ギター万年ど素人(真面目に練習しないので下手くそ)です(恥)。久しぶりにギターを出してきて(弦が錆びてた!!)、以前に会社の忘年会の余興で弾いた「放課後の音楽室」(byゴンチチ)を嫁さんにピアノで伴奏してもらって弾いてみたら楽しいこと楽しいこと!
こんな私でも気軽にすぐ遊べるような曲(簡単で美しい曲)で何かお勧めはありませんか???ピアノと共演できるとなおいいですね。
ちなみにエレキとエレアコとクラシックギターを所有しています。基本的にメタル好きですが、美しい良い音楽なら何でも聴けるタチです。
ご教示よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

『真面目に練習しないので』と、


『(byゴンチチ)を嫁さんにピアノで伴奏してもらって弾いてみたら楽しいこと楽しいこと!』をキーにして、
大曲を一人で一曲弾ききるよりも、
伴奏に合わせて単音を弾くと、お?こりゃいいや、
だったと勝手に判断してみて、私の考えを書いて見ます。

いかがでしょう、
ここは一思いにに、アドリブ、やってみては?
ピアノに合わせて、弾いていると、なんだかいい気持ちに
なれるかもしれないですよ。
ゴンチチさんも、即興ですし。
他の方のお薦めで出ている、ボサノバも、
メジャースケールを弾ければ、意外と、即興で
それなりに、気分よかったりしますよ。

奥様に、基になる流れを作ってもらって、
hirohorizonさんは、基本のメロディから、崩していって
思いのままに…、なんていうのを、
一度、演奏なさった、「放課後の音楽室」でやってみられては。
面白かったら、他にお気に入りの曲を、”気ままに”
演奏してみられてはいかがでしょう。
アドリブというと、難しそうですが、
”キーにあわせたドレミファソラシド”を基に、
CDにあわせているうちに、意外に、出来たりもします。

というところまでが、私の考えです。
「じゃあ、アドリブってどうやるんや、おい」
と思われましたら、また、ご質問いただければ、
いろんな方から、助言が出ると思いますよ。
(私もお答えします^^)

というところまでで、私の考えを終わりにします。

付け足しに、具体案も出します。

一つの手として、”ピアノとギターの協奏曲集”のような
題名の譜面集を買ってみて、やってみるのも、手かと。
いろんなジャンルの曲がアレンジされて出ていたりします。

ピアノとギターのデュオで、ゴンチチっぽい(?)ものに、国府弘子・天野清継(Gt)のHeaven(ヘブン)という
ユニットがありました。

ピアノとギターの協奏の、一つの形として、
ビル・エバンスとジム・ホールの『アンダー・カレント』
などは、とても、美しいアルバムです。
ジャンルはジャズです。

ボサには、美しい曲が沢山あります。

ブルーズの中にも、一味違った、楽しい曲があります。

メタル~ロックのアルバムの中にも、小品の形で
一曲はいっていたりします。

きりがないので、このあたりで。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドリブとは思い及びませんでした。でも折角ギター持ってるならやってみたいですよね。
>メタル~ロックのアルバムの中にも、小品の形で一曲はいっていたりします。
マイケル・シェンカー、リッチー・ブラックモア、マイケル・アモットあたりのそういう曲が好きなんですよ。実はちょっとトライしかけてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 23:08

こんばんは。



一見(一聴)難しそうに見えて、実は結構簡単に弾ける曲ということで、ビートルズの「ブラック・バード(Bkackbird)」をお勧めします。

この曲は俗に「White Album」と呼ばれる「ザ・ビートルズ」という白いジャケットのアルバムの11曲目に入っている曲で、ほかの人から見ると難しいコードを押さえているように見えますが、実はどのコードのときも指1本か2本しか使っていません。
つまり、指で押さえている弦以外は全て同じ解放弦を弾いているだけなのです。

そんなに簡単に弾けるのに、難しく、ちょっとクラシカルに聴こえるところはさすがポール・マッカートニーの曲だけのことはあります。

本来は3フィンガーピッキングとダウンストロークを混ぜて弾くのですが、全部3フィンガーで弾いちゃっても構いません。
ギターはエレアコかクラシックがいいでしょう。

この曲には当然歌詞もありますが、簡単な英語ですし、弾き語りもそんなに難しくありません。
ひとりで弾き語りして決まればカッコいいこと請け合いです。ピアノと共演というわけにはいきませんが。というよりひとりで演奏した方が雰囲気の出る曲です。

