出産前後の痔にはご注意!

昔はヤフー知恵袋とかと比べると博識で丁寧な回答が多くて重宝してたんですが、久しぶりに利用してみたら悪質な適当回答ばっかり。

たまにちゃんとした回答者も居ますが、学問カテゴリで質問しても子供の遊び場みたいなおふざけ回答ばかりです。

どうしてこうなってしまったんでしょうか?

A 回答 (43件中1~10件)

OK WAVEとの提携を解消したからです。


これによってOK WAVEの様々な分野のパートナーサイトとも切り離され、これらのサイトからされていた高度な質問や回答がなくなりました。
goo自体は何かに特化した質問者や回答者が集まるサイトではありませんから、それに伴いこんな風になっています。
運営の熱心さもあまり感じられませんしね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはりこの説が有力みたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/30 22:02

回答だけじゃなく、一言の雑な質問も多くなりましたよね。

単にユーザー層の変化が今の結果を招いたってことじゃないんですか?私もLINEQが閉鎖になって難民化したユーザーの一部がここに来て、同じノリで使っていることが原因の一つと思います。後は以前は規約で禁じられていたはずの、宿題や課題を説いてくれという質問が禁止から外されたことも、低年齢化の一因でしょう。

ただLINEQでは会員情報がLINEアカウントに紐付いていたので、複数IDを持とうとするとLINEアカウントが複数必要になる、つまりスマホなりを2台以上持たなければならないという縛りがあったためにマルチがやりづらく、自作自演のチェックも厳しく行われていました。また退会処分になると端末BANと言って、その端末ではIDが取れなくなる対応が行われ、迷惑会員を有効に排除できるという大きなメリットもありました。

ここではその点、捨てID作り放題だからどんな処分食らったってダメージがありません。またすぐ別IDで復帰すれば良い。悪いことをしたら自分の不利益として確実に跳ね返ってくる仕組みがなければ、モラル崩壊が起こるのは当然の成り行きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

LINEQは小中学生が多かった印象もありますし、平均年齢が大きく下がったことが一番の要因かもしれませんね。

お礼日時:2018/04/02 14:26

最近使ったのですが自分も時々感じます。

ヤフー知恵袋よりはマシではありますが…

考えられる原因としてはLINEQがなくなったこととOKWAVEの分裂などがではないかと思います。そのため、非常識な回答者が増えてしまい荒れたことから常連の方がこのアプリをやめてしまったことが原因なのではないかと考えています。

また、ネットの普及が進み、小学生でもスマホを持つようになりました。しかし、その分モラルが低下しました。ネットに対する教育が追い付いていないのと、匿名であるため好き放題書く人が多いのです。教えて!gooも同じように影響を受けっているのかもしれません。

様々な要因があります。今のところ思い付くのはこれぐらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近の感じだと、ヤフー知恵袋のほうがマシになってきた印象です。
ヤフーはおふざけも多いけど、人口が多いからかまともな回答も付きやすい。

知恵袋だと、学問カテゴリで質問したときには証拠となるURL付きで回答してくれる人が結構居るんですが、今のgooだと滅多に無いです。
自分の考えとして持論だけ述べるのと、情報元がしっかりしてるのでは質の差は歴然。

やはりLINEQなどによる低年齢化が影響してそうですね。

お礼日時:2018/04/02 14:33

質問者さんは、子供のような遊び場になったと思われ、私も場でものを考える方ですので、このサイトもひとつの場としてあるべき様相から離れてしまったことを嘆いている共通点があると思うのですが、やはりそれぞれの人が自分の体験した事例で考えるのと、ほかの人の体験は言葉の壁も、表現力不足や理解不足もあり、なかなか伝わらないものだなと思いました。



