痔になりやすい生活習慣とは?

兄(独身)が肝臓癌の手術をします。

2ヶ月前に癌塞栓療法(TAE)がうまくいって癌が小さくなっています。他に転移はありません。
本人は元気です。

そして今月、肝臓の部分切除を行います。

癌塞栓療法の時は弟の私は会社を休んで付き添いましたが何もすることも無く休む必要も無かったかなと思ってます。
で今回の肝臓の部分切手術ですが何もしてやれないし数日後に行った方が良いのかなとも思ってます。

何もしてやれないけど付き添うべきでしょうか?
それより3日ぐらいしてから言って世話をしてやった方が良いでしょうか?

私も、そうそう休めないもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

確かに、直接してあげられることは何も無いのですが


『そばに居てあげること』が、結構大切だと思ってます

手術の時間は前もって知らされますので、出来れば手術室に入る前までと
術後の麻酔から覚める時間頃に居てあげられれば良いと思います
たとえ心配のない状況でも、手術は手術
本人は口では「付き添わなくても平気だよ」とは言っていても、やはり心細いものです
手術前後に1人でも家族の顔が見えてれば、それだけで気丈夫になれます
術後の麻酔で朦朧としていても気配は感じ安堵するものです

手術中は万が一のアクシデントに備えて、誰か待機しているように
医師から言われる事もありますし
それこそ何も出来ない時間ですから、臨機応変に対処すれば良いかと思います

ご家族や会社の都合がつかず、どうしても無理であれば致し方ありませんが
小一時間でも何とかなりそうであれば、ぜひ付き添って差し上げてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ずっと居ても仕方が無いので手術前と後には顔を出してやろうかと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:55

通常は、手術当日は家族が付き添い、医師からの説明を受けることが望ましいです。

それ以外の日は、来院を指定されなければ、どうしても行かなければいけないというわけではありません。主治医の先生にご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

#5 です。

(追加をしている際に締め切られていたもので…)

>私、一人しか身内は居ないんです。
休めなければ早退して行ってやりたいと思います。

事情も知らず、失礼致しました。手術の内容によって、「身内が一人は付き添う」という説明があることが多いです。
私の場合10年以上独りで看病をしているわけではないです。「私が付き添わない手術があった」のは他の身内が付き添っていたからです。なので「それ以上に私まで付き添うと、【自分は思ったよりも悪いのでは】と心配させる」と思ったので、交替で看病には当たっていました。
私の場合と状況も違いますので、執刀医(主治医)によく説明をお聞きになった上で、手術の危険度、これからの【治療計画】をお聞きになった上でご判断されることをお勧め致します。

これは先の回答と同じになりますが、お兄様の手術が「これ以上はない」というほど上手くいき、順調に快復されますように。
    • good
    • 2

病院によって違うんでしょうか。

私が入院していた病院では外科手術の際には手術の程度関係なくおうちの方どなたか必ず手術が始まる前に来てもらって終わって麻酔が覚めるまでいるように決まっていました。誰か絶対来て下さいと言われていました。

万が一何かあった場合とやはり手術前後の不安や準備などに家族がついていた方がという考えなんでしょうが。
家族には別にいいと言ってても実のところは心細いものです。何もすることがなくてもついててあげることは大事だと私は思いますが。

質問者さんの都合もさることながら病院側がOKなのかどうかです。どうしてもムリなら病院も承知してくれると思いますが。看護師と話して決めたらいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事前に医師から手術の説明があります。
よーく聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 22:01

 後日でも構わないと思います。

命に関わる関わらないは、どんな手術でも一緒です。10年以上看病生活をしておりますが、手術によっては行かない場合もあります。かえって私がいくことによって「自分はそんなに悪いのか…」と思われてしまうことも予想できますので。
 普段の兄弟仲(家族構成)と、ご自身のお仕事の忙しさによってそれぞれのご家庭の環境の中でお考えになればいいと思います。