シンコー・ミュージックから出ているバンド・スコアの「ザ・ビートルズ」にスコアが載っています。
譜面とタブ譜を見れば、どんなに簡単かわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校時代に友人に同じように紹介してもらったような記憶が蘇ってきました!(笑)あの頃はメタルにしか耳を貸さなかったので弾かずじまいでした。早速スコアを探します!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 23:14

奥様のピアノ伴奏が期待できるようですので、スタンリー・マイヤーズ作曲のカバティーナが良いと思います。


ギターソロの曲として有名ですが、メロディ(超簡単)と伴奏のギター2重奏版もありますので、曲が気に入るようであれば、ご希望にぴったりだと思います。
もともとは映画ディアハンターのテーマとして有名で、クラシックギタリストの定番ポピュラーレパートリーでたが、最近は昼ドラの真珠夫人のテーマとしての方が通っているようです。
参考URLのmidiを聞いてもらえれば、聞き覚えがあるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.classicalguitarmidi.com/Myers_Cavatin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに聴いたことあります。嫁も知ってるようなので、これは一度やってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 23:10

ギターは全く出来ない素人ですが、プロの知人に勧められたものは「イパネマの娘」です。


最近小野リサさんがライブでピアノバージョンで歌っていたのですが、とても素敵でした。
あとは意外な線で、クラシックもいいですよ。
「カノン」なんかはピアノとあわせやすいんじゃないかな?
携帯の着メロによく入ってる曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イパネマの娘」は恥ずかしながら知らなかったので是非一度聴いてみてトライしたいと思います。
カノンは大好きな曲です。ピアノとは確かにあわせやすいですね。問題はどういうアレンジでやるかですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 23:01

ビートルズはどうですか。

一部の曲を除いてほとんどテクニックはいらないし、ピアノとも相性のいい曲がたくさんあります。
ギターもフルに活用できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビートルズなら知らなくても聴いた事があったりしてよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/24 22:59

11月に来日のEaglesの曲などはいかがでしょうか?


簡単なコードで弾ける曲が多いです。
特にデビュー曲の「Take it easy」などはG、C、D、Em、Am程度でいけますよ。
まさにtake it easyです。
私も昔、これで練習しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードが簡単ならとっつきやすいですね。いっぺん聴いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 22:57

ブルーハーツのリンダリンダ、、、。

美しくも無く
パンクロックですが、耳で聴いても簡単に弾けるの
で、意外と真顔で、アルペジオで弾くとうけるかも、、。
あと、渋めなら、クラプトンのチェンジザワールドとか、
アルクーパーのジョリー。この2つはピアノと一緒で合いますよね。
歌無しなら、ギター&ピアノはナラレオとか、ボサノバなんかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構色々ありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターアンプのセンドリターンの使い方で

ギターアンプのセンドリターンの使い方で質問です。
例えばマーシャルのような大型真空管アンプでの話です。
ディストーション(アンプ自体の)のかかり具合を変えずに音量だけを変えるには、センドリターンにボリュームペダルを入れるのは有りですか?シールドコードが長くなってしまうのが気になりますが・・・。
またそのアンプ自体のディストーションに空間系のエフェクトをかけたい場合、センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐのは有りですか?それともラックエフェクトが一般的ですか?

Aベストアンサー

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力の無い音になります。
また、スピーカーボックスの「鳴り」も重要な要素ですので、やはり小音量ではそれなりです。
いっそのこと、LINE6のようなデジタルアンプの方が、小音量でそれらしい音を出せます。
最近のデジタルアンプは驚異的に良いですよ。

センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐことはできます。
しかし、本領を発揮できないばかりか、音が割れたり、最悪故障するかも知れません。
(使い方しだいですが、プリアンプ部でかなり歪ませてということのようですので、可能性大)
センドリターン間には、やはり入出力レベルが調整できるラックエフェクトが適しています。
信号レベルにあったエフェクターを、適材適所使うのが、エフェクターやアンプの真価を引き出す鉄則でしょう。

