プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からの代理投稿です。
......................................................

犬を譲り受けたお礼がしたいのですが...。

先日現在生後4ヶ月の人気純血種子犬を譲り受けました。
里親サイトを通じてなのですが、繁殖者さんは10数年の経歴を持つ方で動物取扱?の資格もありました。トリマーの資格などもあるようです。ただチャンピオン犬とかは他の犬種が専門だそうでうちの子のママははお子様が望んで迎えた子だからと子犬販売ではありませんでした。
募集には書いてなくて、あとから資格書を見せていただきました。

問い合わせ殺到でしたがうまくタイミングがあい母犬や兄弟と共に見せていただきましたが、ケージ暮らしではなくお子様と寝ているとかで。たしかに可愛くて綺麗な母犬でしつけもされていて、素人ながらもネットで調べた繁殖犬や里親トラブルとは無縁のようでした(それでも不安はありましたが)。

びっくりするくらいマメに写真と様子を連絡くださいました。一緒に成長を見守って欲しいと言っていました。本当に可愛くて3日あくと催促してしまって、でもきちんと応えてくださいました。

トントン拍子すぎて逆に不安もありましたが。
いつの間にか迎えに行く日になり受け取りましたがワクチンや病院代をかかった分しか請求されませんでした。
1ヶ月半くらい写真や成長記録がきてましたので情はかなりありショップ価格を請求されても仕方ないというかどうせされるんだろうなーと思って手ぶらで行ってしまいました。
まさかの○万円で終了。ワクチンに健診結果の紙、すべて領収書と証明書があります。これから血統書もきますがJKCの料金で合っています。
おまけにシャンプーされてフードやミルクまで渡されました。

犬用品を買うのにペットショップ巡りをしたりして大体の相場は覚えましたが、まさかの1/10の金額しか請求されなくて。ただもらう時に少しそっけなかったので聞きそびれて連れてきちゃいました。後から、大事に育て過ぎてお別れが辛くて泣く寸前だったのですみませんと連絡が...。

子犬はとても元気です。
すでにおトイレのしつけも名前(こちらで決めた名前)のしつけもされていて、子犬を迎えるのに緊張していたのが嘘みたいに問題なく馴染んでくれています。

どんどん、申し訳無くなってきました。
確かにショップとかは高いので安く買えるに越したことはないのですが、まさか本当に実費のみで、しかもこんな見た目も性格も良い子を譲っていただけるなんて。
少し前に同じ犬種をショップやブリーダーから購入した友人や知人がいますが、やっと犬話が出来る!と話をしてみたらトラブルがあったりしつけが大変だったりあるみたいで。1人の方には無知や非常識さに?ちょっと怒られました。

お譲りいただき1ヶ月が経ちますが、今からお礼とかするべきなのか、1回フードを残した際の質問とかには丁寧な返信があり(次のご飯は完食で問題なし)でも干渉?みたいなのもされないのでお礼したいとどうお伝えしていいかわかりません。
少なくとも4回はお邪魔しているので手ぶらはいけなかったなと反省しています。お時間をいただいたのも周りに窘められ気づきました。
でも今さらどうしたらいいのかわかりません。
実はうちの話を聞いた知人がそのブリーダーさんを紹介して欲しいと言っています。でも後ろめたくて...夫の上司なので板挟みです。

A 回答 (1件)

現状の報告を兼ねてお礼に行った方がいいですよ。

良くして頂いたし、なによりも素敵な出会いがあったんですからね。
向こうも喜びますから是非行って下さい。

紹介の件はお礼やワンちゃんの話が終わったら普通に聞けばいいと思いますよ。
聞かずに安請け合いしなければ大丈夫でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
我が家も犬猫いるので友人から相談されましたが、とても良い方に出会えて可愛いワンちゃんを迎えられたことを改めて幸運だと伝えます。