AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

大阪(千里中央付近です)から奈良まで125ccのバイク(Address V125G)で観光に行ってみようと思っています。

千里→門真→木津→奈良というような163号線をメインのルートを考えています。あまりにアップダウンが多いと、バイクに負荷が多いので、いろいろ調べてみて一番起伏の少なそうなルートだと思うのですが、どうでしょうか?道幅とか交通量とか、どうでしょうか?走りやすいでしょうか?

Googleマップでは約50km、1時間半となっていますが、金曜日の朝6時半ぐらいに出たら8時半ぐらいに着けるでしょうか?

バイクにはスマホをナビ代わりに取り付けて、走れるようにはしています。

今までの最高は大阪⇔姫路を日帰りしたことがあるので、体力、経験、距離などを考えても、無理ではないと思っているのですが、どうでしょうか?

1リットルで40kmぐらい走れるので、往復しても300円程度で行けるのなら、頑張ってみようと思っています。

アドバイス、情報などよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

163の唯一の上り坂は登坂車線がありますので比較的安全に山登り出来るとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

登坂車線があるのなら、安心ですね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/29 22:15

バイクで無事に旅行を楽しむには、バイクを操縦する高いスキルがあるかにかかっています。

スキルアップはただ運転をしているだけでは得られません。大阪⇔姫路の日帰を無事に出来たのはラッキーと思ってください。スキルアップはモトクロスをすると、身につきます。とっさの時、ブレーキをかけて、アクセルスロットルを戻し忘れていることが多くありますが、余裕でスロットルを戻せます。高速走行中に転倒しても、直ぐにバイクを見捨てると、ライダージャケットのお尻とグローブで滑りながら身を守る術も会得できます。教習所で転倒の訓練はありません。バイクは転倒の多い乗り物です。モトクロス場で転倒の訓練をぜひして下さい。これからの楽しいツーリングをお祈りします。
    • good
    • 0

1号線で枚方→京田辺、木津川沿いに24号線南下で奈良の方が原付2種なら走りやすいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お示しいただいたルートでもそれほど距離は変わらないですね。

それで走りやすいのなら、こちらのルートの方がいいかもしれませんね。

ただナビで設定しようとすると、途中にいくつかランドマークを入れていかないと設定できないみたいです。
(スマホのアプリでYahoo!ナビをナビとして使っています。)

もしよろしければ、もう少し詳細に教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。m(__)m

お礼日時:2018/03/31 07:21

60代半ばの爺さんです(笑)


たまに京都から鶴橋のコリアンタウンまでキムチを買いに
リード125で行ってます
行程のご懸念されてる事はすでに回答が出ていますので
行った先での駐輪はどうされるのでしょうか
バイクも駐禁にひっかっかりますから
こちらで駐輪場をお調べになった方がいいかと思いますよ

https://www.jmpsa.or.jp/society/parking/area29/
http://bikepark.in/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐輪はだいたい買い物をしたコンビニとかに停めてます。もちろん、お店の人にはことわってからですが。

今まで「だめです」と言われたことはないです。(*^_^*)

でも、「だめ」と言われたときのことを考えて、調べておこうとは思います。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2018/03/30 20:41

125ccのバイクで75歳くらいの御夫婦が二人乗りで、大きな荷物も載せて、南米の海抜0メータから4500メータまで走り回っている浜松のMR. NORIO TAKADAってバイク好きな仲間には名の知れた有名人もいます。

一日の走行距離も500キロを超える日もざらに。往復100キロ位など、100バイクに負荷など大げさすぎる考えです。楽に行けます。

私が高校生の時に、HONDAのスーパカブ50ccで何度も大阪・奈良を往復しています。伊勢志摩までいったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、確かにそうですが、大事に乗りたいし、安心・安全が一番ですから。

違反で捕まったり、体力的にきついと、楽しめませんので。

お礼日時:2018/03/30 07:01

↓特に帰りの下りが要注意ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき、ありがとうございます。m(__)m

はい、よくわかりました。気をつけます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/29 22:21

R163の清滝トンネル前1~2キロは広くてはしりやすいのですが


白バイや覆面が必ずいます。
気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴重な情報をありがとうございます。

