プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全く株の知識がないのですがこれから勉強しようかと思ってます。
同じように独学で学んだ方コメント宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

まずはone tap buy初めて見ました


日本株30、米株30しかないし、1000円単位でできるのでちょっとずつ取引の感覚がわかりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。1000単位での取引と知りデモ取引をしてみようとおもいます!

お礼日時:2018/03/29 21:56

株はばくち同然ですから。

投資した金額全部をなくしても生活には困らないお金ですることではありませんか?長い目で見た場合通算で利益を出した人は少数派です。ちょっとしたニュースで値上がりしたり値下がりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式が博打かどうか?投資になるのか?本来の株式投資に沿った意識をもって考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/30 21:02

株はやり方によっては、ばくち同然の方法もありますが、毎月1万円とか貯金のように積み立てていく投資方法もあります。


イデコとか積み立てNISAとかね。

まず大きな書店で株式投資の入門書をさがして、理解しやすそうなものを一冊、しっかり読んで基本的な知識をえる。
で、それだけだと実際の投資の感覚とかメンタル面のことがわかりませんので、ネット証券で口座を開設して、入金し、
なにか一つ実際に勉強のつもりで買ってみるのがいいと思います。

個人的には、配当と株主優待もしっかりあり、業績もよく日本を代表する金融関係の企業であるオリックスなどを最近はすすめて
いますが、この3月の優待は終わってしまいましたね。

で、実際に買ってみると、上げ下げで一喜一憂したりして、メンタル面での気持ちの変化とかプレッシャーとかを実際に感じる
ことができます。

基本は、いい企業、成長が続く企業の株をなるべく安く買って持っているということだと思っています。
短期でバタバタと売買してうまく儲け続けようとしてもなかなかうまくはいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタル面、プレッシャー切実ですね、オリックス等業績も良く視野にいれております。貴重なご意見ありがとうございます。
成長が続く株を安く買う!
やはり勉強が必要ですね、、

お礼日時:2018/03/30 21:14

「思いつくままにどうぞ」というアイコンを使用されているので、遠慮なく。



松井証券で当時は10万円以下の取引は手数料無料だったので株を始めました。
ダイレックスジャパンで9万円の投資で数千円。
雪国まいたけで5万円程度の投資で2~3千円。
ライブドアマーケティングに2万円程度の投資で5000円。
の売却益を得ました。

全部上場廃止された株ですが、今になって考えてみると「もっと上がる」と思っていた時に利益確定売りをしていたことが勝因だったのでは?と思います。
もっと儲けたくて機会を待っていたなら、値下がりして損をしていたかもしれません。

株は勉強しても不確定な要素が多く、多くの勉強をした人が儲かるというものではないと思います。
「度胸とタイミング」です。

今では毎日一回相場をチェックするのが面倒くさくて、株の取引は止めました。

で、投資信託をしているのですが、国内の国債や公社債に投資する信託で、2年くらい前までは元本割れの実績が無かったのですが、今は40万円突っ込んで39万5000円の評価額。
うまくいかないもんだ、┐(´д`)┌ヤレヤレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資信託という言葉に共感です。
度胸という言葉にドキッとしました、評価価格の低さに衝撃です。
仕事をしていますので相場のチェックを出来る時間も限られております。

お礼日時:2018/03/30 21:34

株を何も持ってないなら勉強したところでいまいちピンとこないと思うのでとりあえずいろんな業種のたくさんの銘柄を買ってみれば自然と興味

が湧いてきて値動き見たり日経新聞読むようになってきます 証券会社の営業マンを拒否せずに話を聞いたり勧めてくるのを買って得したり損したりし続けてればいろいろわかってくることもあります
    • good
    • 0

まずは、本などで勉強しましょう。



同時に、10万円ぐらいで株を購入して
みます。

そこから始めることをお勧めします。


注意事項。

1,必ず余裕資金でやること。
  借金でやるのはタブー。
  信用買いはしないこと。
  信用買い、というのは証券会社にお金を借りて
  株をやることです。

2,自分に合った方法を見つける。
  ワタシは怠け者で、ノンキなので
  超長期投資に徹しています。
  何年も、何十年も持ち続けています。
 
  ワタシの経験では、優良株の安値を買うのが
  最も安全です。
  株は、儲けようではなく、損しない、ぐらいで
  ちょうど良いです。


日経調査ですが、平社員でも億万長者が結構いる
そうです。
彼等に共通しているのは、次の二つです。

1,生活は質素である。
2,若い時から株をやっていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

億万長者ですか!?
私は家族もおりますので老後に向けて貯金の感覚でと考えております。
一攫千金なんて夢物語ですね、、、
優良株の安値理想的です。

お礼日時:2018/03/30 21:19

ヤフーファイナンスの掲示板は、いろんな人の見方・考え方を知ることができて、とても参考になると思います。

なかには基本的な知識がなくて勘違いしてる人や正気を疑うような書き込みをしてる人もいますが、そういうのも含め、ほかの人たちが何を考えて売買してるのか知るのは大事なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板早速みてみます。
勢いだけで行動する年齢でもないので責任のある行動心がけております。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/30 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!