ONKYOのSE-120PCIというサウンドボードを使っているのですが、それにはWDMとVXDドライバという2種類のドライバがあります。

今までWDMの方を使っていたのですが、最近VXDのほうがバージョンアップされたので変えてみたところ、ビデオカードのWDMドライバに「!」マークが出てしまいました。

結局戻すことにしたのですが、そもそもWDMとVXDというのはどういう違いがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

WDMは32ビットファイルでwin32 Driver Model(若しくはwindows Driver Model)の略です。


Windows9x(95OSR2、1以上)とWinNT・2000シリーズの両方で使えるようにしたドライバーです。
対して、VXDはWin9x用互換ドライバーで16ビット構造ファイルがベースとなっています。Win95のOSR2以前ではこのタイプのドライバを利用します。

まあ、ユーザーからした主な違いです。
まだ、分からないところがあれば補足要求をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16ビットモジュールのVXDドライバはあまり使わないほうがよさそうですね。
なるべくWDMのほうを使うようにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsVistaをお持ちの方へ 質問です(不具合について)

タイトルのとおり、Vistaの不具合について質問させてください。
私は5年間愛用してきたパソコンが壊れてしまったので、(壊れたパソコンのOSはXPです)今使っているVistaに買い換えました。もうすぐ2カ月にかります。
しかし…新品同様にも関わらずいろんな不具合が出てきました。
例えば………

・サイドバーがしょっちゅう問題をおこす
・アプリケーション(特にウイルスバスター)を起動するとフリーズす る
・↑フリーズしてしまい、タスクマネージャで終了しようとしても、何 回「終了」をクリックしてもさっぱり動かない(ので再起動or強制終 了)
これは不具合ではないですが、
・デフラグ画面のシンプルさ。せめて%表示くらいしてくれ…さっっぱ り分からん
…きりが無いです。前のパソコンではそんなことは無かったのに……「XPのほうがよかった」と思うことがしょっちゅうです。
なお、使っているパソコンは

OS   Vista Home Premium 32ビット版
CPU  インテルCeleron プロセッサー575(2GHz)
メモリ 最大4GB

こんなかんじです。Vistaでやたらと不具合が目立つと思うのは私だけでしょうか。

タイトルのとおり、Vistaの不具合について質問させてください。
私は5年間愛用してきたパソコンが壊れてしまったので、(壊れたパソコンのOSはXPです)今使っているVistaに買い換えました。もうすぐ2カ月にかります。
しかし…新品同様にも関わらずいろんな不具合が出てきました。
例えば………

・サイドバーがしょっちゅう問題をおこす
・アプリケーション(特にウイルスバスター)を起動するとフリーズす る
・↑フリーズしてしまい、タスクマネージャで終了しようとしても、何 回「終了」をクリックして...続きを読む

Aベストアンサー

私もVistaです。昨年の11月にBTOで購入しました。

購入後、3か月間に8回以上起動しなくなりました。ユーザープロファイルが壊れたり、再起動を繰り返したりと、症状は様々でした。スタートアップの修復で回復することもあれば、システムの再インストールをしなければならないこともありました。

今は安定しています。必要最低限のアプリ(Office、PowerDVDなど)しか入れていないことと、ウインドウズの更新の効果だと考えています。

ちなみに、セキュリティはMcAfeeです。Vistaとは相性がいいようで(Xpともよかった)、これが原因でおかしくなったことはありません。

Qサウンドボード ONKYO SE-80PCIについて 再投稿 困り度変更!

