ギター万年ど素人(真面目に練習しないので下手くそ)です(恥)。久しぶりにギターを出してきて(弦が錆びてた!!)、以前に会社の忘年会の余興で弾いた「放課後の音楽室」(byゴンチチ)を嫁さんにピアノで伴奏してもらって弾いてみたら楽しいこと楽しいこと!
こんな私でも気軽にすぐ遊べるような曲(簡単で美しい曲)で何かお勧めはありませんか???ピアノと共演できるとなおいいですね。
ちなみにエレキとエレアコとクラシックギターを所有しています。基本的にメタル好きですが、美しい良い音楽なら何でも聴けるタチです。
ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

『真面目に練習しないので』と、

『(byゴンチチ)を嫁さんにピアノで伴奏してもらって弾いてみたら楽しいこと楽しいこと!』をキーにして、
大曲を一人で一曲弾ききるよりも、
伴奏に合わせて単音を弾くと、お?こりゃいいや、
だったと勝手に判断してみて、私の考えを書いて見ます。

いかがでしょう、
ここは一思いにに、アドリブ、やってみては?
ピアノに合わせて、弾いていると、なんだかいい気持ちに
なれるかもしれないですよ。
ゴンチチさんも、即興ですし。
他の方のお薦めで出ている、ボサノバも、
メジャースケールを弾ければ、意外と、即興で
それなりに、気分よかったりしますよ。

奥様に、基になる流れを作ってもらって、
hirohorizonさんは、基本のメロディから、崩していって
思いのままに…、なんていうのを、
一度、演奏なさった、「放課後の音楽室」でやってみられては。
面白かったら、他にお気に入りの曲を、”気ままに”
演奏してみられてはいかがでしょう。
アドリブというと、難しそうですが、
”キーにあわせたドレミファソラシド”を基に、
CDにあわせているうちに、意外に、出来たりもします。

というところまでが、私の考えです。
「じゃあ、アドリブってどうやるんや、おい」
と思われましたら、また、ご質問いただければ、
いろんな方から、助言が出ると思いますよ。
(私もお答えします^^)

というところまでで、私の考えを終わりにします。

付け足しに、具体案も出します。

一つの手として、”ピアノとギターの協奏曲集”のような
題名の譜面集を買ってみて、やってみるのも、手かと。
いろんなジャンルの曲がアレンジされて出ていたりします。

ピアノとギターのデュオで、ゴンチチっぽい(?)ものに、国府弘子・天野清継(Gt)のHeaven(ヘブン)という
ユニットがありました。

ピアノとギターの協奏の、一つの形として、
ビル・エバンスとジム・ホールの『アンダー・カレント』
などは、とても、美しいアルバムです。
ジャンルはジャズです。

ボサには、美しい曲が沢山あります。

ブルーズの中にも、一味違った、楽しい曲があります。

メタル~ロックのアルバムの中にも、小品の形で
一曲はいっていたりします。

きりがないので、このあたりで。では
    • 0
この回答へのお礼

アドリブとは思い及びませんでした。でも折角ギター持ってるならやってみたいですよね。
>メタル~ロックのアルバムの中にも、小品の形で一曲はいっていたりします。
マイケル・シェンカー、リッチー・ブラックモア、マイケル・アモットあたりのそういう曲が好きなんですよ。実はちょっとトライしかけてます。
ありがとうございました。

こんばんは。

一見(一聴)難しそうに見えて、実は結構簡単に弾ける曲ということで、ビートルズの「ブラック・バード(Bkackbird)」をお勧めします。

この曲は俗に「White Album」と呼ばれる「ザ・ビートルズ」という白いジャケットのアルバムの11曲目に入っている曲で、ほかの人から見ると難しいコードを押さえているように見えますが、実はどのコードのときも指1本か2本しか使っていません。
つまり、指で押さえている弦以外は全て同じ解放弦を弾いているだけなのです。

そんなに簡単に弾けるのに、難しく、ちょっとクラシカルに聴こえるところはさすがポール・マッカートニーの曲だけのことはあります。

本来は3フィンガーピッキングとダウンストロークを混ぜて弾くのですが、全部3フィンガーで弾いちゃっても構いません。
ギターはエレアコかクラシックがいいでしょう。

この曲には当然歌詞もありますが、簡単な英語ですし、弾き語りもそんなに難しくありません。
ひとりで弾き語りして決まればカッコいいこと請け合いです。ピアノと共演というわけにはいきませんが。というよりひとりで演奏した方が雰囲気の出る曲です。

シンコー・ミュージックから出ているバンド・スコアの「ザ・ビートルズ」にスコアが載っています。
譜面とタブ譜を見れば、どんなに簡単かわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

高校時代に友人に同じように紹介してもらったような記憶が蘇ってきました!(笑)あの頃はメタルにしか耳を貸さなかったので弾かずじまいでした。早速スコアを探します!

奥様のピアノ伴奏が期待できるようですので、スタンリー・マイヤーズ作曲のカバティーナが良いと思います。

ギターソロの曲として有名ですが、メロディ(超簡単)と伴奏のギター2重奏版もありますので、曲が気に入るようであれば、ご希望にぴったりだと思います。
もともとは映画ディアハンターのテーマとして有名で、クラシックギタリストの定番ポピュラーレパートリーでたが、最近は昼ドラの真珠夫人のテーマとしての方が通っているようです。
参考URLのmidiを聞いてもらえれば、聞き覚えがあるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.classicalguitarmidi.com/Myers_Cavatin …
    • 0
この回答へのお礼

確かに聴いたことあります。嫁も知ってるようなので、これは一度やってみたいです。

ギターは全く出来ない素人ですが、プロの知人に勧められたものは「イパネマの娘」です。

最近小野リサさんがライブでピアノバージョンで歌っていたのですが、とても素敵でした。
あとは意外な線で、クラシックもいいですよ。
「カノン」なんかはピアノとあわせやすいんじゃないかな?
携帯の着メロによく入ってる曲です。
    • 0
この回答へのお礼

「イパネマの娘」は恥ずかしながら知らなかったので是非一度聴いてみてトライしたいと思います。
カノンは大好きな曲です。ピアノとは確かにあわせやすいですね。問題はどういうアレンジでやるかですねぇ。

ビートルズはどうですか。

一部の曲を除いてほとんどテクニックはいらないし、ピアノとも相性のいい曲がたくさんあります。
ギターもフルに活用できますし。
    • 0
この回答へのお礼

ビートルズなら知らなくても聴いた事があったりしてよさそうですね。ありがとうございます。

11月に来日のEaglesの曲などはいかがでしょうか?

簡単なコードで弾ける曲が多いです。
特にデビュー曲の「Take it easy」などはG、C、D、Em、Am程度でいけますよ。
まさにtake it easyです。
私も昔、これで練習しました。
    • 0
この回答へのお礼

コードが簡単ならとっつきやすいですね。いっぺん聴いてみます。ありがとうございました。

ブルーハーツのリンダリンダ、、、。

美しくも無く
パンクロックですが、耳で聴いても簡単に弾けるの
で、意外と真顔で、アルペジオで弾くとうけるかも、、。
あと、渋めなら、クラプトンのチェンジザワールドとか、
アルクーパーのジョリー。この2つはピアノと一緒で合いますよね。
歌無しなら、ギター&ピアノはナラレオとか、ボサノバなんかは?
    • 0
この回答へのお礼

結構色々ありそうですね。ありがとうございました。