 私自身も入院・手術をしたことがありますが、お見舞いに来られることはとても嫌で(いつ何時、誰が何人くるのかわからず、弱った姿を見られることは苦痛でしたし、気疲れしてしまうので。)わざわざ個室をとって、「面会謝絶」にして貰ったほどです。
 手術(割と大掛かりな手術でしたので、万一ということはありました。)の日は母にだけ付き添ってもらいましたが、(術後に助けてもらうことが多かったですし、家族の付き添いを要請されましたので。)父や兄弟は通常勤務をお願いしたくらいです。
 かくも人によって「お見舞いが有難くない」という人種も【決して少なくは無い】ので(病院で同じような方たちと知り合い、「自分だけではないのだなぁ」と思ったことを覚えております。)
 「見栄っ張り」と思われる方も勿論いらっしゃるでしょうが、お見舞いの人に「元気になってね」と言われると、落込むのです。「そのために入院しているし、努力もしているのだから…」と。いつも「誰が来るんだろう」と気を張ってしまいますし、眠っていて起きたときに、花束が物凄い増えていると、罪悪感にかられてしまうので。
 面会謝絶の個室に「どうしても会いたい」と来てくださった方にも、申し訳なかったですがお帰り願いました。疲れていたので。
 鬱病の方に「頑張って」と言ってはいけないように、病人によっては「頑張れ」等の言葉を嫌う人もいますし、それはご家族が一番理解されていることなのではないかとご拝察し、書かせていただきました。

 「参考程度」に「こんな人間も少なくはない」ということだけお心の隅に留めて置いていただけると、会社でも活用できるのではないでしょうか。

 当日付き添われるにしても、後日いかれるにしても、お兄様の手術が「これ以上はない」というほど上手くいき、順調な快復をされますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今回の兄の病気では数日休んで一緒に居てやりました。

これからも、数日は休んで世話をしてやらなければいけないと思っています。

ざっくばらんに兄と話してみます。兄の希望に添って。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:59

わたしは、今年の6月に腸間膜にできた腫瘍を取り除く開腹手術を経験した者です。


経験談になりますが、今回のケースでは、絶対に付き添ってあげるべきと思います。
わたしの場合、死ぬ様なことはまず無い手術でしたが、手術前は非常にナーバスになっていました。
手術の恐怖と、食事の制限やいろんな検査の繰り返しで気分的に滅入っている状態になってました。
そこに遠方から仕事を休んで弟が来てくれました。
仕事の関係で弟とは住まいがかなり離れているため、今は年に数回、実家で会うことしかありません。
そのため日常の話題は特にないのですが、手術の日にはバイクの雑誌を持ってきてくれて、共通の趣味であるバイクの話を手術開始の直前までしました。
おかげで、ずいぶんと気分転換が出来ました。

術後の経過が良ければ、数日で、ナースさんと冗談も言える状態にもなるでしょうから、数日後の世話よりも手術の直前、直後に励ましてあげるほうが重要だと思います。

わたしの場合、手術したその夜は、麻酔の影響なのか、発狂しそうなくらい心細い気持ちになりました。
このとき病室に身内は居ませんでしたが、だれか傍に居てくれたらなーと一晩中思ったのを思い出します。
今後、身内の誰かが手術するときは、手術の直前とその夜は、どんなことがあっても、付き添ってやろうと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社でも友人に聞いてみました。

『行ってやった方が良いんじゃないか』が多かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:52

母や女兄弟はいらっしゃらないのですか?出来れば一番母が付きそうと良いと思いますが。

命に別状のない手術なら後日に行っても問題ないと思います。他に身内がいらっしゃらないのであれば、夕方にでも早退して行ってあげると良いのではないでしょうか?女性の方がいろいろ気が付いてくれて、こういう場合は頼りになるのですが。

この回答への補足

お礼を言うのが漏れていました。

ありがとうございました。

補足日時:2004/10/13 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、一人しか身内は居ないんです。

休めなければ早退して行ってやりたいと思います。

お礼日時:2004/10/13 21:45

手術後の経過が予想出来そうであれば特に会社を休むまでしなくても・・・と思います。


ですが御心配でしょうし、お兄様も心細いでしょうから、
もし病院が勤務先の近くでしたら終業されてから顔だけでも見に行かれるといいでしょう。
どうしても仕事の都合がつかなければお兄様も了解してくれると思いますよ。