サウンドボードの取り付けをしたところ、スピーカーから音がでなくなりました。
PCはDELL DIMENSION2400 でOSはXPです。
BIOSのSOUNDの所をOFFにして、取り付けをしました。
デバイスマネージャーでは、正常に認識されています。
スピーカーは今までの接続のままで、スピーカーのジャックにさしています。
サウンドボードには、レコードプレーヤをLINEINにつないでいますが、スピーカーから音がでません。
メディアプレイヤーで音楽の再生をしても、音がでません。
どうしたらよいか、おしえて下さい。

Aベストアンサー

>スピーカーは今までの接続のままで、スピーカーのジャックにさしています。

SE-80PCIのLineはS/PDIF光学端子と同軸ピンジャックのはずですが、スピーカーが「ミニジャック」というオチはないですよね?

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/04sound_game/sound_game.html

Qvista搭載モノをバックアップXPなら不具合なし?

DELL XPX M1330を購入検討中です。
イラストレーターvar.10を使用するのにvistaは、互換性がないので、XP搭載モノを希望。xpソフトはあるので、vista搭載モノを購入してXpにグレードダウンしようかと思ったのですが、不具合が起こる可能性が高い、とココでよみました。なのでxp搭載モノを探し、ネットで、見つけたのでオーダーしたところ
OSですがVistaHomePremiumでした。説明ではBasicでしたが無料アップグレードとさせていただきます。
またXPProfessionalのバックアップもお入れいたしました。これはデルOEMのコピーで、認証など必要ありません。ご希望に応じてお使いください。
なおドライバはデルのInspiron1420や1520のものが流用できます。デルのサイトでダウンロードできますのでお願いします。

xpは、バックアップモデルなので不具合なし、との解釈でいいのでしょうか。

また、vistaを残したい場合は、パーテーションを分ける方法しかないですか?パーテーションを分けずにxpをインストールするとvistaは、消えてしまいますか?

現在vistaニーズは、ないのですが、この先vista全盛期になったら、vistaに戻したいかなと・・・。

とすると、vistaのハードディスクを抜いて、xp用のハードディスクを新しく購入するか・・・ってことでしょうか。

いつとはわからないvista使用時に、新しくvistaのソフトを買うのが懸命ですか?

DELL XPX M1330を購入検討中です。
イラストレーターvar.10を使用するのにvistaは、互換性がないので、XP搭載モノを希望。xpソフトはあるので、vista搭載モノを購入してXpにグレードダウンしようかと思ったのですが、不具合が起こる可能性が高い、とココでよみました。なのでxp搭載モノを探し、ネットで、見つけたのでオーダーしたところ
OSですがVistaHomePremiumでした。説明ではBasicでしたが無料アップグレードとさせていただきます。
またXPProfessionalのバックアップもお入れいたしました。これはデルOE...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 不具合なしだと思ってよろしいのでは。
購入したのであれば、DELLに電話なりで聞いた方が確実だと思いますが。

 Vistaを残したい場合はパーテーション分けた方がいいでしょうね。
私なら、とりあえずVista使わないのなら、新しくHDD買ってそこにXP入れます。そしてVistaのHDDは保管しておきます。無駄に通電しても仕方ないでしょうしね。
VistaとXPを並行して使う場面があるのであればデュアルブートしか選択肢はないですけどね。

 「いつとはわからないvista使用時に、新しくvistaのソフトを買うのが懸命ですか?」
 使わないのに買うのはいかがなものでしょうか。Vistaに移行する時で良いんじゃないでしょうか。

QONKYO WAVIO SE-90PCI  NECのスリムPCに増設出来ますか?

はじめまして パソコン初心者です。

この度、サウンドボードのSE-90PCIを増設しようと思っているんですが、NECのVALUESTAR G タイプL スタンダード 型番GV241S/B
http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/082q/04/valuestar/vgl/spec/index01.html
に増設できますでしょうか? ロープロファイル対応と書いてあるんですが・・・このPCがロープロファイルなのか何なのか分からないです・・・。 教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

問題なく増設できそうですよ。

SE-90PCIははPCIスロットに増設するボードで、ロープロファイル対応です。
リンクのカタログページにある「拡張スロット」の項目に「PCIスロット(ロープロファイル)×2[空き2]」とあります。
ロープロファイルのボードが増設できるPCIスロットが2つ備えてあり、2つとも空いていますよ、という意味です。

QVistaの不具合!

