忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

悩みすぎていやになってきました。

会社での話。同じ部門は4人で
ベテラン50代 A
ベテラン40代 B
新人30代 Cがいます。

ベテラン2名の仕事量が半端なく多く、残業だらけでした。私とCは定時まで持つか持たないかの仕事量です。

ベテランのAさんに相談し、私とCにも仕事を振ってほしいと相談しました。

それをBさんに言ってもらうと、Cさんにのみ振り私は何も貰えませんでした。

本当に暇な時間が多く(だからといって有給が使える訳では無い)逆にきついです。
暇なので、現場の方とコミュニケーションがてら話していると事務所に戻った際すごい怪訝な顔をされます。

仕事も振らないし、手伝うと言っても断るってなんですか?
残業したいの?って感じですよね。

最近嫌で嫌で次を探そうかと思うくらいになってきました。
まあ、辞める勇気ないですけど、、、。

A 回答 (3件)

あなただけにできる仕事があるのですね。

なら十分必要とされている存在だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そう言われるんですが、それならくれてもいいじゃないか!とも思って、、、。わがままなんでしょうね私、、。

仕事を与えないのもハラスメントの一部とみて良いみたいですよ。

やめる勇気がないとのことなので、歯向かってひどくならないように耐えるしかないでしょうね。

勝手にお掃除したり、お茶を入れたり、マニュアルを読んだり、何でもよいので出来ることを見つけて過ごしてみてはどうですか?

辞める覚悟があれば「私仕事ふってもらえないからやることがないんですけど、仕事しなくていいんですかね?悩んでるんですよね~」と上司に相談がてらチクれるんですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!

Aさんは理解してくれる人なので、「ここまで必要とされないならやめようと思ってます。」と言ってます。
ですが、私がメインでしている仕事は誰もできないので私が辞めると困るみたいです。

とりあえず、暇オーラを発揮してみようと思います!

ベテラン社員のAさんとBさんのプライドが邪魔をしているのかもしれませんね。

仕事をもらおうとすると、ベテラン社員の方からしてみれば自分の仕事を奪われる感覚になるのかもしれません。
簡単な仕事ですら他人に譲れない人もいますから。
手伝う仕事の内容やタイミングを質問者さんが見極められると、いいかなと思います。
ベテラン社員の仕事内容を観察して、できそうなことがあれば、良かったら私やりますよ、と必要なタイミングで自然と声をかけてみたりとか。
スムーズにサポートできるような工夫があるといいんじゃないでしょうか。
忙しく、気持ちの余裕がないために配慮にかけてしまう方々かもしれませんが、プライドを傷つけないように手伝ってあげれば、助かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Aさんは仕事をやりたいやりたい!!てなってるんですが、Bさんの方が更に仕事が多いのでBさんが仕事を降ってくれないことには、Aさんも楽になれません。

とりあえず教えてください!スタンスで行ってみようと思います!