この回答への補足

お礼を言うのが漏れていました。

ありがとうございました。

補足日時:2004/10/13 21:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

兄貴と相談します。
ほんとうに居てほしい時に居てやりたいです。

お礼日時:2004/10/13 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父の手術に立ち会うべきか

来週父が肺の手術をします。

自分は長男で姉が一人います。母もいます。

姉と母は立ち会う予定ですけど、私はいまのところ未定です。

全身麻酔をする手術で万が一のことがなければ成功する手術といわれております

こういうときは長男が立ち会うのは常識なのでしょうか?

正直言いますと自分はあまり父とは仲良くないのでお見舞いにも行ってません

Aベストアンサー

お近くにお住まいなのでしょうか?
お仕事などで休みが取れない状況であれば仕方ないと思いますが、出来れば行ってあげたほうがいいかと思います。

質問者様のお父様の手術がどんなものなのかは分かりませんが、私自身、全身麻酔の手術を2回受けたことがあります。
私の場合は、婦人科の手術で、よほどのことがなければ命に係わることはないだろうという認識だったので、両親は来ましたが、兄弟は来ませんでした。←遠方に住んでいることもあり、わざわざ来なくても大丈夫だから、とこっちから辞退しました。
また、私達兄弟が子供(上が中学生、下が小学生)の頃、母も全身麻酔の手術を受けましたが、父だけが立ち会って、私達は普通に学校に行っていました。・・・まぁ、まだ子供だから、ってことだとは思いますが。

病院としては、何かあった時のために、必ず一人は立ち会うように求めてきます。
質問者様のご家族の場合、お母様一人では不安だから、お姉様も立ち会うのかな、という気はします。
ご家族は、どのように言っているのでしょうか?世間の常識がどうなのかというより、ご家族がどう考えているのかが重要なのではないかと思います。
ご家族皆が「たいした手術じゃないんだから立ち会いまでしなくていい」という考え方なら立ち会いはしなくてもいいかと思いますが、「不安だし、万が一のことがあるかもしれないから立ち会ってほしい」と考えているなら多少の無理はしてでも立ち会ったほうがいいと思います。
お父様と仲が良くないから行きたくないというのであれば、お父様のためではなく、不安になっているお母様を支えてあげるために行く、と考えてみたらいかがでしょうか?

手術を受ける側からすると、「平気平気」と言いながらも、不安があるのは確かです。
実際の手術は寝ている間に終わってしまうので本人としては何をするわけでもないのですが、やはり手術室に入る前に家族に「がんばって」とか「ここで待ってるから」と言われると、なんとなくホッとします。
あと、術後、目を覚ました時に家族が側にいると、やはり無条件に安心します。
逆にいうならば、今回の手術前後に質問者様が顔を出さないとなると、お父様の中では「あいつは親の手術に顔すら見せなかった」という気持ちがずっと残ってしまうと思います。
そうなったら、この先ずっと関係の改善が望めなくなってしまいますよ。

手術の立ち会いは無理でも、お見舞いには行ってあげてください。

お近くにお住まいなのでしょうか?
お仕事などで休みが取れない状況であれば仕方ないと思いますが、出来れば行ってあげたほうがいいかと思います。

質問者様のお父様の手術がどんなものなのかは分かりませんが、私自身、全身麻酔の手術を2回受けたことがあります。
私の場合は、婦人科の手術で、よほどのことがなければ命に係わることはないだろうという認識だったので、両親は来ましたが、兄弟は来ませんでした。←遠方に住んでいることもあり、わざわざ来なくても大丈夫だから、とこっちから辞退しました。
また...続きを読む

Q明日母が手術をしますが

明日母が手術を受けます。
昼頃開始で3~4時間かかる予定だそうです。
できるだけ傍で付き添っていたいのですが、明日は仕事が入っており
手術開始前は勿論、終了後も傍にいてあげられません。
麻酔が覚める頃には病院に着けると思うのですが
それって冷たいでしょうか?

