プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都工芸繊維大学電子システムは高3全統記述模試でどのくらいの偏差値を出せばB判定が貰えますか?パスナビというサイトには52.5とあるのですがこれって信用出来ますか?
兄の模試を見ると偏差値55で偏差値の近い名工大がE判定になってるので訳が分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 兄の模試というのは全統記述です。

      補足日時:2018/03/29 11:43

A 回答 (1件)

起こりそうな事態は、パスナビは信用度が低い。

兄上の模試が記述模試なので配点の高い必修科目で充分取れなかった、というようなことでしょう。
常識的に考えて京都工芸繊維の電子システムは名工大より二ランク高いはずなので、もしパスナビに偏差値が近いと書いてあったら大間違い、だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q京都工芸繊維大学か名古屋工業大学か

京都工芸繊維大学と名古屋工業大学のどちらを志望するか悩んでいます。

僕は現在大阪に住んでます。
高校時代に諸事情で勉強に身が入らず受験に失敗し、今年度浪人しております。
自分の学力やリスクを鑑みた上で旧帝大や神戸大 等の大学ではなく、京都工芸繊維大学の機械科を目指して予備校に通い勉強していました。
ですが最近になって同レベルの大学として名古屋工業大学が輝かしい就職状況である事を知りました。

将来は大手中堅問わず重工、工作機械、重電メーカーに就職したいと考えております。

いくら機械産業が盛んな東海地方とはいえ、大阪に住んでいる人間がわざわざレベルの変わらない大学を就職状況を理由に志望する意義はないものでしょうか。
というか僕が企業の名前を知らないだけで、京繊も名工も就職先の良さは殆ど変わらないんですかね?

無論、大学入学後も全力で勉強するつもりですが大学と企業のパイプ(?)というものにどうしても興味が湧いてしまいます。


ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

名工大の公式サイトで就職実績一覧を見ましたが、これ、学部卒と院卒の区別をしていないんですね。京都工繊は学部卒と院卒で就職実績を分けて示していますが。
就職先で大学を比較するとき、ただ単に就職先の企業名だけで判断しちゃだめですよ。事務とか営業とか、専門とはあまり関係ない職種での採用もその数にカウントされていますから。

あと、名工大は留年率が高いことで有名なのは、ご存じですか。
京都工繊も決してヌルい教育をしているとは思いませんが、名工大の留年率の高さは全国レベルで抜きん出ていると言われています。
留年率が高い=単位認定が厳しい、ということは、学生の質を保証するという意味では決して悪いことではないのですが、あまりに厳しすぎるというのも考えものです。留年率が他の大学よりも高いと言うことは、入学してからも、一般的な大学生並みに頑張った程度では留年してしまうということです。
その「輝かしい就職先」は、大学に入ってから非常に厳しいふるいにかけられ、それをクリアした人しか手にできないもの、ということかもしれません。
名工大の単位認定の厳しさは、即戦力を育成するという企業のニーズに応える形でのことだと聞いたことがあります。それによって名古屋大学との差別化を図っているのだとか。

というわけで、名工大に入学すれば普通に輝かしい就職が約束されているわけではありません。
もちろんこれは他の大学でも同じように言えることですが、人には向き不向きがあります。
学風が自分の学習スタイルに合えば良いのですが、もし合わなかった場合、留年や退学で人生を狂わせてしまう可能性もあります。
就職実績だけでなく、学風や地域性の研究もしたほうが良いと思いますよ。

名工大の公式サイトで就職実績一覧を見ましたが、これ、学部卒と院卒の区別をしていないんですね。京都工繊は学部卒と院卒で就職実績を分けて示していますが。
就職先で大学を比較するとき、ただ単に就職先の企業名だけで判断しちゃだめですよ。事務とか営業とか、専門とはあまり関係ない職種での採用もその数にカウントされていますから。

あと、名工大は留年率が高いことで有名なのは、ご存じですか。
京都工繊も決してヌルい教育をしているとは思いませんが、名工大の留年率の高さは全国レベルで抜きん出てい...続きを読む

Q同志社大学(工)と京都工芸繊維大学(工芸)・・・どっち?