色々辛い体験をされたということや、相談してくれ子さんのあり方には共感するものがありますし、優しい方だと思います。
全然悪く受け止めてはいません。

今後は、自分のメンタルヘルスの為に酷い文言を読まないように避け、ブロックするなり、スルーするように努めたいです。

無関心、放置が好き勝手を生み出し、無法地帯のような場にしている原因のひとつだと思いますけれども。

再度、質問者さんには機会を与えて頂き感謝します。
    • good
    • 7

指摘されたお方です。



質問者さん、↓の方に回答をお許しください。

楽しんではいけないとは全く言っておりません。

私にも、質問者さんに対しても、言葉の理解が短絡的すぎます。

私がここで申しているのは、常連の誰にこうされた、ああされたと幼児のように特定の人をほとんど名指しでいつまでも同じ愚痴に固執して繰り返している。
そういう質問にうっかり回答した私が悪いのですが、回答した後お礼で規約違反、その他キツイ文言で切り捨てられまして、なるほど、そうだったのか、承認、同意をしてあげないとこういう目に合うのだと、小学生か?と。

その人の文言は、相手を責めるときは醜い文言なので新参者には圧が凄いですよ。

嫌なら、見なければ、ヤフーに戻ればという考えですが、ここはブログじゃないのです。
皆の場なのですよ。
逆差別というのをご存知でしょうか。
    • good
    • 6

⬇のお方 全く持つって違いますよ…



馴れ合いとかじゃなく、投稿するときは、初めての方も多いのですからね…

そんな時は嬉しいですよ…
知っている方々が回答して頂けるのも、嬉しいです!

しかし、何故、楽しんではいけないのでしょうか?

例えば、自分が投稿するときは、ある意味その投稿は私物化のようなものですよね?!

差別発言とか人を侮辱するような言葉は、誰に対しても(知ってる方にもです!)
嫌な回答と思いますよ…

だから、投稿者様に苦言を申したまでです。
    • good
    • 2

この質問の直後、私に起こったことを意見させて頂けて感謝します。



質問者さんが言いたいことはふざけた回答ということなので、自分が差別が嫌いだから、ヤフーに戻ればいいと言ってしまうのは、まさに私が指摘した、仲間だけ、自分達の馴れ合いの質問と回答の私物化のふざけた場にしても自分達が楽しければいいという視野だと思いますが。

機会を与えて頂けて感謝します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そもそも「私はどこで質問したら良いでしょうか?」って聞いてるわけじゃないですからね(笑)

下の回答者みたいな人がまさに「レベルの低い回答者」の典型です。

質問の趣旨を理解することも出来ず、わけのわからない被害妄想や難癖つけて回答してくる連中の一人です。

お礼日時:2018/04/01 20:01

訂正します



>貴方も同レベルじゃないですか
ではなく、そういう差別発言する貴方が、低レベルの回答に対して、どうのこうの言えないと思いますが…

私は、差別発言とか人を侮辱するような言葉が一番嫌いなので…

もうそろそろ締めたらどうですか…?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私「なぜこのような回答者が増えたのでしょうか?」

あなた「だったら辞めればいい!」


会話になってないことわかります?
バカじゃなければわかることなんですけど(笑)

お礼日時:2018/04/01 20:03

もう何番かわからないので(笑)


そうだんしてくれ子です。
3回目の回答です。

貴方は、私へのお礼で精神障害者の方に対して、差別的発言がありますね!

>小学生なのか精神障害者なのかよくわからないみたいな回答がやたら付くので…

と…貴方も同レベルじゃないですか!

貴方が言う低レベルの回答はスルーすれば済むことですよね!違いますか?
 
そんなに嫌ならば、Yahoo!知恵袋にお戻りになったらどうでしょうか?

楽しんでされてる方も多いのですから(私もそのの1人です)
こういう投稿は、気持ちが、ただ下がります(>_<)ゞ

低レベルの投稿ならば、低レベルな回答もつきますから
ね。

貴方への回答でなく、他の方の投稿、回答を見ておっしゃってるのならば、要らぬ世話ですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>貴方が言う低レベルの回答はスルーすれば済むことですよね!

は?スルーしてますけど?
スルーしたうえでなぜこういう回答が増えたのかをこの質問で聞いたんですが?

嫌ならヤフー知恵袋に戻れとか回答になってないんですけど?
日本語わかります?