母は気にしないでいいよと言ってくれていますが・・・
(私は現在妊娠中で、それもあって母はこう言っているのだと思います)

また、手術時に家族がいないと病院ウケが悪いとも聞きましたがどうなんでしょう?
(他の家族が来ることは不可能なので、私しか病院にこられません。)

Aベストアンサー

うちの息子は全身麻酔で手術したことがあります。
7~8時間かかった手術の間、ずっと待っていましたが、本人曰く、「あっという間だったから別にいなくても良かった」そうです。
当然ですよね。意識がないのですから。

妊娠中ということであなたのお体を気遣っているのですから、お母様のお言葉に甘えられてはいかがでしょうか。
麻酔が覚める頃、お母様の傍にいてあげられるのでしたら良いと思います。

>手術時に家族がいないと病院ウケが悪いとも聞きましたがどうなんでしょう?

私は初めて聞きました。
患者のことを思う医師や看護士であれば、そんなことはないと思いますし、ないように願います。
個人的な意見でごめんなさい。
お母様のご回復をお祈りします。

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?

親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?
仕事を休むべきか?出勤するべきか?悩んでいます。
一進一退の状態で、再起をかけて入院中の父の介護をしてきました。
特に、先週一週間、上司にお願いして、昼から休みを頂いて
午後から介護にあたってきましたが、昨日、主治医から
意識などは、現在ありますが、容態が急変して、急死する可能性もあります。
50/50の可能性です。覚悟しておいてください。と言われました。
他に家族もいなく、一人で病院において置くのは、あまりにもとも思いますが
意識不明とか、確実に死ぬという状態でもなく、どういった判断をするべきか
非常に悩んでいます。みなさんが同じ様な立場であったり
職場の人間だとすれば、どう思いますか?このような状態で
休みを貰いたいのは、甘え、非常識なことだと思われますか?

Aベストアンサー

職場側の立場です。建前論としては、有休を限度いっぱい申請し、それでも足りないなら無給の介護休暇・介護休職をとっても問題はないとの回答になります。
しかし、現実には、制度がしっかりしている大きな会社や公務員などと 仕事がいっぱいいっぱいの中小企業とでは異なります。前者なら 制度をフルに活用しても問題ありませんし、一人くらい欠けても支障を来たしません。ただし、後者では 一人が長期的に欠けるとなると仕事に支障を来たしてしまい、連続した休みには良い顔をしませんし、社内の人々も 表面はともかくとして内心では快く思っていません(あえて言えば 会社を辞めて看病に専念して欲しいと思っていたりします)
ということで 私も現実を言うだけで どうすべきかとは言えません。私は、親が亡くなった時は遠方のため死に目に会えませんでしたが、そういう人もいます。家族の全員が死に目に立ち会っているわけではありませんし、冷たいことを承知で言えば、死に行く人より これから長く生きるであろう人の状況を重視するという考えもあります。 

Q父が癌の手術をするんですが

一週間後に父の癌の手術があるんです。
初期発見だから命にかかわるわけじゃ全然ないんですけど。
ちょうどその手術の日は私は仕事が入ってて、母からは「休みなよ」って言われてます。
でも休む場合はその日休みの人に自分で「代わりに出てください」みたいに頼まなきゃいけないんです…。
親しい人はその日仕事あるし、頼める人がいないんです~。
父は「休むことない、来ても待ってる間暇なだけなんだから、次の日来てくれればいいから」って言ってます。
休みたい気持ちもあるけど休みにくいです。
実際、親の手術を理由に仕事休むのってどうなんでしょうか。ありですかね??葬式ってわけじゃないんだしぃどうなんだろー?いいのかなぁ。
実のところ命にかかわるわけじゃないんだし、正直行かなくてもいいんじゃないかって思ってしまってます…。ひどい娘ですよね…。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も同じ経験がありますが
職場の都合はいろいろなので何とも言えないです(汗)

ですが、最悪の場合半休とって会社に遅れていくとかは
無理ですかね??

