マンガでよめる痔のこと・薬のこと

realとかimagで、各々入力するのではなく
実部と虚部とを一括して代入する書式は無いのでしょうか?
p
olarを使うと、余計な演算をさせているような感じがします。

A 回答 (4件)

現在のC++では complex.h でなく、 拡張子なしの complex です。

テンプレートで実現されていて

#include <complex>
int main(int argc,char *argv[]) {
std::complex <float> c(1.2,2.3),c2;
c = std::complex<float>(2.3,3.4);
c2 = c;
}

のように使います。
    • 0

dc1 = complex<double>(3.0, 2);

• 0
この回答へのお礼

まさに、これでした。有難う御座います。

すみません、書き方が古かったようです。

#include <complex.h>
#include <iostream>

void main(void){
complex<double> dc1(3.0, 2);
complex<double> dc2(1.0,-2);
complex<double> dc;

dc=dc1+dc2;
cout << dc << endl;
}
complex.hにしているのは、bcc32のためです
    • 0

double_complex dc(実部, 虚部);

の様に作れると思いますが。

この回答への補足

C言語ではなく、C++の標準ライブラリィーの場合には、どうなるのでしょう?

• 1