あなたのように「質問文を理解出来ない人間」が典型ですよ。

まともに日本語を理解出来ず、感情的になって意味不明の難癖をつける。

あと20回ぐらい質問文を読み直してみたらどうですか?
いくらあなたでも質問内容ぐらい読み取れると思いますので(笑)

お礼日時:2018/04/01 19:59

No.24のコクヨウです。


先の回答とは別の視点の再回答をさせて頂きます。

>昔はヤフー知恵袋とかと比べると
>博識で丁寧な回答が多くて重宝してたんですが、
>久しぶりに利用してみたら悪質な適当回答ばっかり。
>どうしてこうなってしまったんでしょうか?

私は、ヤフー知恵袋は利用していないので解りませんが、
「悪質な適当回答」という事で、「個人的な意見」を述べますと、
「質問者の質問に対して、
 好戦的で挑発的で挑戦的な回答をする回答者達」が
増えているような感じもしますかね。

例えば、運営に削除されるような問題の有る質問者の質問に対して、
「注意や警告をするような回答をする回答者達」と、
「好戦的で挑発的で挑戦的で煽るような回答をする回答者達」の
「2つのタイプの回答者達」がいるような感じがします。

「前者のタイプの回答者達」は、まだ「マシでマトモな方」です。
問題は「後者のタイプの回答者達」です。

私は、「後者のタイプのような回答をする回答者達」は、
ブロックをする場合が有ります。

何故なら、「更に別の質問者の質問」でも、
「挑発的で挑戦的で好戦的で煽るような内容の回答」をしている事が
想像出来るからです。

どちらのタイプの回答者達にしても、
質問者さんが先の回答のお礼で言われているように、
質問内容に沿うような回答が出来なければ、
最初から、そういった質問には回答をする必要も無いと思います。
スルーすれば良いと思います。

逆に、「質問者達のタイプ」ですが、
何か困ったり、悩んだりしているような
「相談的な質問をする質問者達」と、
何か素朴な疑問など有り、その解を得ようとするような
「疑問的で議論的な質問をする質問者達」の
「2つのタイプの質問者達」がいるような感じがします。

「前者のタイプのような質問者達」が「多数派」で、
「後者のタイプのような質問者達」が「少数派」だと思います。

どうやら、この質問で「質問者側を問題視」しているのは、
「後者のタイプのような質問者達の質問」なのかもしれませんね。

この「後者のタイプのような質問者達の質問」などが、
先に上げた「2つのタイプの回答者達」のうち、
「好戦的で挑発的で挑戦的で煽るような回答をする回答者達」の
標的(ターゲット)にされている「質問者達の質問」なのかもしれません。

大変長くなりましたが、
この質問の主旨に沿っているかどうか解りませんが、回答は以上です。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路で追い越し車線を後方が詰まっているのに走ってる車にパッシングするのはいいですか?それとも別車

高速道路で追い越し車線を後方が詰まっているのに走ってる車にパッシングするのはいいですか?それとも別車線から抜かすのがいいですか?

Aベストアンサー

走行車線を使って追い越ししたことはあります。

前の車が避ける気がないなら、自分があいてる車線を走って追い越せばいいです。
あいてる車線がなく、前の車が極度に遅いのでなければ、ガマンするしかない。

でも、極度に遅ければ、走行車線使って追い越せるのでは?

Q「金持ち喧嘩せず」という諺がありますが、大金持ちトランプ氏はなぜケンカを吹っ掛けるのか?

タイトル通りですが、
トランプ氏は世界的に見ても相当な金持ちだろうと思います。
それなのに、なぜ、世界のあちこちにケンカを吹っ掛けるのでしょうか?

それとも、トランプ氏は世界金持ちランキングではさほど金持ちではないのでしょうか?
それで、中国などの他の金持ちをやっかんでいるのでしょうか?

その割には、日本とかトルコなど、たいして金持ちではない国を引っぱたいてケンカ売ってます。
金持ちなのに、なぜなんでしょう。

地ですか?
ケンカ以外に面白いことがないからですか?

