Q1.
郵便局は、土曜・日曜・祝日、は、配達しているのですか?

説明.
金曜日頃送ると、(近ければ)「土曜に着くかな?」と思ったり、
(遠いと)「日曜に着くかな?」と思ったりするのですが、
まてよ?土曜と日曜は、郵便局のおじさんは、配達をするのかな?
…と、毎回毎回思い、いつも、確認するすべがありません。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Q2.
また、土曜・日曜・祝日、は、郵便ポストからの郵便物の回収
は、行っているのですか?

説明.
これもずっと疑問でした。
どなたかおわかりでしたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

原則、日曜・休日に配達は行われてはいないそうですが、速達などのサービスは日・祝日でも配達されるようです。



日曜日や祝日にも配達されるサービスはありますか? - 日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/question/626.html

A 回答 (8件)

回答No.6です。

またお邪魔します。

>祝日はどうなのでしょう?

祝日も回収しています。ポストに明記してあります。
    • good
    • 122

▼郵便物の配達について


(1)通常郵便物  配達は月曜日~土曜日。(祝日は配達する日と配達しない日があります。)
(2)速達扱いとする郵便物  配達は毎日行ないます。
(3)小包郵便物  配達は毎日行ないます

▼ポストからの取集について
土曜、日曜、祝日も取集を行なうところがほとんどです。
ただし、平日より取集の回数は減っています.

▼収集する郵便局への持込とポストへの投函による処理時間の差異について
ほとんどありません。伝送便に合わせて取集めを行っているからです.
ただし、ポスト最終便が郵便局に到着してから1時間程度で持ち込めるのでしたら、最終便に間に合った時と同じ伝送便でまわるので、その分早くなります。

元 郵政職員の回答でした。
 
    • good
    • 70

質問からずれますが郵便小包は


配達局に電話すれば取りに来てくれます。
送料は宅配便より安いです。
本は冊子小包、月刊誌や週刊誌は第3種郵便にすればめちゃくちゃ安いです。
    • good
    • 22

Q1.


郵便局は、土曜・日曜・祝日、は、配達しているのですか?

郵便物の種類によります。通常郵便物でも土曜日は配達しています。
国民の祝日でも普通通常郵便物等の配達を行う日があります。
http://www.post.yusei.go.jp/topic/syukuzitu.shtm

郵便物がだいたいいつ届くか検索できます。
http://www.post.yusei.go.jp/send/send-recv.htm

Q2.
また、土曜・日曜・祝日、は、郵便ポストからの郵便物の回収は、行っているのですか?

回数は減りますが、回収しています。(ポストに表示しています。)
配達を行う郵便局の窓口に持っていけば、郵便ポストへ投函するより、1~3時間処理が早くなる可能性があります。
土日祝日に窓口を開けている郵便局もあります。
http://www.post.yusei.go.jp/jikan/index.htm
    • good
    • 19

#2の方の補足として・・・


A1.普通郵便の日曜日配達はありません。郵便小包(ゆうパック)は日曜日も配達します。土曜日は通常通りの配達です。町中の小さな郵便局から集められた郵便物は本局に集められて仕分けされます。町中の郵便局 及び ポストの集荷時間は一日何回と決まっていますが本局で出した物は かなりの頻度で仕分けの方に行きますので それだけ到着も早いと思います。              ちなみに,本局は平日~24:00まで郵便物を受け付けてくれますよ 休日はもう少しはやく閉ってしまいます

A2.ポストからの集荷は日曜日もやっていますが 平日よりも回数が少ないです。ポストに投函したのがその日の最終集荷時間を過ぎていると 翌日の集荷になりますから ポストの集荷時間をチェックしてください
    • good
    • 8

Q1 


直接は関係ないのですが、配達日を知りたいときは、こちらを参考になさるといいかもしれません。
http://www.post.yusei.go.jp/send/send-recv.htm

