マンガでよめる痔のこと・薬のこと

彼氏の友達に恋をしてしまいました。

ここ数ヶ月、彼氏と一緒にいてもその人のことばかり考えてしまっている自分に気付き、別れを決意しました。
彼氏にその人にちゃんと気持ちを伝えたいと正直に話したら、私のことを応援してくれました。

その人(好きな人)とは趣味が合わず、性格も自分とはぶつかり合っていて、彼氏からももし付き合えてもうまくいかないだろうと言われました。

さらに、その人にも好きな人がいます。そして、その2人は趣味が一致しています。
その人は趣味が合わないという理由で元カノと別れているので、きっと趣味の話で一緒に盛り上がれる人と付き合いたいと思っているんだと思います。

もし私がその人と付き合ったところで、実際うまくいかないだろうし、一緒にいても楽しくないかもしれません。逆に元彼とはとても相性が良く、きっと元彼といた方が幸せになれるはずです。

だけど、どうしても諦めきれないんです。
その人は元彼にはない魅力がたくさんあって、容姿もすごくタイプです。最寄り駅が同じで、よく同じ電車に乗ることもあり、話す機会も多いです。友達として一緒にいる分には本当に楽しいんです。

先日その人と2人で(友達として)遊びに行った際、帰り際に思い切って自分の気持ちは伝えることができました。
私と一緒にいて楽しいし、好きな人に告白してふられたら私と付き合ってもいいと言ってくれました。

ここで質問なのですが、
もしその人が好きな人にふられた場合、私はその人と付き合ってもいいのでしょうか?
また、付き合う以外で好きな気持ちが報われる方法はありますか?

真面目に回答いただけると嬉しいです。
長文・わかりにくくてすみません。

質問者からの補足コメント

• 先日、彼は私の告白を受けてよく考えてくれたみたいで、好きな人に告白するのはやめて私と付き合いたいと言ってくれました!
    結果的に付き合うことにはなりましたが、「ふられたら付き合う」という形ではなく、一緒にいて楽しいから、と私と付き合うことを選んでくれた形になったので、よかったと思います!
    色々なご意見、ありがとうございました!

A 回答 (5件)

>もしその人が好きな人にふられた場合、……付き合ってもいいのでしょうか?

勿論です。
趣味が合わない、性格が違う。
そんなの関係ないよ。性格が合わないのは当たり前。大事なのは趣味でも性格でもない。価値観の一致だと思う。お互いの違いを受け入れ尊重しあえるかだと思う。
そして、
お互いに相手に関心を持つことだよ。具体的には、趣味を合わせるのではなく、興味を持って話を聞くことだよ。

これらが出来れば、趣味や性格が合わなかとも上手くいくと思う。
    • 0
この回答へのお礼

とても心に残るお言葉、ありがとうございます。
実は、「お互いの違いを受け入れ尊重する」というのを私はこれまであまりできていなかったのだと最近になって気づき、今は好きだからこそ相手を尊重する努力をしています笑
やはり、一緒にいるためには必要なことなのですね。

2度目です。

男目線で言わせてください。
確かに、No.2さんの言われることはわかります。
ですが、おそらく彼は、恋愛の対象としてではなく、あなたを友達の彼女として見ていたはずです。
あなたから告白されて、初めて恋愛の対象として意識したと思いますよ。
彼にだってけじめつける時間が必要なんです。そこのところをわかってほしい。
都合よくあなたのことを考えていると思わないで!
    • 0
この回答へのお礼

実際に気持ちを伝えた時は、すごく驚いていました笑
まさか、私がその人のことが好きだから彼氏と別れただなんて、普通は考えませんよね。
恋愛の対象として意識してもらえただけで今回はじゅうぶんだったのかも。
例えふられても、諦めずに待ち続けてもいいかなぁ?と思えました!
様々な目線からの回答ありがとうございます。

質問読ませていただきました。

その人が好きな人にふられたとしても、私は付き合わない方がいいと思います。 

だってふられたら付き合うってすごい都合がいいと思うし、好きな人を忘れるのは難しいけど新しい人を探した方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

最初は気持ちを伝えるだけで満足だと思っていたのですが…
どうしても好きな人のそばにいたいという感情が生まれてしまいました笑
確かにそんな都合よく付き合ってもいいことは何もないのかもしれません…
やはり、私はふられるべきなんですかね笑
ありがとうございます。

あなたがよくても

相手がねぇ。。。

友達の元カノでしょ?。。。

男の友情の形もそれぞれですが、
友情熱い男は
友達の元カノには絶対手を出さず、
自分に好意があると悟った時点で
距離を置く人が私の周りには沢山いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
確かに、好きな人にとって私は友達の元カノになりますね。
一緒にいて楽しい人なら誰でもいいって言ってくれましたが、やはり複雑な気持ちはあるはずですよね
ありがとうございます

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
なぜ恋人の行動、恋人自身を信じられないのかをまず考えてみてはいかがでしょうか。
長い目で見たら、相手を思いやり尽くすという愛情表現をしていれば、安定的な幸せにつながると思いますよ。
あなたの成功をお祈りしています!!

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0