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力...続きを読む

Qゴンチチをギターで弾きたいけど。

私は音楽関係全く素人なんですが、先日ふとゴンチチ『放課後の音楽室(?)』のギター演奏を聴いたとき「弾きたいな」と思いました。

一応家にギター(エレアコ。ネックが通常よりより細いので、弦間隔狭いです)はありますが、習ったこともないし、教えてくれる人もいないし、コードで歌謡曲しか弾いたことはありません。ほとんど未経験といって問題ないです^^;

この際ちゃんと始めようと思うのですが、そこでお聞きしたいワケです。

ギターにもイロイロ種類がアリますが、ゴンチチの曲を弾きたい私の場合とりあえずどの種類のギターを買えばいいですか?アドバイスください。
また、経験者の方がいらっしゃいましたら、そのギターを買うときに見極めなければならない、イイギター選びのコツ、注意点も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 私も23年間ギター弾いてますが、一度も習ったことはありません。独学です。教則本で練習したり、LP(^^;をカセットにダビングして耳コピしたりしてやってました。ある程度弾けるようになってから、プロにフォームだけをチェックして貰ったことはあります。
 さて、エレアコをお持ちでしたらそれで十分だと思います。ゴンチチですと繊細なフィンガーピッキングやソロプレイということになるでしょうから、弦は細めのライトゲージを使い、楽器屋さんで弦高も低めに調整してもらいましょう。フィンガリングが抜群に楽になりますよ。
 ある程度上達したら、耳も肥えてきてるでしょうからその時点で新しいギターを購入しても良いと思います。10万円クラスのものから選べば、まず間違いないと思います。

参考URL:http://intnet.cc/artist/chai/index.html

Qスタジオ・ライブでのギターアンプの使い方

スタジオで練習をする際、アンプの使い方というかセッティングの仕方がわからず困っています

私がいつも使用しているアンプはJC-120なんですが・・・

毎回マルチエフェクターのZoom G1XNを持参してスタジオに入っています
エフェクターの方で歪ませて、イコライザで音作りをして、アンプの方でもイコライザ?を調節してやろうとしたら
音を出したとたん思いっきりハウリングしてビックリしてしまいました

シールドはHIGHの方に接続させました
ギターはフォトジェニックのレスポールタイプです

それからアンプの方ではボリュームマックスにしてイコライザ?はエフェクターの方で調節してアンプの方は全部ゼロの状態で弾いてます
それだと何かミュートした時に「キィン!」って音がしてかなり気になってしまうのですが・・・

このアンプの使い方って絶対間違えてますよね?
よろしかったらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

リハでギターのボリュームの方をMAXにして、アンプのボリュームを下げ、
ハオらないところまで上げてみて下さい

てか、リハ無いんでしょうか?
他とのバランスもあって、アンプの方をMAXでやったことないです
全体の音量を下げるか、そんな調整でどうでしょうか?

マイクの指向性と共鳴してハオることはよくあって、
それだとマイクの向きとアンプの向きを向かい合わないようにしてましたが

スタジオライブでミキサーがあるなら、アンプの音量は上げなくていいですよ
ミキサーがスピーカーからの出力を上げれば、大音量になります

Q曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が

曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が違ってコードちがうんじゃないかって思うんですが、何かおかしいですか?

Aベストアンサー

コードネームを見て弾かれたということですね。
本来は、おかしいはずがありません。
「Cコード」なら、ピアノやギターに限らずどのような楽器でも、「ド・ミ・ソ」(C・E・G)を鳴らす約束になっています。楽器ごとに響きが変わってはアンサンブルやセッションが出来ません。
弾き間違いや勘違いはないでしょうか?

ギターのチューニングのピッチとピアノのピッチは合っているでしょうか?
ピアノは、a=442Hzに合わせてある場合が多いので、a=440Hzでチューニングしたギターとは微妙に合いません。

Qギターアンプの使い方

私は去年からギターをやっているのですが、去年の夏頃、
ORANGEのOrange Crush 10のアンプを買いました、
アンプにはOVER DRIVEと書いてるんです。
ですが、ギターをアンプに繋いでも音が大きくなるだけで、
音が全然変わらないんです。
エフェクターなしでアンプだけでふつうのライブでやるようなOVER DRIVEの
音が出るんでしょうか??

