アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんが怖くて、奥歯の虫歯を放置してしまい、長らくよく噛まずにいたら、頬がこけ 若干口元と歯並びが歪んできてしまいました。
このままじゃいけないと思い、歯医者さんに行こうと思います。
奥歯の治療はもちろんなのですが、最終的には前歯の歯列矯正(昔から若干出っ歯)と奥歯の噛み合わせをきちんとして、顔の歪みと頬のこけてまで直したいです。
そう言う場合普通の歯医者さんでトータルでみていただけるのでしょうか?
それとも審美歯科みたいな特別な歯医者さんに行かないといけないのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

矯正の場合は少し特殊になり、使う道具も治療の仕方も全く一般歯科とは異なります。

そのためもし矯正も治療の視野に入れるのであれば、矯正歯科・一般歯科を掲げているところに行きましょう。

そして審美歯科もまた少し違うような気がします。

取り敢えず、どこかの歯科医院へ行きあなたが治したいところを全て話し、なんの治療が必要なのか教えてもらいましょう。

素人判断では本当に噛み合わせや矯正の治療が必要かどうかもまだ分かりませんから。

噛み合わせなどは下手にいじると大変なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
歯の治療と歯並びと、両方やっている歯医者さんもあるんですね
近所でそういうところがあるか調べてみます。
ありがとうございました^ ^

今矯正をしています。

私もトータルでみて貰えるめのだと思って行ったのですが、
私は矯正と虫歯治療は別の場所でした。
たぶん矯正専門の歯医者さんだったのでしょうね。
ここじゃわからないからと言われたりもしました。

現在、矯正歯科と全く別の自分の行きたい歯医者さん(矯正中の患者は治療してくれない所もあるらしいので確認してくれます)に紹介状を書いてくれて2件を別々で行っています。

でも矯正を始める前にもう一ヶ所検討していた歯医者さんがあったのですが、
元々虫歯治療にだけ通っていた場所でしたが、毎週○曜日に矯正の担当先生が来るからそれに合わせてくれば矯正も出来るというところだったので、
場所によってはトータルでみて貰える所もあるんだと知りました。

一緒にして貰えるところをあらかじめ調べておけば良かったと軽く後悔しています。
なのでトータルでみて貰えるところと別で行かないと行けないところとあるみたいです!
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
治療と矯正は別々の先生だったりするんですね
歯だけでなく、顔の輪郭とか顎の形までの相談に乗ってもらえるところだといいのですが
近くで調べてみます^ ^
矯正がんばってくださいね
ありがとうございます!