そうすれば手術室に行くまでは一緒にいられますし。

もし、会社に行かなければならない場合も
お父さんにきちんと話せば分ってくれると思います。
親子なんですから。出勤前に少しだけ顔を出すとか。

で、終わったら速攻で病院に行く。遅くなっても。
顔を見せるだけで安心するので。

あなたの都合の許す限り工夫して
できるだけ一緒にいようとすることが
大切なのではないでしょうか??

Q祖父が倒れました。仕事を休んでも・・・

昨夜、同居の祖父が倒れ救急車で運ばれました。
脳の方で出血があり、麻痺症状がみられます。


現在ICUに入っており、面会時間も限られています。(意識はあります)
母は脚の悪い祖母に付き添って病院にいるために私に入院に必要な準備を頼みました。


夜にそういう事があって少し仮眠できたぐらい・・・。
朝から入院に必要な買い出しをして面会時間まで用意しなくてはなりません。


父と兄はそういうのには役に立たずで・・・。
私も仕事があるのですが有給は残っていますし休めないこともないのですが、
仕事場からは人手不足でくれぐれも突発での休みはしないようにと言われています。


祖父は急変がない限りは命に係わる程ではないとの事ですが・・・。

やはり一緒に暮らしている家族ですので優先したい。

昨夜は病院に付いて行けなかったのもあり、顔も出しておきたいのです。



こういう時は休んでも問題ないのでしょうか?
「危篤でもないのに・・・。」と思われるのか心配です。

Aベストアンサー

会社には次のように報告しましょう。

「昨夜に同居している祖父が倒れて、救急車で母と一緒に病院に担ぎ込まれました。
入院の準備等がありますので、突然で申し訳ありませんが、お休みさせて下さい。」

そして休み明けに、次のように報告しましょう。

「急にお休みを頂き、申し訳ありませんでした。
お陰さまで、命には別条無いようですが、母が付きっきりで看病していますので、今後も何かと抜けた利する事があるかも知れません。
極力ご迷惑を掛けないように注意いたしますが、何とぞご配慮をよろしくお願いいたします。」

Q簡単な手術で立ち会いっているの?

初めて質問します。今度、生まれて初めて手術・入院をすることになったのですが、親族の立ち会いって必要なのでしょうか?
1週間ほどの入院でよいそうですが、なにせ初めてなので、その辺りの常識が全く分かりません。どうぞ、よろしくお願いします。(病院の方からは、この事について、特に何も聞いていません。)
また、この他にも、手術、入院の際の常識について教えて頂けたらなと思います。
実際に入院するまで、あと1週間もないので、できればすぐに回答頂ければ、うれしく思います。

Aベストアンサー

初めての入院・手術とさぞ不安なお気持ちでしょう。

経験からすれば、病院と手術内容によりけり千差万別だということです。

入院・手術の際に持参されるかもうあらかじめ提出なさっている書類の中に同意書がありますよね。その同意書で保証人を求められるケースがほとんどだと思いますが、入院・手術中などに突発的な事態が起こってしまった場合を想定して家族や患者以外に判断を委ねなくてはいけなくなることもあるので、万が一のために家族や保証人への同意を求められることがあるようなケースでは病院側も手術中は病院内かあるいは連絡が取れる場所にいることを求められたりします。でも、実際病院内で長時間家族・親族が手術中に待機できる場所もなく、個室でなければ病室で待っていることも出来ません。しかたなく、病院内の高い喫茶店で時間をつぶしたりしました。

テレビドラマのように手術中の赤いランプを心配そうに見守りながら家族・友人などが手術室の前の長椅子にたくさんいて、手術中に出入りする看護士さんの動きに一喜一憂したり、手術を終わった汗びっしょりの医師に「先生どうでしたか」「ご安心ください手術は成功しました」なんていう世界ではないので・・・

やはり、麻酔のトラブルがあったり、手術中に想定外の容態悪化のさい、ある程度は手術を行う医師の裁量ですので事前に聞いていた時間よりもかなり長く手術時間がかかったとかありがちです。でも実際医師に聞いてみたら「そんな生命に関する一刻を争うような時に家族の同意なんてとっていられないよ」と言われました。それはそうですよね。

