プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、右ハンドルのベイトリールとスピンニングリールを使用しています。
①ベイトリールの時は竿は右側からの投げ。(サミングは左手です。)
②スピニングリールの時竿は左側からの投げ。
といようになっています。


今回、左ハンドルしか売られていないので左ハンドルのものを購入しようかと思います。
そこで、
①キャスト時のみこれまでのように左手でサミングしたい。
②キャスト後に上下をひっくり返して、リールを下側にして右巻きで使用。
という使い方は可能なものなのでしょうか?
それともトラブルの元になるでしょうか?

なお、ラインは20号くらいを使用します。

A 回答 (2件)

No.1です。



ひょっとして、ルアーのキャスティングではなく、少し前にある質問の「クエ釣り」のことですか?

なら、「ぶっ込み釣り」のようなものでしょうか?

だとしたら、クエ釣りはしたことないですが、
ベイトリール(両軸リール)を使用してカゴ釣りをしたことはあるので、その経験から回答します。

①キャスト時のみこれまでのように左手でサミングしたい。
 ➡ぶっ込み釣りならハンドルの左右は関係無いので、いままで通りでOKです。

②キャスト後に上下をひっくり返して、リールを下側にして右巻きで使用。
 ➡個人的にはおすすめしません。
 両軸リールは、竿の上にして巻くように設計されていますので、力が入れにくいでしょう。
 ハンドルが逆回転になりますので、クエほどの魚なら尚更です。
 練習すれば利き手ではないほうでも巻けるようになるので、
私は練習をおすすめします。

私は右利きですが、練習して、スピニングもベイト(両軸)リールも、左で巻けるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。反対巻きになるようです。質問後にやってみましたが。。。
ただ、左手でギャフなどは使えませんので、巻き手は右じゃないと困るのです。

やはり、左巻きのベイトリール仕様は諦めます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/29 21:45

ええと、ツッコミどころが満載なのですが・・・



とりあえず、これが分からないと回答しずらい点の確認です。
・右投げ?左投げ?
・左ハンドルしかないリールとは?
 ➡右ハンドルしかない、というのは良く聞くが、左ハンドルだけ、というのは、聞いたことがない
・ラインは「20ポンド」ではなく「20号」?
 ➡PEなら、100kgのマグロをゴリ巻きできるレベルです(^^;)
 フロロやナイロンでも、淡水ではまず使わないと思います(^^;)

上記をはっきりしたほうが、回答しやすいと思いますよ?

私自身は、陸っぱりルアーはライトショアジギング(スピニング専)なので、ベイトのキャスティングについては回答出来ないかもですが、
それでも、不明点(ツッコミどころ)が多いのはわかります(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磯釣りでの話です。

■右投げ?左投げ?

右投げとは竿を右側から持ってゆくこと、左投げとは竿を左から持ってゆくことで、左右にスペースが必要となります。(右投げでは右側に長い竿を振り回す広いスペースがないと無理なので) 野球でいう右バッターと左バッターのようなものです。竿が長いと左右は他の釣り人との間ではかなり意識しなければ竿同士が当たります。


磯竿の場合、スピニングで投げるときは、右で巻く場合は左手でリールを持って右手が竿尻のグリップ側になります。これはルアーロッドでも同じですね。
一方、磯竿のベイトで投げるときには、右手巻きのリールでは、左手でリール側を持ち左手でサミングし、右手はリールよりも竿先に近いところをもって竿を押して投げます。

■左ハンドルしかないリールとは?
>左ハンドルしか作ってないのではなく、現在、左ハンドルのものしか売られていないということです。

お礼を兼ねて捕足しました。

お礼日時:2018/03/29 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!