これからの季節に親子でハイキング! >>

word2013です。
縦書きの文書を作成しまして、印刷しようと思っています。
1行の文字数より1ページの行数の方が大きいため、用紙を横向きにして横長の印刷物にするのが自然です。
ですが敢えて、文書を縮小して構わないので用紙を縦向きにして印刷したいと思っています。
しかし ファイル>印刷>プリンターのプロパティで印刷の向きを縦に設定してOKしても向きは横のままで変更を加えられません。OKした時点で勝手に戻るようです。他の設定項目には変更が反映されます。
横書き文書で印刷の向きを横に設定する場合にも同様のことが起こります。
拡大率を変更するなどしてみてもやはり自動的に印刷の向きがデフォルトに修正されてしまいます。

word内の「印刷の向き」という設定では1行の長さや行数の変更を伴って用紙の向きが90°回転するので変に縦に長い縦書きとなってしまいます。飽くまで構成を保ちつつ用紙の向きだけを変えたいと思います。
方法はあるでしょうか。ご教授いただけると幸いです。

プリンターのドライバーの癖でどうしようもないものなのでしょうか。
一応、プリンターはCanon MG6730です。

A 回答 (3件)

最初から用紙を盾向きにして、上下の余白を多めにしてはいかが。

この状態でフォントサイズを小さくして縦書きにすれば同じことなので。
(印刷のためだけだとしても、そのため用に設定すべき)

Wordは、指定したページ設定がプリンタの設定よりも優先します。
こちら↓を読めば理解できると思います。
 Word 文書を印刷するときにプリンタ設定が無視される
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/904805/ …

どうしてもWordでの対応が嫌ならば、印刷をPDFにします。
PDFファイルになったものを、AdobeReaderなどでの印刷にて用紙の
向きを指定し、ページの処理を[合わせる]ようにすれば、希望して
いる印刷ができると思います。

添付画像は、横向きでPDFにしたものを開き、Acrobat Readerにて
[印刷]で縦向き用紙に[合わせる]設定をしたものです。
縦向きの中に縮小された横向きのものが配置されています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。
AdobeReaderの方法では「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」のチェックの有無で多少手間取りましたが、うまくいきました。

No.2の回答者です。

画像の添付を忘れて投稿してしまいました。
追加回答にて添付します。
「word文書の印刷の向き」の回答画像3
    • 0

パソコンのワードの基本設定で、用紙指定をしてみれば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
残念ながらWord2013のオプション内の「基本設定」では用紙の設定を見つけられず、リボン内のページ設定内の余白の項で印刷の向きを設定する方法しか採れませんでした。