柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

警察官目指す人って大学『経済学部』と『法学部』と他に選択肢ありますか?
(高卒は関係なくです。)

A 回答 (2件)

>大学『経済学部』と『法学部』と他に選択肢ありますか?

あるに決まっている。
ちょっとばかり想像力を働かせれば・・・文学部、理学部、工学部、薬学部・・・要するに全ての学部。

法律を理解する必要があるとして、警察が扱う犯罪は、経済事件だけだとでも???
事故の検証には、構造学等の工学系学部の知識が必要になるだろうし、薬物犯罪なら薬学、プロファイリングは心理学、外事事件なら外語大出身者の出番。
基本的に体育会系の組織なんで、体育大学もアリだったりする。
あと、全国大会上位常連の「柔道部」というのも特待生コースだったりして・・・

近年、いわゆるIT犯罪が増えてきて、デジタルフォレンジック(DF:デジタル鑑識)技術を持つ警察官の養成が必要とされているけど、法学部でも、経済学部でもDFは学べない。電算や電子工学の学部でDFのエキスパートなんてのも狙い目かもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに選択肢はあったんですね。回答ありがとうございます。

警察官(国家公務員)を目指すなら、

国家公務員試験に合格して警察庁に採用されないと成れません、

他方、都道府県が警察職として採用する「警察員(地方公務員)」なら基本的にどの大学でもどの学部でも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。