プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空会社や路線にもよるかも知れませんが、国際線の予約は最大でどれ位前から可能なのでしょうか。例えば数か月どころじゃなく、何年も前から可能なのでしょうか。

また利用クラスや券の種類にもよるかも分かりませんが、他の条件は全く同じでも早いか遅いかの違いだけで何倍とか何分の1の料金になったりもするのでしょうか。

A 回答 (4件)

航空会社によりますが、LCC以外では一般的には搭乗日の概ね11ヶ月(330日)~1年前から予約可能です。

但し運賃によってはその時点で設定されていない(ので予約できない)ものもあります。バーゲンセールみたいなものはたいていもう少し後に設定されます。
条件によって運賃の差が激しく、自由度のきわめて高い(日付はもちろん、途中の都市で滞在したり、その滞在都市や利用航空会社すら変更できたり)ものとバーゲンセール的な「予約期間限定、予約と同時に即購入、購入後は一切変更も払戻しも不可」なんて運賃では値段に雲泥の差(特にエコノミーは数倍なんてザラ)があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。凄く勉強になり感謝致します。やはり海外渡航は航空機の予約が最重要ポイントですよね。極論的になるかも知れませんが遊びで自在に計画を練れる旅行などは、1年前には何もかも決められる状態に準備を整えておくのがベストなんでしょうね。

とにかく安く航空券を買いたいのであれば、日程を決めずに「安い航空券の出た時期に自分の旅行時期を合わせる」ことが必要です。

都市によって多少の誤差はあるものの、大雑把に言えば航空券の値段は路線ごとにシーズン性があります。例えば日本発のヨーロッパ線は冬場は日が短くて観光向けでないので安いとか。その中でも席が埋まりにくい時期とか、新規路線の宣伝を兼ねた初期の搭乗率引き上げなどが割引の高い運賃の設定が起きやすいものになります。その時期にある程度網を張っておいて、条件があった運賃が出てきたらすかさず手配できれば、かなり割安な航空券が手に入ります。
とはいえ休みが決まっている人の場合はそれにあわせて航空券を手配するしかないので、ある程度早めの手配ができるかどうかが航空券の購入価格を左右してきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を誠にどうも有り難うございます。とても賢明なご意見に感服しつつ心より感謝申し上げます。浅学な我が身の心得るべきも航空券の予約を入れる時点で、既に旅の詳細な内容を事細かに決めておくべきですよね。まずは飛行機で次に宿舎や移動手段を決めようなんて、生半可なやり方ではなくて。もし飛行機の便に左右されるなら、それも見越した案を幾つも検討しておくとか。
 ちなみに路線的には仰せの通りヨーロッパで、特にオーストリアやチェコとかハンガリー等の中欧諸国をと思っています。時期的にはベストシーズンの真っ盛りを少し外した、7月の上旬や8月の末頃がいいなとか。でも今年なんかだと既に遅すぎますよね。また来年以降かなぁとか。いずれにせよ普段から気を抜かず、計画を樹立しておいた上で微調整があれば更に進化させていくようでなければと。

いくら何でも1年近く前で安いの見つけて購入しても、忘れてしまってパーになることもあります。

それに、安いと思って飛びついて買ったのが、必ずしも安くなかったとか。とにかく、安いのは、キャンセルもできない、搭乗日変更もできないの大半です。

メキシコに住んでいるので、メキシコ―日本、メキシコ-ヨーロッパの安売り案内は頻繁に来ますが、アエロメヒコが4月出発便は往復で450ドル。通常の安売りで1000ドルちょっと。一年前なら1000ドル、今日買って明日搭乗では450ドルってこともあります。

先週、MEX-ロス往復が7月4日に往復85ドルがあったので、買ってしまいました。アメリカ独立記念日なので忘れないと思いますが、1週間、行ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございます。ご自身のお話をお聞きして、青天の霹靂の如く驚きました。
 想像を絶する上下感ですね。賭博を遥かに上回るというか。それにしても航空会社の戦略は一体どうなっているのやら。

発売は出発日の355日前からです。

料金は早期に購入するほどお安いです。
料金体系は各航空会社の公式Webサイトで航空券の購入に進むとわかりますし、別途説明もあります。
なお、航空券の購入はクレジットカード番号を入力し、確認画面で購入を了解して確定させないと支払いとはなりません。搭乗クラスや割引種類別の料金が表示されるのはそれより数画面前なので一般的ですから恐れずに購入に進んでみてください。料金を確認したら戻るかウィンドウ(またはタブ)を閉じれば購入にはなりませんので。

以下のような航空券検索サイトも便利です。

http://www.skyscanner.jp/

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速かつ丁寧なご回答を誠にどうも有り難うございました。十分参考にさせて頂きたいと思います。ご親切に心より感謝申し上げます。