Q2
郵便ポストからの回収は毎日やっているみたいです。
http://www.post.yusei.go.jp/topic/syukuzitu.shtm

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/send/send-recv.htm
    • good
    • 9

Q1.土曜日は月~金と同様の配達だと思います。


  日曜日でも、速達なら配達されます。
  (祝日は、配達はなかったように思うのですが、これは自信ありません)

Q2.場所によって異なります。
  ポストの側面に、曜日ごとの集配予定時間が書いてあるので、確認してください。
  わたしは、土曜日によく本局に行きます。郵便関連なら、たいていのことが出来ますので。
  日曜、祝日は・・・覚えてません。
  郵便局ごとに、受付時間、受付内容が異なるようなので、もよりの局でチェックしてはいかがでしょうか?
  
    • good
    • 5

Q1. については、


ここは広島県呉市の結構山奥ですが、土曜日は配達の方がいらっしゃいます。日・祝はみえたことがありません。

Q2. については、
投函するポストに明記してありますので、ご覧になってください。
土日も回収しています。

急ぐ郵便物は本局(集配局)にもっていくとはやいような気がしますが、きのせいかもしれません。

最近は、郵便物は土日を含めても遅くとも3日以内には日本全国に届いているようです。

この回答への補足

そうですか。(配達は)土曜は配達しているのですね。
日・祝は配達してないかもしれませんね。
(回収は)土日も回収しているのですね。
祝日はどうなのでしょう?

> 最近は、郵便物は土日を含めても遅くとも3日以内には
> 日本全国に届いているようです。
3日以内ですか。郵便局も結構速いのですね。

補足日時:2001/08/21 01:12
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物再配達の際に時間指定について。

本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。

いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。
確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容)
*************************************************************
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま
す。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 04月06日(金) 17:18
【受付番号】 754-7100-110
【郵便物】  手紙・上記以外
【ご希望配達先】 自宅
【希望日時】   04月07日(土) 夜間(19-21時頃)
*************************************************************

しかし、残念ながら再配達はされませんでした。
本日受け取りたい荷物だったので郵便局に電話もしたのですが受付時間外でつながりません。

不在表には「郵便局への電話・インターネットでの申し込みは受付時間が異なりますのでご注意ください」と記されていますが具体的な時間は書かれていません。
郵便局のホームページにも再配達受付締切時間の表記はなかったように思うのですが、
ネットでの受付締め切り時間というものは決まっているのでしょうか?


またこの郵便物(郵便受けに入らない定形外)は後日再配達されるのでしょうか?それともまた配達日時を指定しなければいけないのでしょうか?
ご存知でしたらお教えください。

本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。

いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。
確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容)
*************************************************************
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま
す。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 04月06日(金...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?? 希望日時は明日なのでは??

それに当日の再配達は難しいはずですよ。 時間的にも。 
郵便局にとりにいかなきゃ・・・ 

Q郵便局で管理している配達原簿に関して。

配達原簿というものがあるそうなのですが、どういう内容が記載されているのでしょうか。

恐らく内容を書き換え、書き加えして局独自のものが使い続けられるのだと思うのですが、30年前の配達原簿が局に残されている可能性はあるでしょうか。

また、それを閲覧請求できるでしょうか。

Aベストアンサー

配達原簿ってなんでしょう?
どこに誰が住んでいるかという居住者のリストですか?
だとしたら30年前のなんか持っていても
何の役にも立たないので存在しません。
必要なのは今現在誰が住んでいるのかと言うことと
そこに住んでいた人がどこに引っ越したかと言うことだけです。

転居届による転送が1年と期間が設けられているので
一年以上経過したリストは不要になりますので
順次破棄していって居ます。

ちなみにこのリストは配達を行うためのもので
閲覧させるためのものではありません。
なので守秘義務によりいかなる理由があろうとも
外部に閲覧させることはありません。

