アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両替機のおつりの取り忘れについて。

両替機に私の前に両替された方が取り忘れた数千円があり、それを持っていったが、その日の内に店に返しに行った場合、罪になるのでしょうか?

返しに行った時点で落とし主からの連絡がなかったです。

また、罪になったとしたらどれくらいの刑罰に処せられますか?
ちなみに、前科があります。内容は交通事故関連で罰金刑でした。

A 回答 (4件)

両替機に私の前に両替された方が取り忘れた数千円があり、


それを持っていったが、その日の内に店に返しに行った場合、
罪になるのでしょうか?
  ↑
いったんは、我が物にしよう、としたんですよね?
そうであれば、犯罪が成立します。

両替機の設置方法によって、窃盗、ないし
占有離脱物横領罪が成立します。




罪になったとしたらどれくらいの刑罰に処せられますか?
  ↑
おそらくですが、微罪処分の可能性が
あります。
これは、警察で説教されて、それで終わり、という
ことです。

例え検察送致されても、不起訴になると
思われます。
これは、検察に怒られて終わり、ということに
なります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

落とし主(被害者)が見つかってない状況でも刑事事件として扱われるのでしょうか?

また、次の日に警察から電話での事情聴取を受けました。疑われている感じがかなりしましたが、自分のおつりと勘違いして持って帰ってしまったと話ました。

お礼日時:2018/03/30 20:20

はっきり言って、貴方は良い人。


この事案で貴方に対して窃盗 とか言う事自体、人間味の無い世の中になってる。
全然、罪に問われるような事案では無い。
貴方が罪に問われるような状況になっただけで、貴方が罪の意識を持つ必要は無い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際、警察の方から疑われた感じがしました。

お礼日時:2018/03/29 23:43

返さなかったら、占有離脱物横領罪で1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料である。



返したのなら、罰せられることはありませんが、何で困難に遅くなったんだ、とい厳しく咎められます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

次の日に警察から連絡があり、事情聴取を受けました。疑われている感じがしましたが遅くなったけど落とし物を返しに行ったと話ました。

この時点でも落とし主が分かってないとのことです。警察の方で探すと言われました。

今後、本当に警察の方で落とし主を探すのでしょうか?また、落とし主が見つからない場合は事件としては成り立たないのでしょうか?

お礼日時:2018/03/29 21:35

被害届出されたら、窃盗ですな。


運が良ければ、起訴猶予になるかも。
悪くても執行猶予にはなるでしょう。

出されていなかったら、自由の身です。

http://blog.livedoor.jp/fesuqu43927/archives/702 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

店にお金を返しに行った時に、こちらの名前や連絡先を聞かれていました。
次の日に警察から電話があり、事情聴取を受けました。疑われている感じでしたが、落とし物を遅くなったが届けたという話をしました。

この時点でも、落とし主はまだ分かってないとのことです。警察の方で探すと言われました。

今後、本当に警察の方で落とし主を探すのでしょうか?また、落とし主か見つからないままだったら事件としては成り立たないのでしょうか?

お礼日時:2018/03/29 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A