昨日までまで自作PCにVistaにアップグレードして使っていましたが、急にVistaのキーボードデバイスの不具合でローマ字入力だけになってしまい、意味がなくなってしまいました。そこで、修理店に出したいと思っているのですが、もしBIOSがリセットされていて、OSがなくなっていた場合、元のxp(DSP)を入れなおしたときのライセンス認証は何回までできるのでしょうか? 

Aベストアンサー

>もしBIOSがリセットされていて、OSがなくなっていた場合

BIOSをリセットしたからといって、HDDのデータには影響ないのでは?
OSがなくなるなんて事は、HDDをフォーマットしない限りにはありえませんね。
修理に出さなくても、Vistaを再インストールすれば直るのではないでしょうか?
もし、Vistaの不具合ということになれば、PCが修理から帰ってきたとしてもVistaを使い続けると同じ事象が発生することになります。
しばらくはXPのみの使用で、Vistaのアップデート、SPが出るまで待つのも手です。

QSE-200PCIとSE-90PCIの違いについて質問です。

SE-200PCIとSE-90PCIの違いについて質問です。
先日SE-90PCIの5.1chサラウンドについて質問をしたのですが、上位機種であるSE-200PCIは7.1chとなっていました。
使用するヘッドフォンはMDR-DS7100なのですが、これは7.1ch対応となっています。
7.1ch対応の再生ソフトがないと意味がないかもしれませんが、MDR-DS7100とSE-200PCIの組み合わせで大きな違いというものは出るのでしょうか?

また、SE-90PCIのデジタルはおまけみたいなものとの回答もいただきましたが、デジタル出力におまけ程度などがあるのでしょうか?

1万程度の予算で考えているので上位機種(200PCI)でもいいのかなと思いはしますが、こっちの方がいいよ、というものもありましたらご享受お願いします。

※先日の質問は履歴から検索お願いします。

Aベストアンサー

SE-200の7.1chもオマケ程度で実質はAVアンプへデジタル出力してこそ・・・なのです。
なにしろSE-200も90もアナログ2.0ch出力を第一に考えられた製品ですから。
SE-200はSE-90をグレードアップして録音機能も搭載、マルチチャンネルもアナログで出せるようにして
使い勝手の向上と高音質化を図った製品です。
SE-90は清くアナログ2chステレオ再生にのみ特化した製品です。

アナログ2ch出力がメインの製品なのでサラウンドなどの機能が乏しくまともに使いたかったら
デジタル出力して出力先で何とかするしかありません。

製品のページにもサラウンドに関しては触れられていません。
http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_200pci/index.htm

7.1chなどでまともにサラウンドを楽しむならクリエイティブメディアのサウンドカードがおすすめです。
THX TruStudio PCやDolby Digital LiveとDTS Connectエンコード機能など映画やDVD、ライブの
サラウンドにも対応しています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19749&utm_source=jp.creative.com&utm_medium=Banner&utm_content=FeaturePg_SoundBlasterX-FiTitaniumHDProductInfo&utm_campaign=FeaturePage

SE-200の7.1chもオマケ程度で実質はAVアンプへデジタル出力してこそ・・・なのです。
なにしろSE-200も90もアナログ2.0ch出力を第一に考えられた製品ですから。
SE-200はSE-90をグレードアップして録音機能も搭載、マルチチャンネルもアナログで出せるようにして
使い勝手の向上と高音質化を図った製品です。
SE-90は清くアナログ2chステレオ再生にのみ特化した製品です。

アナログ2ch出力がメインの製品なのでサラウンドなどの機能が乏しくまともに使いたかったら
デジタル出力して出力先で何とかするしかありま...続きを読む

QVista環境でAdobe CS1はどのような不具合が起こりますか?

