アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業者です
怪我で三か月ほど仕事を休んでおります
その場合の確定申告は休んだ理由とか記載しなければならないのでしょうか

青色申告で、毎年、青色申告会に書類提出してます
お分かりの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします

A 回答 (2件)

とくに休んだ理由等を記載をする義務はありません。



ただ、決算書には月ごとの売上を記載する欄がありますので、そこが3か月空いてしまうことで、
税務署に計上もれ等を勘繰られてしまうのも面倒だということでしたら
”本年中における特殊事情”の欄に 〇〇年〇月〇日~〇月〇日までケガにより休業
と記載をしておけば間違いありません。
    • good
    • 0

3ヶ月でも3時間でも3万年でも幾ら休もうと関係ありません、理由など書くところはありません。


毎年申告しているなら解るはずだが?
あるとすれば予定納税額の減額の申請くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2018/04/02 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!