出産前後の痔にはご注意!

昔はヤフー知恵袋とかと比べると博識で丁寧な回答が多くて重宝してたんですが、久しぶりに利用してみたら悪質な適当回答ばっかり。

たまにちゃんとした回答者も居ますが、学問カテゴリで質問しても子供の遊び場みたいなおふざけ回答ばかりです。

どうしてこうなってしまったんでしょうか?

A 回答 (43件中1~10件)

OK WAVEとの提携を解消したからです。

これによってOK WAVEの様々な分野のパートナーサイトとも切り離され、これらのサイトからされていた高度な質問や回答がなくなりました。
goo自体は何かに特化した質問者や回答者が集まるサイトではありませんから、それに伴いこんな風になっています。
運営の熱心さもあまり感じられませんしね。
    • 9
この回答へのお礼

やはりこの説が有力みたいですね。ありがとうございます。

回答だけじゃなく、一言の雑な質問も多くなりましたよね。

単にユーザー層の変化が今の結果を招いたってことじゃないんですか?私もLINEQが閉鎖になって難民化したユーザーの一部がここに来て、同じノリで使っていることが原因の一つと思います。後は以前は規約で禁じられていたはずの、宿題や課題を説いてくれという質問が禁止から外されたことも、低年齢化の一因でしょう。

ただLINEQでは会員情報がLINEアカウントに紐付いていたので、複数IDを持とうとするとLINEアカウントが複数必要になる、つまりスマホなりを2台以上持たなければならないという縛りがあったためにマルチがやりづらく、自作自演のチェックも厳しく行われていました。また退会処分になると端末BANと言って、その端末ではIDが取れなくなる対応が行われ、迷惑会員を有効に排除できるという大きなメリットもありました。

ここではその点、捨てID作り放題だからどんな処分食らったってダメージがありません。またすぐ別IDで復帰すれば良い。悪いことをしたら自分の不利益として確実に跳ね返ってくる仕組みがなければ、モラル崩壊が起こるのは当然の成り行きです。
    • 3
この回答へのお礼

LINEQは小中学生が多かった印象もありますし、平均年齢が大きく下がったことが一番の要因かもしれませんね。

最近使ったのですが自分も時々感じます。

ヤフー知恵袋よりはマシではありますが…

考えられる原因としてはLINEQがなくなったこととOKWAVEの分裂などがではないかと思います。そのため、非常識な回答者が増えてしまい荒れたことから常連の方がこのアプリをやめてしまったことが原因なのではないかと考えています。

また、ネットの普及が進み、小学生でもスマホを持つようになりました。しかし、その分モラルが低下しました。ネットに対する教育が追い付いていないのと、匿名であるため好き放題書く人が多いのです。教えて!gooも同じように影響を受けっているのかもしれません。

様々な要因があります。今のところ思い付くのはこれぐらいです。
    • 3
この回答へのお礼

最近の感じだと、ヤフー知恵袋のほうがマシになってきた印象です。
ヤフーはおふざけも多いけど、人口が多いからかまともな回答も付きやすい。

知恵袋だと、学問カテゴリで質問したときには証拠となるURL付きで回答してくれる人が結構居るんですが、今のgooだと滅多に無いです。
自分の考えとして持論だけ述べるのと、情報元がしっかりしてるのでは質の差は歴然。

やはりLINEQなどによる低年齢化が影響してそうですね。

質問者さんは、子供のような遊び場になったと思われ、私も場でものを考える方ですので、このサイトもひとつの場としてあるべき様相から離れてしまったことを嘆いている共通点があると思うのですが、やはりそれぞれの人が自分の体験した事例で考えるのと、ほかの人の体験は言葉の壁も、表現力不足や理解不足もあり、なかなか伝わらないものだなと思いました。

色々辛い体験をされたということや、相談してくれ子さんのあり方には共感するものがありますし、優しい方だと思います。
全然悪く受け止めてはいません。

今後は、自分のメンタルヘルスの為に酷い文言を読まないように避け、ブロックするなり、スルーするように努めたいです。

無関心、放置が好き勝手を生み出し、無法地帯のような場にしている原因のひとつだと思いますけれども。

再度、質問者さんには機会を与えて頂き感謝します。
    • 7

指摘されたお方です。

質問者さん、↓の方に回答をお許しください。

楽しんではいけないとは全く言っておりません。

私にも、質問者さんに対しても、言葉の理解が短絡的すぎます。

私がここで申しているのは、常連の誰にこうされた、ああされたと幼児のように特定の人をほとんど名指しでいつまでも同じ愚痴に固執して繰り返している。
そういう質問にうっかり回答した私が悪いのですが、回答した後お礼で規約違反、その他キツイ文言で切り捨てられまして、なるほど、そうだったのか、承認、同意をしてあげないとこういう目に合うのだと、小学生か?と。

その人の文言は、相手を責めるときは醜い文言なので新参者には圧が凄いですよ。

嫌なら、見なければ、ヤフーに戻ればという考えですが、ここはブログじゃないのです。
皆の場なのですよ。
逆差別というのをご存知でしょうか。
    • 6

⬇のお方 全く持つって違いますよ…

馴れ合いとかじゃなく、投稿するときは、初めての方も多いのですからね…

そんな時は嬉しいですよ…
知っている方々が回答して頂けるのも、嬉しいです!

しかし、何故、楽しんではいけないのでしょうか?