AdobeのIllutrator CS1とPhotoshop CS1を今までXP環境で使用してきましたが、近日中にVista環境のパソコンを購入し、そこでAdobeのIllutratorとPhotoshopを使用する予定です。
しかしながら、CS1はVista未対応なので少々不安です。具体的にどのような不具合が起こるのか、実際に体験された方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

IllustratorCSは持たないので、PhotoshopCSの話しだけ。

環境によって入れてみないとわからない、というのが実際のところでは?

私の場合は、ほぼ問題なく使えていました。
全機能をテストしているわけではありませんので、何とも言えませんが、
私の環境でわかっているのは1点だけ。
ペンタブレットで、ペンの消しゴムが消しゴムにならない、という不具合が…。
Photoshopではなく、タブレット側の問題かもしれませんが。

私も保証はできせんが、OSを引きずって落とすようなことはないようですので、
実際に入れてみてご自分の環境で検証なさるのが早道かと。

QONKYO SE-80PCIのトラブル

こんにちは、SE-80PCIのデバイスインストールが不可(ERR発生)のトラブルです(__)

今回、SATA(PCI)ボードの増設を目的で、SE-80PCIの取り付け位置を変更して接続(PCI)しました。
そのため、当然ながらデバイスのインストールを要求され、インストールCDからインストールを実行で”Audio install Faise”とエラーが発生してデバイスを入れられません。
ちなみに、SE-80PCIの取り付け位置を元に戻しても同じ。

あと詳細な症状を記載してみると・・
1.取り付け位置変更前は正常に作動していた。
2.SATAボード増設前でPCI位置変更にともなう起動確認で、上記の症状を発見。
3.その後、SE-80PCIの取り付けをあきらめ、SATAボードを増設、デバイスインストール(SATA)は成功。
4.現在のSoundデバイスは”C-Media AC97 Audio Device”で、これはM/BのSoundデバイスで、いまはSE-80PCIをはずした状態で、PCは正常に作動しています。
5.SE-80PCIのデバイスのインストールは初めてどはなく、過去に何度も経験済みで、こういうトラブルははじめてです。
6.関係ないと思ったけど以前にBackup(C:)していたものを復元して、同一の作業を行ったけど同じでした。
PC詳細 自作、CPU=P4(2.6C),M/B=MSI865GNeo2
PCI(現在)=Canopus キャプチャーボード、BUFFALO IFC-ATS2P2

では、よろしくお願いします。
以上

こんにちは、SE-80PCIのデバイスインストールが不可(ERR発生)のトラブルです(__)

今回、SATA(PCI)ボードの増設を目的で、SE-80PCIの取り付け位置を変更して接続(PCI)しました。
そのため、当然ながらデバイスのインストールを要求され、インストールCDからインストールを実行で”Audio install Faise”とエラーが発生してデバイスを入れられません。
ちなみに、SE-80PCIの取り付け位置を元に戻しても同じ。

あと詳細な症状を記載してみると・・
1.取り付け位置変更前は正常に作動していた。
2.SATAボード...続きを読む

Aベストアンサー

>C-Media AC97 Audio Device
これが気になります。
自作にお詳しいようなので、あくまで念のためにお伺いしますが、
オンボードサウンドを切らずにSE-80PCIを増設されたのでしょうか?
もしそうだとすると、いままでうまく動いてたのは偶然だったと思います。

1)SE-80PCIとオンボードサウンドのドライバを削除後、再起動
2)BIOSでオンボードサウンドを切る(ジャンパピンも?)
3)Windowsを起動させずに電源を落とす
4)コンセントを抜き、IRQのあいているところにSE-80PCIを増設
5)Windowsを起動して、認識したらドライバインストール

