プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月下旬に家族(夫婦、7歳、5歳)で沖縄旅行を計画中です。4泊5日ですが、飛行機の那覇着、発の時間とも微妙です。
那覇着は3時頃。最終日那覇発は2時頃です。レンタカー移動です。

行きたい所は、
1.美ら海水族館(+DINO恐竜パーク)
2. おきなわワールド(+コマカ島)
北部と南部ですが、、、。(カッコ内は余裕があればついでに寄りたい所です)。

子供がいるので、無理のないプランにしたいです。この2ヶ所を何日目にもってくるか、合わせて宿泊地はどのあたりが適切か、アドバイス頂きたいです。お知恵を拝借願います。

質問者からの補足コメント

  • 独身時代に沖縄の観光地は一通り周ったので、首里、国際通り、万座毛などには寄りません。その分、ホテルでの時間をゆっくり過ごしたいです。

      補足日時:2018/03/29 17:03

A 回答 (5件)

>4日目を那覇泊とした場合、レンタカーは4日目に国際通り近辺で返して、ゆいレールで空港へ移動、それとも5日目まで借りてレンタカー屋さんから空港へ送って貰うのと、どちらか良いでしょうか?



最終泊が那覇でレンタカーを返却するなら5日目でなく4日目の夜です。
理由は多くの那覇のホテルでは駐車場料金が必要だからです(500円~1,000円程度)。

ゆいレールで牧志駅、美栄橋駅から空港までは大人1人300円必要です。
子供さんにモノレールを乗せてあげるならゆいレール移動ですが、最終日はお土産品などで荷物も増えているでしょうからレンタカー利用がお勧めです。
また、ゆいレールはスーツケースを持った観光客で結構混んでいます。

レンタカーなら、最終日の午前中にもう1カ所ぐらい観光が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでプランを立て易くなりました。再度の質問にも答えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/31 10:17

4泊5日なら、2,3,4日目はまるまる1日使えます。



>1.美ら海水族館(+DINO恐竜パーク)
1日あれば那覇泊でも可能です、那覇から約2時間。
美ら海水族館だけなら館内は2時間程度で回れると思います。
イルカショー(無料エリア)を見るなら、もう少し時間が必要です。
また、美ら海水族館のある海洋博記念公園は水族館以外にも施設がありますので、1日でも時間はつぶせます。エメラルドビーチもありますから海水浴も可能です。

>2. おきなわワールド(+コマカ島)
こちらは1日では時間が余るでしょう。
コマカ島は日陰になるような場所も無いので夏の殺人的な日差しでは子供さんがかわいそうな気がします。

宿泊先は初日15時着なら、そのまま恩納村辺りのリゾートホテルへ、そこで3泊。
復路便が14時ならレンタカー返却は90分前なので4泊目は那覇泊。
4日目に南部を回り、那覇のホテルへ、夜は国際通り辺りへ。

子供さんが7歳と言うことは小学生で夏休み開始の7月下旬の予定となるのでしょうが、夏休み期間に入るとエアもホテルも料金が高い!、また、台風のリスクが高い、日差しがきつすぎて、そもそもマリンスポーツにも、観光にも適さないという季節になります。

お書きの内容なら、4泊でなく、3泊でも良いような気もします。
2泊は丸1日使えるのが2日目だけなので駄目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!可能なら梅雨明け6月に行きたいです。が、諸事情あって夏休みにしか行けません。。コマカは無しにします。諦める明快な理由を頂き、スッキリしました。
4日目を那覇泊とした場合、レンタカーは4日目に国際通り近辺で返して、ゆいレールで空港へ移動、それとも5日目まで借りてレンタカー屋さんから空港へ送って貰うのと、どちらか良いでしょうか?

お礼日時:2018/03/30 01:09

沖縄本島は最南端から最北端まで一般道のみでのレンタカー移動でも4時間掛からないです。

渋滞が無ければ。
宿泊場所をどちらにとられる意向なのかわかりませんが、Googleマップのルート検索機能を使うと移動ルートと所要時間の見当をつけることが出来ます。所要時間は表示されたルートをルート上の道路の制限速度で走った場合のものです。また、ルート検索実行時点の渋滞情報も加味したもので、渋滞個所は赤い線や黄色い線で示されます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞エリアが気になっていました。時間帯を想定して、ルート検索してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/29 22:35

沖縄本島を4泊5日でレンタカーを使って回るのなら、楽勝です。

各地で観光する時間をゼロとみなせば、レンタカーを使えば沖縄本島は半日で一回りできます。
なお、沖縄本島は古宇利島よりも北東のほうは、あまり見どころがありません。北端の辺戸岬に行っても見晴らしはよくありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。古宇利島より先には見所少ないんですね。参考になりました!

お礼日時:2018/03/29 18:49

那覇空港から沖縄海洋博公園までは車で3時間前後かかります。


南部はいちおう至近距離と言っていいです。

飛行機は天候やトラフィックで時間が不確実です。
なので、那覇についたらその足で一気に海洋博公園のある本島中部に行ってしまうことをおすすめします。
そこから南下して最後に本島南部、那覇市内の観光を持ってきます。
そうすると、帰りの飛行機の時間をあまり気にすることなく最終日も観光を楽しむことができます。

海洋博公園の近くと那覇市内に宿を取るのが順当な手です。
しかし、那覇から海洋博公園までの道は、海をはじめとても風光明媚な道です。(途中に万座毛がある)
子どもさんがもつなら、全泊那覇市内にし、海洋博公園には車で行き来するのも手です。
そうすると昼の景色を存分に楽しむことができます。

余談ですが休日の美ら海水族館はものすごく混みます。
強引に体を入れるくらいでないと何も見られない、と思っていたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美ら海水族館を日曜日に当ててました。平日に変更した方が良いですね!
今回は移動少な目に、ビーチやプールのあるホテル宿泊で考えています。全日那覇泊案、子供が風景を楽しめる歳になれば出来そうですね。
アドバイス頂きありがとうございます!

お礼日時:2018/03/29 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!