親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は龍谷大学の就職に強そうな学部に目指していると思う。この前、同志社大学のオープンキャンパスに行ったんだけど自分には違うと思った。同志社大学の方が偏差値は圧倒的に高く、環境もいいはずなんだけど、龍谷大学を多分目指している私はそれよりも下の大学に行ってはたして、充実した生活や満足感を味わえるのかな

A 回答 (4件)

そんなことを自分で決められないようでは、心配です。



大学を選ぶのは、就職が目的ですか?
大学生活の充実や満足感は偏差値で決まるのですか?
環境って、具体的に何でしょう。

学部が就職に強くても、就職は個人の問題です。

偏差値とか、就職に強いとか、その様なものと離れて、正直な自分の心で決めるのが一番だと思います。

これから先の人生は、仕事や結婚相手等、選択の連続です。
自分の本当の心で選ぶ習慣をつけなければ、余計なことに惑わされてしまいますよ。
    • good
    • 0

日本語があまりおできにならないので、留学生の方ですね?


留学生の間でも同志社の方が評価が高いのではないですか?
或いは隆がkせいむけだと、立命館の留学環境が非常に評価高いと思います。
所でそもそもですが、
龍谷大学に、就職に強い学部はありません。
この点だけはご留意ください。
    • good
    • 0

就職に「強そう」、「多分」目指していると「思う」、味わえるの「かな」


何だか頼りないですね。
充実した生活や満足感というのは、人から与えられるものではありません。
自分で生活を充実させて、自分が置かれた場所に満足するのが大事なのではないでしょうか。
仮にあなたが受験生で同志社を目指せる実力があるなら、とりあえず同志社を目指してはいかがでしょう。
上を目指しておけば、最終決定をするときあなたの言う下の大学に代えることは可能ですが、逆は難しいです。
龍谷大学に行くならトップを目指さないと意味がありません。
またいかに就職に強い学部でも、就職先によっては関関同立以上等で足きりされるところもあるようです。
就職を念頭に置いているなら、就職希望の会社の募集要項や採用実績を調べてみて下さい。
    • good
    • 0

「住めば都」というように、同志社大学に行ってもそのうちそこが大好きになると思います。


せっかく勉強をがんばってきたのに、そんな理由でわざわざランクを下げるなんて辞めた方がいいです。
「今まで頑張ってきた自分」に対する裏切り行為です。
後悔しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q龍谷大学ついて質問

小学校教員を希望している一浪の大学受験生です。国公立前期は落ち、しかも後期も絶望的。私立は関西大一本…の予定でしたが予備校の担任のすすめで滑り止めとして龍谷大を受験しました。いまは発表待ちの状態なのですが手ごたえを感じたのは龍谷のみ。さらに関大も前期で落ちてしまっているので可能性は低くこのまま行くと龍谷に進学することなりそうです。一浪したにもかかわらずあまり必死に勉強しなかったのですが変なプライドがついてしまい、一浪して龍谷に通うことにいささかの抵抗を感じています(まだ合格したわけではないのですが汗)上記の私立両校は新年度から小学校教員免許が取得可能になったのでそう考えれば一浪した価値はあるといえるのでしょうがやはり体裁が気になってしまいます…そこでみなさんに「一浪して龍谷にかよう」ことについての意見、また、龍谷大学についての一般的な評判や校風、良い所悪い所などを教えていただきたいです。前者については多少厳しい意見でもかまいませんのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

産近甲龍、悪いとは思いません。担任の薦めでありとしても、ご自分も納得して受験することにしたのですよね。

偏差値のことを考えて気にするようなら、関大だって評判は思わしくないですよね。

龍大は就職率が思わしくないのですが(一昔前、仏教系は企業から敬遠されていた為)、それ故に公務員を目指す人が多く、その為の講座がしっかりしていると思います。小学校教員になるのなら、それこそ龍谷で良いと思いますよ。

産近甲龍にも一浪した人沢山いますよ。この世の中、留学だの家庭の事情だの為に、他の人よりも一年上というケースも大アリなので、一浪のことは気にしないことですよ。就職の際も二浪までは現役と同じ扱いです。一浪したことは、自分の人生の中で何かに役立っているはずです。もし現役だったら小学校の教員になれなかったのかも知れないし、これから龍谷に行かなければ有り得ない出会いがあるかも知れない。ただ消極的なことは考えず、いつも前向きに頑張って生きていくことが大切だと思います。

人生って不思議なもので、どの様に転ぶか分からないんですよ。でも、しっかりと生きていればそれだけの道が開けるのです。わたしも第一志望どころか、受験では大失敗しましたが、結局通うことになった大学に行っていなければ今のような素晴らしい人生は無かったと確信しています。それも何かの運だったのでしょう。


僕の前に道は無い
僕の後ろに道は出来る

この遠い道程のため
この遠い道程のため


しっかりと歩んで自分の道を作っていく事が一番大切なことです。

産近甲龍、悪いとは思いません。担任の薦めでありとしても、ご自分も納得して受験することにしたのですよね。

偏差値のことを考えて気にするようなら、関大だって評判は思わしくないですよね。

龍大は就職率が思わしくないのですが(一昔前、仏教系は企業から敬遠されていた為)、それ故に公務員を目指す人が多く、その為の講座がしっかりしていると思います。小学校教員になるのなら、それこそ龍谷で良いと思いますよ。

産近甲龍にも一浪した人沢山いますよ。この世の中、留学だの家庭の事情だの為に、他...続きを読む

Q京都産業大学は難関私立、一般私立のどちらかに分類するとしたらどちらですか?

京都産業大学は難関私立、一般私立のどちらかに分類するとしたらどちらですか?

Aベストアンサー

元大学関係者です。

既に回答が出されていますが、京都産業大学は難関私立とはいいがたいですね。
関西で難関私立といえば関関同立でしょう。関西ではそれ以上の大学がないですから。
もちろん産近甲龍は、一般私立とまでは言い難いので、普通は中堅私立っていったりしますよ。

Q甲南大学か関西大学か。 高三の受験生です。甲南大学か関西大学か迷っています。経済学部を受けるつもりに

甲南大学か関西大学か。
高三の受験生です。甲南大学か関西大学か迷っています。経済学部を受けるつもりにしています。大多数の人に関西大学を進められるのですが、僕は立地と少人数教育の点から甲南大学がいいなと考えてしまいます。やはり関西大学を受験するべきでしょうか?両方受験するのは予算的に不可能です。回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大学進学をご自身のキャリアの1ステップと考えるならブランド力が物を言います。つまり、関大。
探究心を満たすための学部や教授がそこの大学にしか無くて、それが甲南であればそちらでもいいんではないですか?

それとは別に受験料の事で迷ってらっしゃるようですが、仮に両校を受けて合格した場合はどちらを選ばれますか?
学部にもよりますが、入学金も学費も概ね関大の方が甲南よりも少額だったと思います。
多分、入学金で受験料位の差額はあったんじゃないかな?

まあ、両方受かる学力があれば、世間は関大を勧めるでしょうね。
実際問題として甲南→関大の編入希望の学生はいるとしても、その逆はあまりいない気がします。


人気Q&Aランキング