利用規約の変更について

What a good system does Iceland have?

通常、疑問詞疑問文では
What color do you like?
のように、単数に不定冠詞はつけませんよね?

形容詞で修飾されると不定冠詞がつく、
と考えていいでしょうか?

A 回答 (3件)

いいえ、形容詞は関係なく a はつきません。

つくとしたら感嘆文の場合です。
疑問符がついているとすればおかしいです。
    • 1
この回答へのお礼

感嘆文ではありません。
文が変なんですね

ご回答ありがとうございました。

訂正:What a good system Iceland have! → 助動詞がなくなったので have は has ですね。

• 0

>通常、疑問詞疑問文ではWhat color do you like? のように、単数に不定冠詞はつけませんよね?

疑問詞で表されるモノは未知なので、冠詞のつけようがないというのは筋が通ります。(でも、I want a book というときは一冊なのか複数なのか、決断を迫られる。冠詞も自然発生したんでしょうけど、それほど一貫していなくて学習者泣かせです。)

What a と聞くと、とたんに感嘆文の様相を帯びます。なんてことだ!と、具現化したものを指しているからこそ、驚いているわけですね。

疑問文を意図しているなら冠詞を消して、What good system does Iceland have? ですが、これでもまだ、実際的にこう言うと、アイスランドは何か良いシステムを持っているのか、と失礼な問いになりかねないので使い方に要注意です。

感嘆文を意図しているなら冠詞は要りますけど、主語の前に助動詞は要らないです。
What a good system Iceland have!
    • 0
この回答へのお礼

>失礼な問いになりかねない
おっしゃるとおりです。
変な疑問文ですね

ご回答ありがとうございました。