Aベストアンサー

壊れている可能性もあるけれど、念のためこういうことをやってみてください。
まず、ギターについているつまみを全部10まで回します。
次にアンプ側のマスターボリュームを0にします。
次に、このアンプで言えばゲインの1、2、そしてトレブル、ミドル、ベースを10にします。
それから最後にマスターボリュームをそろそろと上げていきます。
これでひずんだ音が出ますか?

もし出ないようなら次の3つが考えられます。

1.シールドが切れかかっている。→新しいシールドに換えてください。
2.ギターの内部で断線がおきている。→楽器屋さんに持って行ってください。
3.アンプが壊れている。→アンプ内部のプリアンプがイカれているのでしょう。楽器屋さんへどうぞ。

Qゴンチチの「放課後の音楽室」について

ゴンチチの放課後の音楽室のギター譜面を手に入れて練習しているのですが、譜面の元の音源を探しています。
ゴンチチベストに入っている4分06秒のバージョンではなく、2分程度の短いバージョンで、2本のギターのみのもの(譜面上ではそうなっています)を探しています。収録されているアルバム等を教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
下記アルバム収録のヴァージョンではないでしょうか?↓

「The Best Of Gontiti Works」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=678395

参考URL:http://www.library.city.sapporo.jp/SPCLIB/servlet/search.detail_list?tilcod=3000500035121

Qギターアンプのリヴァーブの使い方

部屋で弾く時に重宝するリバーブなんですがライブ時にはOFFにしてその会場の自然な残響に任せたほうがいいのですか?
それとリバーブのおもしろい使い方、おすすめの使い方等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

色々考え方や好みはあるでしょうが、私はギターにはリヴァーブは不要だと思っています。自宅で練習する際に雰囲気を出したい時はいいでしょうが、本当の練習だったら誤魔化しがきかない生音のほうが良いです。また、リードにはディレイのほうが向いていると思います。

ただソロの一部分だけリヴァーブをガツンとかけたりすると大きな広がり感を出すことが出来ますので印象付け等に効果的です。

でも私はライブでは使いませんね。
何故ならば、面倒だからw。なるべくエフェクタを切り替えせずにギターのボリュームだけを使うようにしています。

Q高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

Aベストアンサー

例えるなら、特注品で職人が打ったフレットをあらゆる角度から眺め、磨き、調整したギターと、工場で打ちっぱなしした物では一緒である訳がない。あってはならない。あったら困る。

違う。

Q充電式ギターアンプ「CRATE TX15」の使い方

 僕は大道芸人で、この度、初めて「ギターアンプ」というものを購入しました(充電式の「CRATE TX15」です)。BGM用に。
 今までは、大道芸のBGMに「CD・MDラジカセ」と「MD」を使っていましたが、色々な点でよくなかったので、、、。
 今から、中古の「MDウォークマン」を購入しようかなと思っています。順番を間違えました(笑)。
 本当は、生産終了のMDウォークマンではなくて、「iPod」のがいいのでしょうが、僕はパソコンを持っていないのです、、、。(いつかパソコンを買うつもりですが。)
 何かいい手がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。
 それにしても順番を間違えたなあ(笑)。

Aベストアンサー

CRATE TX15ってギターアンプですからBGMにはあまり適さないのではないでしょうか
簡易な物でしたら例えばこちらのものの方がマイクとオーディオを同時に繋げるので
ご使用条件に合っていると思います

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E

ダイレクトレコーディング機能の付いたものなら
パソコンを介さなくてもラジカセ等に直接繋げて録音できます

こちらで調べたところ、ざっと153ほどあります (笑)

http://www.mp3players.jp/search.php?typen%5B%5D=0&mb%5B%5D=0&makern%5B%5D=0&extra_memn%5B%5D=0&osn=0&formatn%5B%5D=0&direct_enc=true&mode=release_date

Qピアノのコードでギターを弾いても大丈夫ですか

タイトルの通りです

あるアーティストの曲が弾きたくなったのですが、
ギターブックが無くて、ピアノブックはありました

おかしくなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

大丈夫ですよ!
ちなみに、私は、その逆をやったこともありますし、バンド譜を使った経験もあります。


人気Q&Aランキング