを押さなくても、普通に起動していました。どうすればなおるのか、教えてください。よろしくお願いします(^^)。

Aベストアンサー

止まってしまうDOS画面?に書いてある文字をメモって補足してください。

恐らくAUTOEXEC.BATファイルのどこかで止まっているものと思われますので、差し支えなければAUTOEXEC.BATの内容も補足してください。

QWINDOWS 98(SE)起動するときに正体不明の文字が出て何かのキーを押さないと起動しません。

はじめまして、こんばんは!
私は、WIN98(SE)を使っているのですが、先日ある
ドライバを組み込みしましたが失敗した為マニュアルの
手順どおりに再インストールをしたところドライバの組み込みは成功したのですがWIN98(SE)が立ち上がりのところでメモリチェックが終わりWIN98のロゴの後に
正体不明の文字が出て何かのキー3回を押さないと起動しません???
どうしたらよろしいのでしょうか...
よろしくご指導の程お願いします。

Aベストアンサー

たとえば、vnet.vxd のような文字列ではありませんか?#1の方が答えられてるように、ネットワークドライバーだと思います。削除方法は、スタート  → ファイルを指定して実行 → regeditとインプット → レジストリーエディターが開かれたら → 編集をクリック → 検索 → 目的の文字列 → 次を検索 → この繰り返しで次の文字列の検索
わからなければ、お知らせください。
なおこの作業は慎重に自己責任で行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報