これでうまくいかないでしょうか…

Q本日Win Vista Home Premiumにアップグレードによる不具合

今日午前中にXpからVistaにアップグレードしました。
ネットワークは正常に繋がっていますがOEがありません、そのためにメールが出来ない状態です、勿論アウトルックもありません。
なぜでしょうか?
通常はプログラムファイル等にあるはずどのような不具合でしょうか。

Aベストアンサー

先ず、スタートボタンを押して表示される「プログラム」には通常、一番上に「インターネット」次に「電子メール」と続きます。その「電子メール」の下に副題の形で「Windowsメール」と表示されていませんか?
VISTAではOEは廃止され代わって「Windowsメール」となりました。
画面表示がリニューされていますが、基本機能はOEと変わりないと言っても良いでしょう。
上記の「Windowsメール」が表示されていない場合は「スタートボタン」右クリック→「プロパティー」→「[スタート]メニュー」画面の右端「カストマイズ」クリック、その画面の最下部に、「電子メールリンク」とありますからチェックを入れ、その右選択欄から「Windows メール」を選択して「OK」クリックして下さい。
以上でダメなら「VISTA]を手に入れた先に電話ででも相談されてはいかがですか。 

QONKYO SE-90PCIと地デジチューナーの併用について

SE-90PCIと地デジチューナーの併用について質問です。

最近購入したPC(DELL Inspiron530/Vista)には付属でSKNET社のMonsterTV HDUSという地デジチューナーが付いていました。
http://www.sknet-web.co.jp/product/mtvhdus.html

オンボードのサウンドボードで使っておりましたが、地デジとは関係なく取り込んだ音楽CDなどをいい音で聴きたいと思い、ONKYO SE-90PCIの購入を検討しています。

スピーカーとアンプは同じONKYOのINTEC205シリーズ(もらいもの)をこのSE-90PCIから接続することを考えていますが、以下が質問です。

(1)接続としては特に問題はなさそうでしょうか?
(2)この接続で地デジの音もSE-90PCI→スピーカー経由で聞けるのでしょうか?(オンボードは無効化してしまって問題ない?)
(3)SE-90PCIとアンプを接続する際は赤と白のアナログケーブルで接続するより光ケーブルがあれば光ケーブルで接続したほうがデジタルになって音も良くなるのでしょうか?

初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

SE-90PCIと地デジチューナーの併用について質問です。

最近購入したPC(DELL Inspiron530/Vista)には付属でSKNET社のMonsterTV HDUSという地デジチューナーが付いていました。
http://www.sknet-web.co.jp/product/mtvhdus.html

オンボードのサウンドボードで使っておりましたが、地デジとは関係なく取り込んだ音楽CDなどをいい音で聴きたいと思い、ONKYO SE-90PCIの購入を検討しています。

スピーカーとアンプは同じONKYOのINTEC205シリーズ(もらいもの)をこのSE-90PCIから接続することを考えていま...続きを読む

Aベストアンサー

例の如く珍回答があるので、それだけ訂正。

(3)SE-90PCIとアンプを接続する際は赤と白のアナログケーブルで接続するより光ケーブルがあれば光ケーブルで接続したほうがデジタルになって音も良くなるのでしょうか?

 こんな質問をしている時点で、音質を語る資格はありません。
 “聞いてなんぼの世界”ですので、聞いて判断するしかないです。
 それに、スピーカーにしろ、アンプにしろ、設置がすべてです。設置が正しければいくらでも正しい音は出せますし、好みの音へ突き詰めることが可能です。
 別に、100万だせとか、オーディオオタクになれとかではなく、それぐらい低周波やら、共振やら、制動管理やらで音は変わります。
 デジタルだから音がいいとか、聞く度に、何も聴いてないだろ、と思います。ケーブルひとつでも音は変わるしね。デジタルだから音がうんうんという、遠い昔のオカルト知識なんて捨てましょう。
 なお、私の場合は、サウンドカードのあいだにNO-PCIを挟ませてノイズ&電源安定化策を取っています。接続はアナログです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報