Q書留郵便の再配達

先日クレジットカードの申し込みをして、本人確認の書留郵便で送られてきたのですが、不在だったものでポストに郵便物お預かりのお知らせが入っていました。
再配達をお願いしようと思ったのですが、郵便物お預かりのお知らせの紙を紛失してしまい、お知らせ番号などが完全にわからなってしまいました。
この場合は再配達をお願いすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

事情を説明すれば大丈夫だと思いますよ。どのみち身分証確認をされますので。

Q郵便局のいい加減な対応(弘前局、むつ局)への対策

先日、当方から送った年賀はがきが、「宛先にたずね当たらない」旨の判が押されて戻ってきました。
先方に確認を取りましたが、住所は変わっていないとのこと。
すぐに、郵便局のフリーダイヤルに電話しました。

どうやら、先方へ配達する郵便局(青森県弘前郵便局)が、よく調べもせずに「宛先無し」としたようです。
戻ってきたハガキには二人分の確認印が押してありましたが、本当にいい加減に仕事をしているんだなと思います。

翌日、弘前郵便局から電話が掛って来て、一応の謝罪はありましたが、
本心からすまないと思っているのかどうか、ちょっと疑問が残る応対でした。
当方の郵便局(青森県むつ郵便局)に連絡し、「すぐに取りにうかがわせる」とのことでしたがなかなか来ず、来たのは2時間後でした。

やっと来たと思っても、むつ郵便局員の女はロクに謝罪もせず、再配達のハガキを受け取るとさっさと出て行ってしまいました。
遅くなった事には一言スミマセンと言ったが、配達のことについては一切触れません。

ミスをしたのが、弘前局だとしても、、「ご迷惑をおかけしました」と一言くらいあっても良いと思いませんか?
むつ郵便局の女の、「言われて仕方なく取りに来た」という態度に、腹が立ってしかたありません。

むつ局では、去年末に不祥事があり、一人解雇にした。との報道がありました。

今回の件は、不祥事とは言えないまでも、局員の怠慢さが目立つ一件ではないかと思います。
なぜ、郵便局はこうもいい加減なのでしょうか。

われわれは我慢するしかないのでしょうか?
何か良い対策などありましたらお教えください。

先日、当方から送った年賀はがきが、「宛先にたずね当たらない」旨の判が押されて戻ってきました。
先方に確認を取りましたが、住所は変わっていないとのこと。
すぐに、郵便局のフリーダイヤルに電話しました。

どうやら、先方へ配達する郵便局(青森県弘前郵便局)が、よく調べもせずに「宛先無し」としたようです。
戻ってきたハガキには二人分の確認印が押してありましたが、本当にいい加減に仕事をしているんだなと思います。

翌日、弘前郵便局から電話が掛って来て、一応の謝罪はありましたが、
...続きを読む

Aベストアンサー

局員の対応の怠慢さは、ハッキリ言って上司の責任です。
年賀状は、大事な一年のご挨拶になります。
そんなに大事なことをないがしろにされて大変腹が立ったことでしょう。
私も、販売をしているのですが、クレーム処理の基本は、謝罪です。
心から謝れば、腹を立てている方でも、少しは気をおさめることができます。
しかし、この局員の対応は酷いの一言です。
不祥事があった郵便局ということですが、何もそこから学んでないですね!
これは、社員教育、育成をしている上司に問題があると思います。
こんな被害者が増えないためにも、できれば今回の件を再度郵便局に言うべきではありませんか?
これは、この郵便局の上司に直接言った方がよいかと思います。
この憤りをぶつけるとするなら、やはり郵便局に、この郵便局員達の取った行動、態度を言って、謝罪を求めるべきかと思います。
あまり良い回答ではありませんが・・・。

Q日本郵便のゆうパック再配達について

今日、日曜日の14時ごろにポストを見てみたらゆうパックの不在通知が入っていたのでインターネットで18時頃に再配達の申請したところ、当日の時間指定なしで手配が出来ました。
大体何時くらいに荷物が来そうか分かりますか?

