プロが教えるわが家の防犯対策術!

今15才の女子です。私のダイエット
プランを考えて下さい。
今は、体重52.5kg身長159cm体脂肪率28%です。目標は体重50kg、体脂肪率22%ぐらい。
2、3ヶ月でこの目標まで行くには
どのような食生活、運動をすれば
いいのですか?

A 回答 (5件)

体脂肪率は不確実でとても参考にできるものでないので考慮から外します。



2か月で2.5キロなら1か月あたり約1.3キロ。
これなら食生活だけで余裕をもって達成できます。

計算します(ななめ読みで構いません)
1.3キロの脂肪組織は、カロリー換算すると9360kcal
これを一か月つまり30日に振り分けると、9360÷30=312kcal
ご飯のレトルトパックが280kcalほど
カレーや肉料理は一皿500~600kcalほど

一日のどれか一食、ご飯おおめ一膳か、丼もの半椀、あるいは肉料理を半皿減らせば、
目標は達成できる計算になります。

運動は体調を整える程度の量で十分です。
    • good
    • 0

15歳といえど体は完全に発達しておらず、食事制限をするとかえって危険です。



無理な食事制限はストレスを生み、やけになって暴飲暴食してしまう可能性もあります。

夜だけは炭水化物抜きにしましょう。
朝昼晩炭水化物を抜いてしまうのはいけません。

主食副食副菜きちんとバランスを考えてとること。
食べる時は野菜から食べること。

適度な運動もしてください。
ウォーキングダイエットとかがいいと思います。
正しい方法を確認してください。

食べた後に吐くなどの無理なダイエットはしないこと。
痩せた後も癖になって大変です。
    • good
    • 1

160㎝45㎏ですがアドバイスさせてもらいます。

参考になったらうれしいです!

朝 パン一枚とフルグラ

昼 一人前の三分の二食べる

夜 主食抜き

間食はなし
運動は特になくても、お風呂を30分入れば汗はかけます。あとはなるべく10時には寝ることですかね
    • good
    • 0

目標どおりには行きませんよ。

体重52.5kgで体脂肪率28%なら、体脂肪は14.7kgも付いています。もし体重を2.5kg減らして体重50kgで体脂肪率22%にすると、体脂肪は11kgであり、3.7kgも減った勘定になり、2.5kgの減量とは矛盾します。

あくまで一般論ですが、体重を5kg落とすと、そのうちの体脂肪の減量は半分くらいで、残りの半分は筋肉量の減少となります。減量すると必ず筋肉量も落ち、体脂肪の減量と筋肉量の減量は同じくらいになることが珍しくありません。

たぶんですが、体重を50kgに落とすと、体脂肪の減量は多めに見積もってもせいぜい1.5kgほどであり、体脂肪率は26%くらいになると思われます。仮に減量のすべてが体脂肪だとしても(そんなことはありえませんが)体脂肪率は24.4%で、22%にはなりません。

2、3ヶ月で体重を2.5kg落としたいのなら、夕食の量を(見た目でいいから)半分にすることと(朝食と昼食は従来どおり食べる)、間食はしない(お茶はOKだがジュースは不可)ことです。これを例外なしに続けてみてください。
    • good
    • 1

現在、肥満ではないので食事を減らすのはおすすめしません。


食事を減らして対応していいのは、肥満の人だけです。
ですので、運動のみで減らした方がいいと思います。

運動はなんでもいいんですが、ウォーキングなら毎日早足で1時間程度。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!