私は、今春から大学生になる女の子です。
国公立志望でやって来て、前期は不合格で、
後期は、京都工芸繊維大学の工芸科学部の生命物質化学域の応用化学系は受験し、
今日、その後期の合格発表で、合格していました。
国公立の滑り止めのつもりで、同志社の工学部の物質化学工学科を受けていましたが、
同志社大学もとても魅力的なので、正直今はどちらに行くか凄く迷っています。
経済的な事を考えると国立である京都工芸繊維大学に行くべきだと思うのですが、
設備であったり、将来的な事(就職とか大学院進学)を考えるとどうなのでしょうか?
やりたい事は、生物を含んだ化学と言う様な化学中心で、少し遺伝子とかの勉強も出来たら良いな・・・
と言う感じなので、どちらでも良いかと思うので、迷います。
何かアドバイスを頂けませんか。
同志社の授業料納付期限が明後日なので急いでいます。
宜しくお願い致します。m(_ _*)m

Aベストアンサー

これは、なかなか難しい問題だと思いますよ。

以下私見です。
まず、高校生諸君には馴染みがないでしょうが、京都
工芸繊維大学は、かなり評価の高い工学系単科大学で、超一流とは言わないまでも、レベルの高い大学だと私は考えます。関西だと、理系では神戸大、大阪市大より上だと思います。

一方、同志社大学ははっきり言って文系の大学です。また、国立と違って試験科目が少ないので、学生のレベルは文系ではかなり低い。また、理系は京大や阪大のすべり止めにもなっているので、学生の質は悪くないのでしょうが、まあ、研究自体は三流大学の部類でしょう。

と、これだけ見れば、圧倒的に京工繊で決まりのようですが、ところが、京工繊はとても地味な大学で、一般的な知名度はほとんどない。松ヶ崎を下を向いてもくもくと歩いている学生を見れば、一目で工繊さんとわかる。一方、同志社は全国レベルで名前が知られているし、割と派手でスマートなイメージの大学です。

たぶん就職だけ考えたら京工繊の方が圧倒的にいいでしょうけど(業界の知名度は工繊)、世間の知名度は同志社(ただし、工学部にブランド価値はないのですが。)。これが、話しをややこしくしてしまいます。阪大と同志社なら有無を言わさず阪大なんですけど、京工繊にちょっと抵抗あるのも気持ちはわかります。

難しいですね。実は私は現役のときは、京都工繊落ちたんですけど、一浪して阪大に受かりました。このような例もあります。(ただし、私の場合、京都の公立高校で、高校時代はほとんど勉強していなかったので、浪人して飛躍的に学力が伸びたというのもあります。)

これは、なかなか難しい問題だと思いますよ。

以下私見です。
まず、高校生諸君には馴染みがないでしょうが、京都
工芸繊維大学は、かなり評価の高い工学系単科大学で、超一流とは言わないまでも、レベルの高い大学だと私は考えます。関西だと、理系では神戸大、大阪市大より上だと思います。

一方、同志社大学ははっきり言って文系の大学です。また、国立と違って試験科目が少ないので、学生のレベルは文系ではかなり低い。また、理系は京大や阪大のすべり止めにもなっているので、学生の質は悪くないの...続きを読む

Q京都工芸繊維大学

という大学は全国的には知ってる人は多いですか?関西ではそこそこ有名ですが関東での知名度はどうですか?

Aベストアンサー

知名度はないでしょう。関西以外では国立と思われていないかも。

ただし、もし質問者さんがそこに4月に進学するとか受験を考えているのなら、知名度がないから何だって? です。自分の親戚はそこから京大の院に進んで今は国の研究機関にいます。知名度がなくても立派な大学ですから気にせず行って下さい。

Q京都工芸繊維大学の合格最低点

今年、京都工芸繊維大学の化学系学科を受ける者です。

赤本に載っていた合格最低点は1000点満点中630~580ぐらいで、
二次の配点は600点で、僕はセンターで400点中303点とっています。

各予備校での判定は総合でB、二次で少なくとも5割を切らなければ大丈夫だとは思うのですが、
今年になって合格最低点が跳ね上がるということはあり得ますか?