気兼ねせずに入院前に病院側に心配なことなんかをなんでも細かく聞いてもいいと思います。病院側からの入院の際の持ち物なども結構いらないものやこれがあるとよかったのになんてものがあります。実際入院される病棟のナースセンターに電話をしてもいいかもしれません。

病室は思った以上に室温が高く設定されていることが多く、今自宅で使用しているようなパジャマ類だと暑く感じることもあります。そのせいか入院中はやたらとのどが渇くようです。入浴の制限もあるかもしれませんね。食事は大きな全身麻酔などでしたら手術前日の夜から手術翌日の朝くらいまで食べられません。術後だいたい4~6時間後くらいに口をすすぐことが出来、その後2時間くらいで水分を口に出来るかもしれません。やはり病気と手術内容によって千差万別ですのでうかつなことは言えませんが、ミネラルウォーターのペットボトルとストローがあると便利です。箸なんかも食事のたびに洗ったりするよりは、短期間の入院でしたら食事できる回数分の割り箸を持参されたほうが便利です。トイレもペーパータオルが付いていると期待しないほうがいいと思います。

看護士さんやお医者さんは毎日のことなのですが、こちらは生まれてから初めてなので遠慮なくどしどし聞きましょう。

初めての入院・手術とさぞ不安なお気持ちでしょう。

経験からすれば、病院と手術内容によりけり千差万別だということです。

入院・手術の際に持参されるかもうあらかじめ提出なさっている書類の中に同意書がありますよね。その同意書で保証人を求められるケースがほとんどだと思いますが、入院・手術中などに突発的な事態が起こってしまった場合を想定して家族や患者以外に判断を委ねなくてはいけなくなることもあるので、万が一のために家族や保証人への同意を求められることがあるようなケースでは病院側...続きを読む

Q家族が癌に。会社へは?

同居の家族が癌になりました。
色々あって、手術はしない予定です。

日中はヘルパーさんと母が介護をして、私は会社から帰って夜と週末に介護をするだけなので、「この日は休ませてほしい」など、特に会社にして欲しいことがあるわけではありません。
この場合でもいつ何があるかわからないという前提で、私の勤める会社には、家族が癌である事実は伝えておいた方が良いでしょうか?

また、正直かなり厳しい病状で、口に出すと泣いてしまいそうです。
上司にその旨を伝えつつ、メールでの連絡では非常識でしょうか。

一応お伝えいたしますと、私は20代女子です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「癌なら事前に報告してよ」とはならないと思うので、
あなたがご自分の状況を、会社に知っておいて欲しいかどうかだと思います。

家族の事を思うと辛くて仕事が…というのであれば伝えた方がいいと思います。
状況を知っていれば、理解してもらえると思いますし、気も遣ってくれると思います。
でも、残業を頼み難くなったり、仕事のミスを責めるのも気が引けるかも知れません。

「いつ何があるかわからない」という状況が、数ヶ月とか数年とかになる可能性はないのですか?
その間、ずっと、あなたの状況を気遣う事になりませんか?
仮に「あと数日」だとした場合、話を聞いた人は、その数日間を過ごさないといけないですよね。
他人事だと気にしないでいられる人はいいですが、思いやりのある優しい人には辛い時間なのでは?

私の父は病院に行った時は手遅れで、手術もできない状態でした。
医者には1ヶ月単位で考えてくださいと言われました。
癌の進行の速さ次第で、1ヶ月持たないかも知れないし、2ヶ月かも知れないし、3ヶ月かも知れない。
投薬によって手術が出来る状態まで症状が改善するかも知れないが、その可能性はまずないものと思ってください。
そんな感じの説明を受けました。

父は入院していたので、看護師さんが世話をしてくれましたし、母が毎日病院に行ってくれたので、私の仕事に支障はなかったです。
仕事が早く終わった日や週末に見舞いに行っていました。
約5ヶ月でした。
毎日、病院に通ってくれた母は大変だったと思います。
私にとっても、正直、きつい日々でした。

