アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頸がんのHPV陽性について。


結婚生活10年のうち、4回ほど子宮頸がんの検査を受けて、
ずっと陰性でしたが、

今回はじめて、陽性がでました。

つまり今まで、ウイルスに感染していなかったということですよね?

私は結婚後、
夫以外と性交渉はしていないので、

夫が別のルートで新たなHPVをもらってきたという可能性は高いのでしょうか?


それとも、
夫との性交渉で10年間、感染していなかったものが、

突然、陽性になるなんてことは
あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 旦那としか性交渉していないのに
    いきなり陽性になったのが
    気になっています…

      補足日時:2018/03/29 20:37

A 回答 (4件)

これを読むとパートナーが1人でも急に感染する事があるのかも知れません。

「子宮頸がんのHPV陽性について。 結婚生」の回答画像3
    • good
    • 0

HPVには数十種類のタイプがありますが、癌を引き起こすのはほんの数種類です。

 これらは性交渉により感染します。

HPVウィルスは感染しても90%以上のケースでは自然に治癒します。 およそ10%の人は持続感染をすることになりますが、持続感染が(平均的に)10年以上続くと子宮頸がんになることがあるという話です。 質問者様の場合は、HPVに感染したのは10年以上前である可能性が高いと思われますが、ご主人から移っていないと言い切ることもできません。

コンドームの利用で100%HPV感染を防ぐことができない以上、性的にアクティブであれば、誰でも感染リスクはあります。 で、感染したことが発覚するのは10年後だったりするわけです。 HPVワクチンの接種をすることにより、感染リスクを大きく下げることはできますが、予防接種後進国である日本は公的接種をやめてしまいましたので、残念ながら子宮頸がんは今後もしばらくは減らないと思われます。
    • good
    • 1

ヒトパピローマウイルスは性交渉で感染するらしいので、今まで10年も感染していなくて急に感染したなら普通に考えたら貴女が他の異性としてないならパートナーが他の異性からもらってきたと考えてしまいますよね。

    • good
    • 1

まあ、HPV感染から、癌化するまでの期間は平均10年以上とされていますので、、、


結婚前に感染した可能性もありますね。
http://www.medience.co.jp/prevmed/hpv/02.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!