自分はあまりスピードは出さない方ですが、それでも制限速度以下でずっと走っているわけでもありませんので(*^_^*)、気をつけます。

お礼日時:2018/03/29 22:17

↑清滝トンネルへの登りです。


金曜日の早朝なら空いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

清滝トンネルへの登りですね。はい、早朝に通り抜けられるようにしたいと思います。

お礼日時:2018/03/29 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付で大阪→奈良

大阪市から近鉄奈良駅まで原付で行きたいんですが、
山があるのでけっこう遠回りしないといけないですよね?
どのルートで行くのが一番いいでしょうか
時間がどれくらいかかるかとかも教えてもらえると嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

大阪市の出発地が書いてないので判断が難しいですね。
(西淀川区と平野区では全然違います)
R163がいちばん走りやすいと思います。
阪奈道路が最短距離ですが、坂がきついです。
2時間もあれば着くと思います。

Q大阪から横浜までバイク(PCX125)で行きたいのですが...

大阪から横浜までバイク(PCX125)で行きたいです。朝に出て行こうと思っていて休憩も入れようと思っています。
ちなみに普通自動二輪免許を取って9ヶ月です。(中型免許取ったのに小型乗っていることは置いておいて)
高速道路は利用できないので国道1号を利用しようと思っているのですが、これ以外にオススメのルートはありますか?基本的に12時間位かかるのかなと思っています。
またこの道は危険だからやめたほうがいい、ここは小型バイクは通れないよ等もありましたら教えていただきたいです!
安全に目的地にたどり着きたいです!
詳しい方ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

もう10年以上前ですが、東京ー大阪を125ccバイクで移動したことがあります。
この経験から言いますと予想以上にしんどく、12時間では収まらないですね(汗)

皆さま書かれている通りで、125cc以下の原付二種では自動車専用道路を通る事ができず、国道1号線にある自動車道となる「○○バイパス」等は通れません。(静岡県内のは元有料道路)
1号線でも現道の通行に限られる為、バイパスと比べると市街地内の走行であり信号もありますから平均速度は低めになります。
トラックなどは東京ー大阪を東名高速を使わず下道だけで走る事はあるのですが、といっても箱根新道や静岡県内の各バイパスを使った上での所要時間であり、バイパスを全て通れないとなるとさらに時間がかかってしまいます。
ただでさえ横に長い静岡県内の移動時間が相当なものになりますし、さらには箱根峠を超えた先の神奈川県内もそれなりの時間がかかります。

大阪ー横浜の移動距離は500キロ以上あり、平均速度40キロだとしても12時間を超えてしまいます。
バイクは車以上に体力を消耗しますので休憩を多めにとる必要がありますし、日中の走行がメインであれば渋滞も考慮する必要があります。
休憩など全てを含めた平均速度では30キロ程度と考えておいた方が無難で、16~17時間はかかると思っておいた方が良いかと思います。
市街地で渋滞があれば予想以上に時間を取られますし、この時期のバイク長時間乗車では体力消耗も半端なく、天候の変動も考えられますので無理なスケジュールにはしない方が良いかなと。

前置きがえらく長くなって申し訳ないのですが、ルートとしては国道1号線をひたすら通った方が無難かなと思います。
大阪を朝出るのであれば平塚・茅ヶ崎周辺の狭い1号線区間を通るのも夜遅くになっていますし、神奈川県内の渋滞はさほど気にせず問題ないかと思われます。
箱根峠も三島側からの登りであれば登板車線がある2車線区間となっており、左車線を走っていれば危険度も少なくPCXならば特に問題なく走れるでしょう。
峠の下りでは箱根新道は通れませんので現道or旧道をのどちらかになります。
旧道で畑宿を通過する道の方がショートカット可能ではあるのですが、夜ですし冒険せず現道1号線で降りてきた方が良いかと思います。

小型バイクはやはり疲労度が溜まりやすく、疲れたと思ったら早めに休憩して下さい。
バイク好きとして、無事に行かれることを願っています。(^^)/

もう10年以上前ですが、東京ー大阪を125ccバイクで移動したことがあります。
この経験から言いますと予想以上にしんどく、12時間では収まらないですね(汗)

皆さま書かれている通りで、125cc以下の原付二種では自動車専用道路を通る事ができず、国道1号線にある自動車道となる「○○バイパス」等は通れません。(静岡県内のは元有料道路)
1号線でも現道の通行に限られる為、バイパスと比べると市街地内の走行であり信号もありますから平均速度は低めになります。
トラックなどは東京ー大阪を東名高速を使...続きを読む


人気Q&Aランキング