私は職場に伝えることはしていませんでした。
その日がいつになるのか全く見当が付きませんでしたし、その日が来ない可能性もゼロではないと思っていたので。
私は、伝えなくて良かったと思っています。
確かに、突然、数日間仕事を休む事になってしまい、職場に迷惑をかける事になってしまいました。
でも、「いつ何があるかわからないので」と伝えていて、それから5ヶ月はちょっと長いかなと…。
(父が頑張ってくれた結果なのですが…)
その間、周りに気を遣わせることになったのではという思いもありますし、
気を遣われたり、父の事を聞かれたりしていたら、もっときつい日々だったのではという思いもあります。
私は、5ヶ月の間で、自分の状況を職場の人に知って欲しいとは思う事はなかったです。

会社に迷惑をかけないようにという考えは必要な事だと思います。
でも、「癌なら事前に報告してよ」とはならないはずです。
まずご自分の事を考えてください。

「癌なら事前に報告してよ」とはならないと思うので、
あなたがご自分の状況を、会社に知っておいて欲しいかどうかだと思います。

家族の事を思うと辛くて仕事が…というのであれば伝えた方がいいと思います。
状況を知っていれば、理解してもらえると思いますし、気も遣ってくれると思います。
でも、残業を頼み難くなったり、仕事のミスを責めるのも気が引けるかも知れません。

「いつ何があるかわからない」という状況が、数ヶ月とか数年とかになる可能性はないのですか?
その間、ずっと、あなたの状況を気遣...続きを読む

Q手術付き添いの待ち時間について

家族の者が外科手術を受けます。
付き添いは私含めて3~4人になると思うのですが、指定された待合室で全員ずっと待機していなければならないのでしょうか?
すぐにかけつけられるなら、待合室ではない院内やその病院近辺で待機していてもいいのでしょうか?
手術をしてみないと詳細が分からないという部分もあるので、待合室でずっと待機していても落ち着かないと思いまして質問させていただきました。

Aベストアンサー

母が、5~6時間の手術を受けるため
父と2人で付き添いをしました。

病院側曰く、手術中に万が一のことあった時のため
待合室から離れないでください。と言われました。
多分、意思確認や承諾のためだと、思います。

手術は、何事もなく終わりましたので
手術中に病院から声を掛けられることはありませんでした。

が、手術が終わり次第、待合室の電話に呼び出しがあります。
この時間は、かなり前後するので、待機の必要性は感じました。

3~4人の付き添いとの事ですので
よほど危険な手術でない限り、誰か1人が常に待合室にいれば、大丈夫だと思います。
手術の終了時間30分前後で、待合室集合でもOKじゃないでしょうか?

ボクは、父と交代で、昼ご飯に行き、本屋で立ち読みをして、
雑誌を買って、待合室で読んでました。

一応、携帯電話で連絡の取れるようにしておくと良いかもしれません。

手術の無事をお祈りしております。

Q家族の手術の際の見舞いについて

 私の母が手術を受ける事が分かりました。家族としては、手術の
前にも後にも見舞いに行くのが1番良いのだろうと思うのですが、
外せない用事がある時に急に舞い込んだ話で、休みが取れても短期間で
手術前か後だけだと思います。
 基本的な話だと思うのですが、家族として見舞うのは手術の前、後
どちらの方が良いのでしょうか?
 その他に、見舞う時に注意した方が良い事があったら教えて
頂きたいです。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 手術時には血縁者の立会いを大抵は求めます。これは手術中に予想外のことが起こったときに相談/了承を得るためです。家族全員がいる必要はなく、誰か一人いれば十分です。血縁者間での輸血は行いませんので、その点は心配不要です。

 手術の種類によりますが、手術後動きに制限が出る場合いろいろと不便です。完全介護とはなっていますが、看護師がずっとそばにいるわけではありません。テーブルの上の物を取りたいと思っても、いちいちナースコールを押さなければなりません。待たなければならないし、頻回に呼ぶのは気が引けてしまう.....。そういうときにご家族がそばにいてくれるとご本人も気が楽ですね。

 他の家族もずっとついているのは大変でしょうから、見舞いの時期は他のご家族と相談されるのが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング