引越しでおトクなインターネット回線は?>>

知的障害を疑う我が子の初語について(長文)

息子は今2歳半です
先日発達が不安になり、K式発達検査を受け、結果が1歳遅れとのことでした
物や言葉の理解力がほとんど無いので、先生が言ってる意味が伝わらず、隣で見ていてさんざんな感じでした

来月から療育の施設に通う予定です

息子は成長過程でとくに問題なく、大病も怪我もしてません

今は走るのも得意だし、ジャングルジムやボルダリングの遊具もひょいひょい登ります
でもジャンプはいまだに出来ません

多少知らない人と目が合わせないなどはありますが(検査して下さった先生に指摘されました)、私や家族には目も合うしニコニコして、抱っこやおんぶが大好きな甘えん坊です

こだわりも、偏食もありません
かんしゃくもしますが、そんなに長引かず、気持ちの切り替えもすんなり出来ます
新しい場所、予定の変更も、人がいっぱいのところも全く平気
一人遊びは一人っ子なのでしますが、寂しくなるのかすぐに私や主人のところに来て『一緒に遊んで』とせがみます

ただ、初語がまだです
意味のわかる言葉は聞いたことがないです

大好きなバナナを見て『バッ』と2度ほどか言ったことがありますが、『バッ』は日頃独り言でも言ってるのであやしいところ

そして『バナナ食べる?』と言葉だけだと意味がわからないので無視
(好きなのでわかってたらせめて表情が変わると思います)
バナナのものを見ると飛び付いてきます

物や言葉がほとんど理解してないので初語が無いのは仕方がないのですが、これから一生しゃべることが来ないのかもしれないも思うと不安でいっぱいです

発達も1年遅れてるというのも、追い付けるかも心配です

理解している言葉は
『おいで』『あーん(まんま)』『ばんざーい(脱衣)』『ポイして(ゴミ捨て)』くらい
自分の名前すら呼んでもほとんど無視します

もし、同じような症状のお子さんのこと知っていてその後たどうなったとか、物や言葉の理解の仕方でのアドバイスなどいただけたらと思います

長文ですみませんでした
よろしくお願い致します

.

質問者からの補足コメント

• ちなみにスーパーなと行くと走り回り、止めるのが大変です
    指差しもしないほとんどです
    昨日初めて公園で誰かの飲みかけのジュースの缶を指差して『あれ飲みたい』みたいな催促はありました
    クレーン現象ばかり

でも一緒にお風呂に入るとき、私がいつも指を折りながら10~1のカウントダウンしてからお風呂を出るんですが、自分が早く出たい時は私の手を取り指を折って、カウントダウンを催促したり、
    テレビを録画したものを見てて、CMになるとCM飛ばせと、リモコンを持ってきます

A 回答 (8件)

ちなみに テレビつけてほしいときとかは 話せない時は リモコン持ってきました!

わかってるから そのままつけてあげてたけど、友達が先回りは 成長しないよと言っていたので、つけてって言わないとわからないよ!「つけて」と何度も繰り返す。
言えなくても ある程度したら 「つけて」って言おうね。
を繰り返し、「ててて」と最初は発音できなくてもほめて、言えたね「つけて」って何度も繰り返しました。

お風呂も 上がりたくなったら おもちゃを片付けるルールです。
そして、「あがろ」とか「でる」とか言いやすい言葉を教えながら ねばります。
もちろん 今までは ママが言わなくてもしてくれてたので 怒りますし、泣きますが、何度も繰り返すと、こうしないと お風呂から出れないとか理解してきました。

お菓子も持ってくるとか渡してくる。
でも「あけて」と言うまで開けない。
今は 「あてて」と言えるようになりました。

少しずつ 言葉で伝えないと(伝えようとしないと)行動してくれないと覚えさせていくといいですよ。

子供もイライラするし根気いりますが、日に日に言葉増えて楽しいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

こものあ様
すごい丁寧なご返答ありがとうございます
お子さんはうちと1か月違いなんですね

旦那様が月に数回しか帰ってこないなんて、子供と二人大変だと思います
なのに前向きに子供と向き合っており、自分が少し甘えてた気がしました

いろいろ使えそうなアドバイスありがとうございます

私も大声独り言&指差し多めに!なるべく前向きに育児をしていこうと思います

支援学校教員です。

療育に通われるのですよね。ならば、PICシンボルというのを、とりくまれてもいいかも。写真でなく、背景が単色の絵文字のような物です。これをカードにして、言葉と一緒に提示していけば、言葉の理解の一助にはなります。

ご参考までに。
    • 3
この回答へのお礼

suzuko様
ご解答ありがとうございます

PICシンボル、初めて聞きました

絵カードや写真のカードで試そうかと思っていたので、そちらのカードも検討してみます!

返事ありがとうございます。

家は余り参考にならないと思います。

男の子は言葉が遅いと言うし
こだわりもないなどあなたが書いたことは、家は全部当てはまり、自閉症です。

だから 断言はできないですが 息子さんは 言葉が喋れるようになれば、なにかりしら
の発達障害になるかも しれませんが それほど心配しなくても いいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

かか2様
こちらこそ、丁寧なご返答ありがとうございます

自閉症でらっしゃるんですね
うちも親のひいきめな目で見ても何らかの発達障害だとは思います

でも、3歳でおしゃべり出来るようになられた、と聞いて少し希望をもちました

少しずつの発達を喜びに、日々進んで行けたらと思います

月齢書き忘れましたね!

