プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学で経営学部を学んでいるものです。こんにちは、私は大学院への進学を考えているのですが経営学を学ぶなら一橋大学がオススメだと言われたのですが、試験の形式が分からないのと、英語力がどれくらい必要になるのか。について誰かにお答えして頂きたいです!!

A 回答 (1件)

一つの問題は、経営を学んで企業の幹部になり企業を運営・新規事業を開発するのか、世界的政治・経済の実情を過去から含めて未来を探る経営学者になる、つまり現場に出たいのか、学問をやりたいのかどちらに興味があるのかです。

もう一つの問題は生活で、日本では米国の様にMBAからすぐに年収数千万円のポストには就けず係長だし、余程優秀で無ければ国立大学の教授・准教授に初めから就けるはずもなく私立大の助教で経営関係の雑誌に論文を書いて認めて貰うしかない、というお寒い環境をどうやって生き延びるかです。もちろん一橋なら他の国立の院より有利ですが、現場も学術もHP等をよく読み研究室に入る前に情報を集め、実績を探るのが先。現場なら自分の働きが先だちますが、学術なら研究室で調査と論文書きの毎日。ところで、日本の経営・経済誌に何か書くので無ければ、全て英語を読み英語で書いて有名経営誌に投稿する非常に厳しい世界が待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。事実とその根拠が分かりやすくとても為になりました。

お礼日時:2018/03/31 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!