例えば、自分が投稿するときは、ある意味その投稿は私物化のようなものですよね?!

差別発言とか人を侮辱するような言葉は、誰に対しても(知ってる方にもです!)
嫌な回答と思いますよ…

だから、投稿者様に苦言を申したまでです。
    • 2

この質問の直後、私に起こったことを意見させて頂けて感謝します。

質問者さんが言いたいことはふざけた回答ということなので、自分が差別が嫌いだから、ヤフーに戻ればいいと言ってしまうのは、まさに私が指摘した、仲間だけ、自分達の馴れ合いの質問と回答の私物化のふざけた場にしても自分達が楽しければいいという視野だと思いますが。

機会を与えて頂けて感謝します。
    • 5
この回答へのお礼

そもそも「私はどこで質問したら良いでしょうか?」って聞いてるわけじゃないですからね(笑)

下の回答者みたいな人がまさに「レベルの低い回答者」の典型です。

質問の趣旨を理解することも出来ず、わけのわからない被害妄想や難癖つけて回答してくる連中の一人です。

訂正します

>貴方も同レベルじゃないですか
ではなく、そういう差別発言する貴方が、低レベルの回答に対して、どうのこうの言えないと思いますが…

私は、差別発言とか人を侮辱するような言葉が一番嫌いなので…

もうそろそろ締めたらどうですか…?
    • 3
この回答へのお礼

私「なぜこのような回答者が増えたのでしょうか?」

あなた「だったら辞めればいい!」

会話になってないことわかります?
バカじゃなければわかることなんですけど(笑)

もう何番かわからないので(笑)

そうだんしてくれ子です。
3回目の回答です。

貴方は、私へのお礼で精神障害者の方に対して、差別的発言がありますね!

>小学生なのか精神障害者なのかよくわからないみたいな回答がやたら付くので…

と…貴方も同レベルじゃないですか!

貴方が言う低レベルの回答はスルーすれば済むことですよね!違いますか?

そんなに嫌ならば、Yahoo!知恵袋にお戻りになったらどうでしょうか?

楽しんでされてる方も多いのですから(私もそのの1人です)
こういう投稿は、気持ちが、ただ下がります(>_<)ゞ

低レベルの投稿ならば、低レベルな回答もつきますから
ね。

貴方への回答でなく、他の方の投稿、回答を見ておっしゃってるのならば、要らぬ世話ですね!
    • 5
この回答へのお礼

>貴方が言う低レベルの回答はスルーすれば済むことですよね!

は?スルーしてますけど?
スルーしたうえでなぜこういう回答が増えたのかをこの質問で聞いたんですが?

嫌ならヤフー知恵袋に戻れとか回答になってないんですけど?
日本語わかります?

あなたのように「質問文を理解出来ない人間」が典型ですよ。

まともに日本語を理解出来ず、感情的になって意味不明の難癖をつける。

あと20回ぐらい質問文を読み直してみたらどうですか?
いくらあなたでも質問内容ぐらい読み取れると思いますので(笑)

No.24のコクヨウです。

先の回答とは別の視点の再回答をさせて頂きます。

>昔はヤフー知恵袋とかと比べると
>博識で丁寧な回答が多くて重宝してたんですが、
>久しぶりに利用してみたら悪質な適当回答ばっかり。
>どうしてこうなってしまったんでしょうか?

私は、ヤフー知恵袋は利用していないので解りませんが、
「悪質な適当回答」という事で、「個人的な意見」を述べますと、
「質問者の質問に対して、
 好戦的で挑発的で挑戦的な回答をする回答者達」が
増えているような感じもしますかね。

例えば、運営に削除されるような問題の有る質問者の質問に対して、
「注意や警告をするような回答をする回答者達」と、
「好戦的で挑発的で挑戦的で煽るような回答をする回答者達」の
「2つのタイプの回答者達」がいるような感じがします。

「前者のタイプの回答者達」は、まだ「マシでマトモな方」です。
問題は「後者のタイプの回答者達」です。

私は、「後者のタイプのような回答をする回答者達」は、
ブロックをする場合が有ります。

何故なら、「更に別の質問者の質問」でも、
「挑発的で挑戦的で好戦的で煽るような内容の回答」をしている事が
想像出来るからです。

どちらのタイプの回答者達にしても、
質問者さんが先の回答のお礼で言われているように、
質問内容に沿うような回答が出来なければ、
最初から、そういった質問には回答をする必要も無いと思います。
スルーすれば良いと思います。

逆に、「質問者達のタイプ」ですが、
何か困ったり、悩んだりしているような
「相談的な質問をする質問者達」と、
何か素朴な疑問など有り、その解を得ようとするような
「疑問的で議論的な質問をする質問者達」の
「2つのタイプの質問者達」がいるような感じがします。

「前者のタイプのような質問者達」が「多数派」で、
「後者のタイプのような質問者達」が「少数派」だと思います。

どうやら、この質問で「質問者側を問題視」しているのは、
「後者のタイプのような質問者達の質問」なのかもしれませんね。

この「後者のタイプのような質問者達の質問」などが、
先に上げた「2つのタイプの回答者達」のうち、
「好戦的で挑発的で挑戦的で煽るような回答をする回答者達」の
標的(ターゲット)にされている「質問者達の質問」なのかもしれません。

大変長くなりましたが、
この質問の主旨に沿っているかどうか解りませんが、回答は以上です。
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→