Aベストアンサー

「金持ち喧嘩せず」は日本特有の論理だと思った方がいいです。

アメリカの資産家は基本、そこまで心に余裕は無いですし、お行儀良くないです。
アメリカは世界でも一番の競争社会で、特にビジネスの世界は「食うか食われるか」。他者を出し抜いて蹴落として生きていくのが当たり前なので、ビジネスで成功してるほどトランプみたいなモンスターが多い。
アップルだろうとスタバだろうと、華やかに見えても基本ゲスい世界だから、アメリカンビジネスには日本人は気を付けた方がいいです。基本的に「いいものを作る」「みんなに喜んで貰う」みたいな日本の精神とか、「長く残る価値を」といったヨーロッパの精神は、アメリカ企業では二の次です。広告やパフォーマンスで人や物や企業を「良く見せる」ことだけは世界トップレベルのようですが。

トランプやブッシュ元大統領みたいなアメリカによくいるようなおっさんは、どんな資産家の家庭だろうと基本教養が無く、よその国のことなんて知りませんから、どこの国でも「蹴落とすやり方が普通」と思ってるんです。
まぁだからこそトランプの企業はアメリカから出て日本進出出来ていないわけですが。

「金持ち喧嘩せず」は日本特有の論理だと思った方がいいです。

アメリカの資産家は基本、そこまで心に余裕は無いですし、お行儀良くないです。
アメリカは世界でも一番の競争社会で、特にビジネスの世界は「食うか食われるか」。他者を出し抜いて蹴落として生きていくのが当たり前なので、ビジネスで成功してるほどトランプみたいなモンスターが多い。
アップルだろうとスタバだろうと、華やかに見えても基本ゲスい世界だから、アメリカンビジネスには日本人は気を付けた方がいいです。基本的に「いいものを作る...続きを読む

Q軽自動車に乗ってて恥ずかしくないですか?

軽自動車に乗ってて恥ずかしくないですか?

Aベストアンサー

所詮何に乗るかは個人の嗜好か利用目的しかないので、「軽に乗ってて恥ずかしくないの?」ということの方が恥ずかしいと思いますが。
もちろんフォレスターに乗っていることも恥ずかしいことではありませんよ。

Q警察に通報しなくてもいいですよね?

先日女の人がわんわん泣きながら「たすけて!いたい!警察よんで!」と叫んでいたので警察を呼びました
後日近所の方からの情報でDVだとわかったんですが、どうも何度もやられてるけど自ら男の部屋にいくらしいんですね
別れられないのかなかわいそう、また聞こえたらすぐ通報しようと思ったんですが
この間喧嘩の声が聞こえて、どうも別れたくないのは女のひとみたいで

内容的には男が浮気をしたらしく女が誰よって問い詰めてて、男は別れるっていったけど女は絶対に別れないといっていました
女はしつこく誰よいえよって問い詰め最終的にはわんわん泣いていたんですが、途中で「また暴力か!?」と女のひとがいって、あー始まるんだ怖いなと思ったんですが、女のひとは「警察に電話しちゃおっかなぁ~!警察電話しちゃおっかなぁ~!いやぁー!!!!助けてぇぇぇぇぇぇ!!!!」と本気で叫んでいたんです

これは私でも殴りたくなるなと思いました
それからもずっといいあいをして、ぎゃんぎゃん泣いて、最終的には何かの曲のサビの愛してるだかなんだかっていうワンフレーズを泣きながらずーっと歌っていました
男の人の声も聞こえてたんですが、あらげるような感じはなく、ずっと静かにすれとか深夜だから近所迷惑を気にしている感じでした

殴られてるのはじじつにしても、女のひとがこれなら通報しなくてもいいですよね?

先日女の人がわんわん泣きながら「たすけて!いたい!警察よんで!」と叫んでいたので警察を呼びました
後日近所の方からの情報でDVだとわかったんですが、どうも何度もやられてるけど自ら男の部屋にいくらしいんですね
別れられないのかなかわいそう、また聞こえたらすぐ通報しようと思ったんですが
この間喧嘩の声が聞こえて、どうも別れたくないのは女のひとみたいで

内容的には男が浮気をしたらしく女が誰よって問い詰めてて、男は別れるっていったけど女は絶対に別れないといっていました
女はしつこ...続きを読む

Aベストアンサー

警察に事情話す際に、
「何度か通報してるいつものDVでうるさい」
とでも言えば、過去の通報履歴確認してわかってくれると思うけど。

Q実家を継がない長男

質問です。長男が実家を継がない場合について、どう思いますか?

