アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食費についてです!!
まとめて何週間分や一ヶ月分など買うのかその日使う分だけ買うのかどちらが節約になりますか??
調味料は含まずです

A 回答 (6件)

#3です。



業務スーパーは、かなり安いです。

お弁当用の海苔とか、鰹節とか利用してます。
ただ、外国産も多いので、国産物を選ぶようにしています。
業務スーパーの牛乳の安いのは、品質的にも問題なく良いと思います。
豆腐の場合は、あんまり安いのは美味しくないことがあります。

お米は年に4度の楽天スーパーセールで購入しています。
    • good
    • 1

安売りのときまとめ買いが基本です。



が、罠があります。

麻婆豆腐のもとを50箱買って10箱消費したところで回鍋肉の方に好みが移ると、
麻婆豆腐残り40箱が在庫になります。
あとで捌ければいいですが、たいていの場合賞味期限切れでゴミ箱行きになります。

その辺の傾向を見極めて、ほどほどに買うのが、結局のところいちばんの節約になります。
    • good
    • 1

肉は冷凍すれば賞味期限を越えて持ちますよ。


毎日使う分だけ、解凍するので、冷凍するときはラップで小分けにしてくださいね。
1ヶ月ぐらい持ちますが、冷凍やけしたらおいしくなくなるので2週間分ぐらいがいいですね。
解凍は前日に冷蔵庫に移してじわじわ解凍させるか、電子レンジの解凍モードでチンしてください。

あと、うどんってすごく便利な食材なのですが、
ゆでうどんは自分で冷凍するよりも、スーパーの冷凍食品の棚にある冷凍うどんを買った方がもちもちでおいしいですよ。
    • good
    • 1

併用です。



賞味期限の長いもの、傷まないものは、お買い得品になっているときに購入。

牛乳やヨーグルトなどは、2本でいくら、等のお買い得のときにまとめて購入。
曜日で決まっています。

生鮮品は、毎日店頭で見て、その日の一番鮮度が良くて大量に陳列されいるものを購入。
古くなっては、品質が落ちますので、食品の価値を下げることになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!業務スーパーとかって他のスーパーに比べてやっぱり安かったりしますかね??

お礼日時:2018/03/29 08:56

安売りの時にまとめ買いでしょうね。


相場と安い店を把握して一番安い時にドカッと買って冷凍します。肉や白ネギなどを冷凍することが多いです。
時間がたつと冷凍やけするのでだいたい2週間分しかしませんね。


サラダ用のキャベツなどはさすがに冷凍しませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お肉とかって冷凍しても賞味期限内に食べきらないとだめなんですか?それとも冷凍したらそれ以上持つんですか?初歩的な質問ですいません

お礼日時:2018/03/29 08:54

安い時のまとめ買いが、節約の基本です。


常備菜を何点か作れば尚結構。
毎日買い物は、高くつきます。
(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかず常備菜って大体冷凍してどのくらい持ちますか?(っω<。)

お礼日時:2018/03/29 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!