うちは2歳5ヶ月です。

はっきり話せる言葉もあれば、「バナナ」は「バママ」です。

消防車→ぷーちゅーしゃ
パトカー→パカカー

みたいな感じですが、毎日 一人ごとのように話しかけると 宇宙語が増え、「救急車きた!」とかも突然話します。

今は吸収する時期だと思い、長い目で見てます。

ママ ゴミ捨てるね、ゴミポイとか 普通の話し方と子供の言いやすそうな言葉を両方話ながらゴミ捨てたり、テレビ見ながらでも 私一人ごとのように話してます。
ドラマとか見てても 電車来たね、カッコいいとか 。

ガソリンスタンドの前を通りかかると、ガソリンをチューって入れてるね。とか毎日通る道で車の中で同じ会話を繰り返してると、ガソリンスタンド見ると「チューしてる」とかも言うようになりました。

雨の日は、今日は雨がザーザー降ってるから、お外行けないねとか長靴はこうねとか。

言葉が遅かったりと色々不安になると思いますが、個性であったり、環境であったりもします。

できないことを探すのではなく、沢山の「できた!」を見つけて、ほめてあげてください。

私は 3歳まである程度会話できればいいなぁと 思うようにしてます。

ちなみにうちは祖父母ともあまり会えないし、主人は仕事で 月に数回しか帰ってきません。
なので私が話す言葉しか聞く機会がないので遅いのかなぁと思い 出来るだけ言葉をかけるように変えました。
家事とかしてて一人で遊ばせることも多いとなかなか話せないので 一人ごとを話すようにしたんです(笑)
    • 1

もうすぐ3歳になる娘がいます。

学年的には同じかと思います。

うちは2歳になった時に診断を受け、今、療育に通っています。

療育でいろいろとアドバイスを受けて、苦になら程度に実践していますが、少しづつですが、成長しています。

指差しも出来る様になってきたと言う事で、たとえゆっくりでも成長はしていると思いますよ。

これは療育でアドバイスされた事なんですが、
例えば、「バナナ食べる?」と言うのを
おかあさんもバナナを持って実際に食べながら渡すとか、
おかあさんが食べて「おいしぃー」とオーバーリアクションぐらいのコメントをしていると
「バナナ」=「おいしい」となります。

うちはバナナではなかったですが、私がオーバーリアクションしていたら、興味を持ってくれて、今ではそれを見ると目を輝かせます。

最初、診断結果を聞いた時はなかなか受け入れられませんでしたが、
ゆっくりでも成長しているのを見ると、うちはうち。
と考えられる様になりました。

質問者様もご自身がまだまだ受け入れなれない部分があるかと思いますが、焦らず。
昨日出来なかった事が出来ただけでも、うれしいさは倍増ですよ!!
    • 1
この回答へのお礼

あーちゃん100様

同い年なんですね
周りに息子のような子がいないので、勇気づけられます

オーバーリアクション、やってみようと思います

息子も日々いろんなことを苦労しながらも出来るようになってます
今朝は自分で靴を履いて、早く外に出たいと催促して私の靴を履かせようとしてきました

療育に行って、少しでも発達が進むよう頑張りすぎず頑張ります

写真など絵などを見せて、覚えさせる。

指差しなど あるなら少しずつ成長しているので

焦らずに見守りましょう。

家も 三歳くらいまで喋らなかったと思います。
スーパーで好きな場所にも行きました。
今はしゃべれるので、希望を持ってください。

ネットで対策などあるので
調べてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

かか2様

今はお子様がしゃべれるということですが、障害などは全く無かったのでしょうか?
物の認識はいつ頃からあったかわかれば教えていただきたいです

うちは言葉が少し遅めです。

ようやく言葉がわかるようになってきましたが、私以外はなかなか聞き取れません。

言葉の遅れを感じたときに、車で移動するときも一人ごとのように話しかけるようにしました。
今日は雨降ってるから寒いねとか、大げさに指差しながら、バス来たよとか、とにかく指を指して話しかけました。
しょうもないこととかもです。

もう一つは 絵本をストーリーのあるわかりやすい絵の本に変えました。
たとえば 「桃太郎」とか。
寝る前に寝るまで読み続けます。
桃太郎だとおじいさん、おばあさん、もも、いぬ、さる、鬼 など指を指しながらストーリーを読み進めます。

すると 本人から 指をさして、「痛い痛い」とか「もも」とか言葉が出るようになりました。
そんなときには、ストーリーの途中に「鬼さん痛いって言ってるね。ごめんなさいって謝ってるよ」とか「ももが流れてきたね、ピンク色で美味しそうね」とか言ってあげるとよかったです。

男の子だと これから言葉が出てくるかもしれないので 色々工夫して話しかけてあげてください。
    • 4
この回答へのお礼

こものあ様

ようやく言葉が出てきたとのことですが、お子様は今何歳ですか?

車の中で話しかけ、寝る前の絵本読み、さっそくやってみます

子供三人育て上げた、おばちゃんです。

聴覚の検査もしたんですよね。

同じ親として胸が、痛みましたが、これか
子供さんが成人して一人で生きて行けるよう、全力で育てあげなければなりません。

その子の個性だと思って沢山愛情をそそいで
ください。
    • 2
この回答へのお礼

音民様

聴覚検査は生まれたばかりの頃に受けました
『あーん』とかいえばこっちを向くし、テレビなどで知ってる曲が流れると反応するので耳は聞こえていると思います

まだ2歳半、とてもかわいいです
希望を捨てずに日々愛情を注ぎます