私は長男ですが、結婚し実家を出ています。隣の市町村の市街地に住んでいます。
そして妻側の都合で、妻の姓にしています。
妹も居ますが、嫁いでいきました。実家には父と祖父母しかいません。

実家は、山に囲まれた限界集落のような場所にありますので、生活の便が悪いです。更に、閉鎖的で辛気臭い土地柄も好きになれません。
実家は、親戚が少ないですが一応本家らしいです。が、家業をやっているわけでもなく由緒ある家柄でもありません。

祖父と父は結婚に猛反対しましたが、シカトして結婚しました。
祖父と父に「離婚して姓を戻して帰ってこい!跡取りのくせに嫁の姓にしてみっともない!」と、冠婚葬祭などで顔を合わす度に言われます。そういった連絡をしてくることもあります。

私は、実家のために生きているのではありません。自分の人生だから、利がある方を選んでいるだけです。


今時、長男=跡取りというのは時代錯誤だと思います。

Aベストアンサー

>今時、長男=跡取りというのは時代錯誤だと思います。

賛成します。
跡取り、といっても継ぐべき実体がないのなら、「取るべき跡」がありません。

法的にも現在の日本には「家」は存在しません。
たとえ、家業とかがあったとしても、今の時代、親と同じ姓でなければ家業が継続できないということはありません。
姓が違っていても、親と子の関係は変わりません。
親と違う姓の子供にも相続権はあり、土地であれ家屋であれ相続できます。

「家を継ぐ」とは本来は、「その家に対して付与される給金があり、その給金を受ける権利を継ぐ」ということです。
明治時代の貴族とか、江戸時代の武士ならば、「家に給付される金」があったでしょう。
そういう物をもらっていない家には、「継ぐべき家名」など実質がないです。

墓守だって、姓が違う人でもできます。お寺にお金を払えばいいのですから。

あるのは「人の考え方」だけです。
そして、人の考えを変えるのは難しいことなので、厄介ではあります。

Q車のあおりを何故するのでしょう、、? 例えば、強面の運転するベンツ等にも同様にするのでしょうか、、?

車のあおりを何故するのでしょう、、?

例えば、強面の運転するベンツ等にも同様にするのでしょうか、、?

Aベストアンサー

大きい車や高級車、速い車に乗るとそれだけで気分が偉くなったり、強くなったりしたと錯覚しますよね。だからではないですか。
結局それは弱い者にイライラをぶつけているに過ぎず、自分より強い者にはしない。
そんなものですよ。

Q嫁に「謝っても一生許さない」と言われました。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子でした。
それでも、普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。
この間は、かなり無理して嫁が子供の世話を一人でしてくれていました。

そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。
一日眠ることが出来ましたが、まだ激しい頭痛が残っていたため、横になりながら子供の様子を見ていると、「横になってると部屋が狭くて子供が遊びにくいから、向こうの部屋に行って。」と言われ、また別の部屋で寝ることにしました。
そうしていると、夕方頃に私の部屋にきて「あなたはほんとに自分のことしか考えないね。」と突然言われ、「子供の世話は私一人がするものなの?あなたも体調が悪いと思うけど、私もずっと悪い。それでも毎日子供の朝、昼御飯を作っていた。一度でもあなたは子供の御飯考えたり作った?少しでもその気があれば、まだあなたが元気だった時なら、朝、お米を炊いてから出かけるとか、子供の御飯を用意してから出かけるとか出来たでしょ?そしたら、私はフラフラでもそれを出すだけで簡単に出来るとか思わなかったの?居間に来ても何もしないで横になってるだけなら意味ない。私はしんどくても動いて子供の世話をしてるのにあなたは自分のことだけ考えてていいわね。」
と、言われました。
「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」と言いましたが、
「御飯を食べさせることが出来てたのも、私が夜までに御飯を炊いて準備してたからでしょ?それに今さら謝っても、時間も戻ってこないし意味がない。一生許さない。」の一点張りで、何度謝っても、「一生許さない」に返ってきて、もう何も言えないまま無言でいる時間の方が多くなってしまい、そうなると「しゃべらないなら時間の無駄、出て行って。」と言われます。

