息子の発表会の選曲でお知恵を拝借できればと思います。
先生からの提案は、
1)ベリオ「バレエの情景」
2)ヴィオッティ 「Vコン22番(イ短調)」
です。これでレベルをおよそご理解いただけるかと思います。いずれもすばらしい曲なのですが、いかにも「発表会用の曲」という感がして(パールマンのCDにもあるように)もう少し候補を増やせないかと少し欲張っています。
なお、以前の質問に同種の質問があり
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82501
は参考にさせていただきましたが、このくらいのレベルでの「知られざる名曲」をご存知ないでしょうか。

A 回答 (1件)

先生からの提案にあえて物言いをするわけですか?

私は大胆発言だとは思いますが・・

ところで伴奏はピアノと考えて良いのでしょうか?

自分の趣味で言わせてもらうと(レベルがわかりません)。
ショーソンの「詩曲」
ラヴェルの「ツィガーヌ」
サンサーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」、「ハバレラ」
ヴィターリの「シャコンヌ」
まあ、このへんは有名だからご存知だと思います。

ブルッフの「スコットランド幻想曲」は特にお気に入りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伴奏はピアノです。私は伴奏者件家での息子のトレーナーなので先生とは相談しながら進行や選曲を進めている次第です(プロではありませんが経歴はヴァイオリンの先生よりずっと長いです)。説明不足で失礼いたしました。