Aベストアンサー

まったくわかりません。
この時期は荷物も多いし、他の荷物の時間帯指定などによって
まわる順序を組み立てますがそれがどういう状況なのか、
質問者さん宅は当日の順路だとどの辺なのか、など
配達担当者にしかわかりません。

不在票に配達担当者への連絡先電話番号など書かれてて連絡がついたなら、
「大体何時頃になるか」を尋ねることは可能だと思います。

最低伝票番号が要りますが、それよりも住所・氏名を伝える方がわかりやすいと思います。
更に、「再配達依頼では指定なしにしてしまったけどできればxx時頃に来てもらえますか?」など
多少の交渉も、状況次第で可能と思われます。

Q郵便局の人は土日も配達してますか?

佐川やクロネコは土日も荷物が到着するのはわかっていますが、郵便局はどうなんでしょうか?
3日ぐらいで届く場合は土日をはさんだら全部で5日ぐらいかかってしますのでしょうか?
それとも土日の配達や輸送というのは平日よりは少ないけど一応あるとかでしょうか?
ちなみに郵パックなどではなく定形や定形外郵便についての話です。

Aベストアンサー

あ、立て続けに申し訳ありません。
気になったので検索してみました。
下記のページ参考になればと思います。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/deli_days/holiday/index.html

Q郵便局 web再配達依頼で番号入力ができない

郵便局の不在連絡票が入っていましたので、再配達を依頼しようとしました。

3月末に依頼したときは、問題なかったのですが、
「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力してください、
と書いてあるのに、入力欄がありません。
ブラウザの問題かも?と思い、firefox・safari・IEで試しましたがどれもダメでした。

何が問題なのでしょうか?
webページがある以上、webでの申し込み受付をしなくなったわけではないと思うのですが、
できなくなっているのでしょうか?

現在、電話がないのでこちらで質問させていただきました。

以前は郵便局のサイト内に、
メールで質問できるページかメールアドレスの表示があったと思うのですが、
(ちょうど1年前くらいに利用しました)
これも見つけられませんでしたので、
こちらもお分かりになる方、いらっしゃいましたら
併せてお知らせいただけると助かります。

いずれか一方でも情報お持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力するのは、
手順2の欄です。
手順4では、郵便物の種類を選択します。
手順4の”お問い合わせ番号(追跡番号) Item Number”の右横には
2で入力した番号が表示されるようになっています。

Q説明が違う場合「郵便局」

トラブルがあって説明を求めた場合、Aさんが言っている事と、Bさんが言ってる事が全く違う場合私はどうすればいいですか?「A・B共に同じ支店の郵便局の人」

Aベストアンサー

 妻が局員なので、なんとなく事態が分かる。

 まず、知識的な物として民営化前と民営化後で変わっている物が有る。扱いが変わることがあります。局員も分からない事があり本部に問い合わせてもはっきりしないケースも多々あるようです。
 局が異なる事でも扱いが変わることも有ります。解釈のしかたが異なるケースもあるようです。
 まったく同じ局に長くいることもないので、この局毎に異なる部分が同居するケースも出てくるのです。
 
 位の上の方に回答を求めて下さい。

 職員も「どっち?」というケースも多くサポートとなる窓口もいい加減なときも有るようです。

 最終的には主任とか局長とかの位の高い人の判断で良いかなと思います。

Q郵便の再配達の受取は・・・

主人あての「配達記録」の郵便物を、近くの郵便局の窓口で受け取りたいと考えているのですが、
印鑑、保健証を持っていけば、妻の私でも受取が可能でしょうか?

Aベストアンサー

その用紙と、質問者様の運転免許証と印鑑があればOKですが、顔写真の無い保険証だと、それのみでは、ダメだと思います。(保険証と年金手帳等)
運転免許証が無ければ、出かける前に相談をお勧めします。
あと、大きい郵便局ですと24時間受け取りは可能ですので、ご主人が直接行くことも可能です。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報