正直、私は自分のことばかり考えていたわけでも無く、嫁に全部やらせようと思ってたわけじゃありません。
「少し休みたいから代わってくれる?って言ってくれればよかったのに。」とも言いましたが「そんなこと言える性格じゃないのにわかるでしょ?しかも言わないと分からないの?」と返されます。

こんなやり取りを続けるのがしんどくなっており、何も言えなくなってきていて、無言ばかりが続き「黙ってばかりで時間が無駄になってるのわからない?」と言われています。
どう対応すればいいでしょうか?みなさまの知恵をかして下さい。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論がよく出てますし、私も確かにそうだと思います。でもね、じゃあなんで男性は「言わなきゃわからない」と思っているならば「なんで聞かないの?」とも思うわけですよ。察することができないならば尋ねましょうよ。「どうしてほしい?」「君もしんどいでしょ? 自分が少しは代わるよ。何してほしい?」って。

つまり「言わなきゃわからないんだから聞かれなくても全部勝手にぺらぺら説明するのが当然」論もどうかと思うんですよね。お互い歩み寄っても良いんじゃないかな~。とまぁ女性としては思うわけですよ。

>普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。

これ、外れの対応です。奥様も24時間インフルエンザなのに家事育児しています。なのに何故質問者さんは仕事が終わって帰宅すれば休めるのに奥様より楽していらっしゃるのでしょうか。奥様はいつ休むのですか? お二人ともご病気なのですよね? でしたら質問者さんも奥様を気遣うべきなのでは?

多分奥様としては「一人で寝てていいよ」は一日中とかではなく適当なところで切り上げて手伝いしてくれるなり家事育児看病を交代してくれるなりを期待していらっしゃったのでは。

「言わなきゃわからないだろう」とお考えかもしれませんが奥様は「あなたの病気が治るまでずっと何もしないで休んでいてね」とは仰ってませんよね。「寝てていいよ」を勝手に「ずっと休んでいていい」と都合良く解釈したのは質問者さんでしょう…

>そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。

で、このときに「昨日は休ませてもらったから今日は自分が全部やるよ」と伝えましたか? 何も言っていないので奥様目線からは前日も一日中何もしないで寝ていたのに今日も何も言わずにごろごろしている、としか見えていないかと。だって質問者さん言ってませんから。「昨日はごめんね、ずっと寝てて。休ませてくれてありがとう。今日は自分も手伝うよ。何すればいい?」と声をかけましたか?

お互いが言葉足らずなのでは。

>「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」

これ、喧嘩売ってますよ。

訳すると「自分は悪いことをしたとちっとも思わない。でも君が勝手な被害妄想で僕が悪いと思っているようだから謝るだけ謝っておくよ」みたいな感じですね。

別に質問者さんにそのつもりがなくても相手にそうとれるような言い方をしていたことに問題があります。

多分そこで「なんて酷いことをしてしまったんだろう。本当にごめん。謝ったからと君のつらさがなくなるわけじゃないけど本当にごめん。そりゃそうだよ。君がご飯を作って頑張っているときに寝てるだけなんてそりゃ怒って当然だ」ぐらい思って言えてたら喧嘩にはならなかったかもしれないですね~。

奥様を非難する回答が多くありますがそれで質問者さんの自尊心を保てたとして仲直りには至らないのではないでしょうか。

奥様には奥様の色眼鏡を通した体験があります。質問者さんには質問者さんの色眼鏡を通した体験があります。少しだけでもご自分の色眼鏡を外して奥様の色眼鏡をかけてみてください。そこで「そうか、そんなに大変だったんだね。怒って当然だ。一生許さなくていい」ぐらいの心持ちになれたら奥様も質問者さんに対しての態度などについて謝れるのではないでしょうか。

喧嘩しているときに覚えておくのは難しいですが夫婦は敵同士ではなく味方です。

「敵に責められた! 自己防衛しなければ!(俺は言われるほど酷くない!)」

ではなく

「妻が辛い思いをしたようだ。慰めなければ」

になれたら今の環境も変わるかもしれませんね。

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報