アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな感じらしいです。

2Kテレビと4Kテレビの電気代の違い(50型)
----------------------------------------------
2Kテレビ電気代は年間1,554円(年間消費電力60kWh)
4Kテレビ電気代は年間5,518円(年間消費電力213kWh)

年間で3,964円の差が出てましたが
それでも4Kにする価値はあるんでしょうか?
自分はゲームの為にソニーのブラビアを買うつもりなんで
4Kとゲームモードの組み合わせで画質が最高になるなら
仕方ないと思ってますが回答お願いします。

A 回答 (6件)

どんなテレビ(型番)の比較か分かりませんが、


電気代が年間2,538円(年間消費電力94kWh)
の4kテレビ(50V型)もありますよ。

2k/4kの違いだけでなく、機能が大きく異なる機種での比較では?
電気代を気にするなら、
電気代が年間1,377円(年間消費電力51kWh)
の2kテレビ(40V型)あたりを購入されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 22:51

2Kと4Kの画質の違いなんて素人は、ほとんど解りませんよ。


メーカーに騙されてるだけです。
日本のメーカーでは、パナとシャープは止めた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 22:52

価値に関しては質問者さんの視点・感覚で決めれば良い事です。


周りの意見に流される事は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 22:51

確かに差はあるでしょうが、そこ心配するの?って思いました。



と言うのは4KだとPCでも相応の性能が必要だから、そっちの電力の方がよほど大きいですが…って話ですね。

またテレビの消費電力は、高解像度対応の画像処理エンジンで従来よりも食うのは確かだけど、それよりもっと影響がでかいのはバックライトです。

4KだとHDR(明暗差拡張)がほぼ確実に入ってるから、より強力で明るい(=電力を食う)バックライトが入っており、その分の差が現れることになります。

ちなみに画面の輝度を半分にすれば、バックライトの消費電力も半分になるので、気になるならそこで落とす手がありますね。

後はまあ半分繰り返しですが、つなげるPCなりの性能が相応にないとそもそも4Kにふさわしい画質にならないから、無駄だってこともあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 22:51

価値があるかどうかで言うとその人次第です4kの方が断然綺麗で鮮やかなのは確かなのですが特にグラフィックは求めてなかったりするなら2kでもいいと思います


今は動画でもテレビでも4k対応は少ないですがこれから多くなっていくので4kに変えても損は無いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 22:51

私は、4Kは綺麗だと思うが、こだわらない。


直ぐに8Kが、出るらしいし、ソフトも追いつかない。
お安い方が良いな。
(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!