長くなってしまいましたが、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

去年より少し上がるかもしれないが、跳ね上がることはないでしょう。

Q京都工芸繊維大学を目指しているんですが、今物理の二次ようの問題集を何に

京都工芸繊維大学を目指しているんですが、今物理の二次ようの問題集を何にするか悩んでいます。
物理のエッセンスはやりました。学校では重要問題集を買いましたがレベルが志望校より高い気がします。良門の風をやろうと考えているんですが、どうですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

京都工芸繊維大学の四回生です。
重要問題集が気に入ったんで、問題集に関してはそれしかやってませんでした。
あとは過去問をやりまくりました。

問題集のレベルを気にするんであれば…ちょっと↓↓
どうせ、本番で100の力なんか出せるわけでいんです。
本番で60の力しか出えへんとすると、60の力で受からなあかんわけです。
ってことは、普段100の力で解く問題のレベルは、志望校のよりも高くないといけないのではないでしょうか?

僕は単純に好みで重要問題集を選びましたけどね。

Q京都工芸繊維大学と静岡大学

こんにちは。
センター試験後に慌てる前に質問させてください。

僕は国公立の機械工学科を目指しています。
第一志望は京都工芸繊維大学です。
しかし、記述模試の数学が芳しくなく、判定は河合全統記述第三回でC判定でした。
マーク模試もB~C止まりで、かなり不安です。

家から通えるという一点で京都工繊を志望しているのですが、機械工学においてこの大学は別段
特筆すべき特徴があるわけではないと聞きました。

しかし、偏差値が少し下がって静岡大学になると、立地の関係やブラウン管テレビでの功績もあって
科研費や就職状況はとても良好であるようです。

センター本番はもちろん8割取るつもりなんですが、もしもの時や、二次での失敗を鑑みて
工学部として実績のある静岡大学を選択するというのはアリでしょうか?

(ちなみに静岡大学は河合ドッキングで前期がB判定、後期がD判定でした)


ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

京都工繊は、就職もどうしても化学系、特に合成樹脂などの流れから高分子・ポリマー系が多いのは確かですね。その加工機械や評価機械としての貢献度はあるでしょうが、地味に見える素材加工装置である分だけ、派手に見える素材を使った最終製品としての最先端に出にくいと思うのも仕方ないかと思います。

静岡大学は、静岡県そのものがモノづくりの県ということで、あらゆる産業に使われる機械装置類に触れる機会が多いとは思います。就職は強いですが、静岡県から愛知のトヨタ系の関連企業に落ち着く可能性が高い、という覚悟は必要です。また、サークルなどで他大学との交流はほぼ期待できません・・・。

個人的には、京都工繊大に通い、京大の設備を借りに行ったりしながら、大学院で京大に入っちゃう、というウチの同期のような結構あるあるをお勧めしたいのですが。

Q京都工芸繊維大と同志社大学どちらを選んだらいいでしょうか

同志社大学 インテリジェント情報工学と京都工芸繊維大学 情報工学ではどのような違いがあるのでしょうか。
知名度は同志社だと思うのですが、調べていると京都工芸繊維大学もとても勉学に励む学生らしい学校だとわかりました。
ただ、今まで聞いたことが無かったのでもっと情報を知りたいと思って質問させていただきました。
同志社大学、京都工芸繊維大学に在学されている方や卒業された方からもご回答いただけると参考にさせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

いやもっと下のクラス(うんと地方の国立)ならともかく、街中でアクセスも良い京都工繊大クラスで同志社と迷う人はほとんどいないですよ。断然工繊大でしょう。私文脳の人ならともかく理系畑なら誰でも知っています。情報だと理系というにはちょっと怪しいところもありますが。


人気Q&Aランキング