プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪(千里中央付近です)から奈良まで125ccのバイク(Address V125G)で観光に行ってみようと思っています。

千里→門真→木津→奈良というような163号線をメインのルートを考えています。あまりにアップダウンが多いと、バイクに負荷が多いので、いろいろ調べてみて一番起伏の少なそうなルートだと思うのですが、どうでしょうか?道幅とか交通量とか、どうでしょうか?走りやすいでしょうか?

Googleマップでは約50km、1時間半となっていますが、金曜日の朝6時半ぐらいに出たら8時半ぐらいに着けるでしょうか?

バイクにはスマホをナビ代わりに取り付けて、走れるようにはしています。

今までの最高は大阪⇔姫路を日帰りしたことがあるので、体力、経験、距離などを考えても、無理ではないと思っているのですが、どうでしょうか?

1リットルで40kmぐらい走れるので、往復しても300円程度で行けるのなら、頑張ってみようと思っています。

アドバイス、情報などよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

163の唯一の上り坂は登坂車線がありますので比較的安全に山登り出来るとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

登坂車線があるのなら、安心ですね。情報ありがとうございました。

バイクで無事に旅行を楽しむには、バイクを操縦する高いスキルがあるかにかかっています。

スキルアップはただ運転をしているだけでは得られません。大阪⇔姫路の日帰を無事に出来たのはラッキーと思ってください。スキルアップはモトクロスをすると、身につきます。とっさの時、ブレーキをかけて、アクセルスロットルを戻し忘れていることが多くありますが、余裕でスロットルを戻せます。高速走行中に転倒しても、直ぐにバイクを見捨てると、ライダージャケットのお尻とグローブで滑りながら身を守る術も会得できます。教習所で転倒の訓練はありません。バイクは転倒の多い乗り物です。モトクロス場で転倒の訓練をぜひして下さい。これからの楽しいツーリングをお祈りします。
    • 0

1号線で枚方→京田辺、木津川沿いに24号線南下で奈良の方が原付2種なら走りやすいですよ。

• 0
この回答へのお礼

お示しいただいたルートでもそれほど距離は変わらないですね。

それで走りやすいのなら、こちらのルートの方がいいかもしれませんね。

ただナビで設定しようとすると、途中にいくつかランドマークを入れていかないと設定できないみたいです。
(スマホのアプリでYahoo!ナビをナビとして使っています。)

もしよろしければ、もう少し詳細に教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。m(__)m

60代半ばの爺さんです(笑)

たまに京都から鶴橋のコリアンタウンまでキムチを買いに
リード125で行ってます
行程のご懸念されてる事はすでに回答が出ていますので
行った先での駐輪はどうされるのでしょうか
バイクも駐禁にひっかっかりますから
こちらで駐輪場をお調べになった方がいいかと思いますよ

https://www.jmpsa.or.jp/society/parking/area29/
http://bikepark.in/
    • 0
この回答へのお礼

駐輪はだいたい買い物をしたコンビニとかに停めてます。もちろん、お店の人にはことわってからですが。

今まで「だめです」と言われたことはないです。(*^_^*)

でも、「だめ」と言われたときのことを考えて、調べておこうとは思います。

ありがとうございました。m(__)m

125ccのバイクで75歳くらいの御夫婦が二人乗りで、大きな荷物も載せて、南米の海抜0メータから4500メータまで走り回っている浜松のMR. NORIO TAKADAってバイク好きな仲間には名の知れた有名人もいます。

一日の走行距離も500キロを超える日もざらに。往復100キロ位など、100バイクに負荷など大げさすぎる考えです。楽に行けます。

私が高校生の時に、HONDAのスーパカブ50ccで何度も大阪・奈良を往復しています。伊勢志摩までいったこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かにそうですが、大事に乗りたいし、安心・安全が一番ですから。

違反で捕まったり、体力的にきついと、楽しめませんので。

↓特に帰りの下りが要注意ですよ

• 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき、ありがとうございます。m(__)m

はい、よくわかりました。気をつけます。情報ありがとうございました。

R163の清滝トンネル前1~2キロは広くてはしりやすいのですが

白バイや覆面が必ずいます。
気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

自分はあまりスピードは出さない方ですが、それでも制限速度以下でずっと走っているわけでもありませんので(*^_^*)、気をつけます。

↑清滝トンネルへの登りです。

金曜日の早朝なら空いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

清滝トンネルへの登りですね。はい、早朝に通り抜けられるようにしたいと思います。