今月下旬に奈良ホテルに宿泊します。メインダイニングでのディナーということが決まっていますが、やはり男性はネクタイ着用、女性もある程度のおしゃれが必要でしょうか?ホテルオークラや、軽井沢の万平ホテルに宿泊するさいは、やはり全身トータルできちんとした格好をします。
いつも車なのでセットで持っていけますからね。しかし、今回は住んでいる首都圏から離れた奈良ということで、新幹線で出かけるのです。そのため、できれば、荷物は少なくしたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

男性の場合、最近は世界的に都市ホテルでもメインダイニングの「仏蘭西料理」以外はネクタイ着用の方が少ないようです。



日本は特にうるさい方で、西洋に弱い後進国なので止むを得ないと思いますが「観光地」のホテルでは、軽井沢万平ホテルと言えども
戦前からの客は「カーディガン」や「丸首スェーター」が多く、ネクタイ着用をうるさくは言いのを聞きません。

奈良ホテル、日光金谷ホテル、火事を出した箱根冨士屋ホテルなど明治時代に国策に沿って出来た観光地のホテルでも日本人以外は
カジュアル全盛の時代ですからノーネクタイの外国人観光客が多いようです。

最近の傾向では、リゾートや観光地のメインダイニングでもジーンズだけは困りますが、と言う感じが多いようなので我々も
必要以上に堅苦しいマナーには拘らないようにすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このところの猛暑ゆえ、普段はかなりの軽装ですが、
Tシャツ、短パン、スニーカーほどくだけなければ
まあ、大丈夫そうですね。女性はこういうときに楽ですね。ワンピースでいいのですから。
ちなみに今回はメインダイニングでフレンチをいただく予定です。

お礼日時:2001/07/14 20:51

「奈良ホテル」で検索してみてください.JR西日本が関わっています。



参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c6%e0%ce% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見てきました。

お礼日時:2001/07/14 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良ホテル(和室)の感想を教えてください

こんにちは。
来月初めて奈良に旅行しますが、憧れの奈良ホテルに宿泊したいと思っています。
ところが、私が宿泊したい日は和室しか空きがないとのことで悩んでいます。
過去に横浜のホテルニューグランド、箱根の富士屋ホテル、軽井沢の万平ホテル、日光の金谷ホテルに宿泊しましたが、いずれも洋室で、和の雰囲気のあるクラシックな洋室がとても素敵でした。
奈良ホテルに和室しか空きがないのなら、他の老舗旅館にすべきか悩んでいます。
クチコミを探してもあまり情報がないので、奈良ホテルの和室についてご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良ホテルの和室って、言えば普通の「なんたら温泉観光ホテルの
和室」と同じです。窓が違っているだけで・・・。

ただ、奈良は「奈良ホテル」以外ロクなホテルがありません。
旅館ならそこそこ面白い所はあるんですが。
http://www.edosan.jp/

まあ、和室でも一応「本館」ですから(洋室だとヘタするとビルホテル
の新館になっちゃう)、お泊りになっても良いかと思いますよ。朝定食
茶粥は絶品ですから。要予約の筈なので、チェックインしたらすぐに
予約した方が良いです。
http://www.narahotel.co.jp/restaurant/main_dining.html

Q半袖か長袖かーー5月下旬の奈良一人旅

半袖か長袖かーー5月下旬の奈良一人旅

25日から2泊3日で奈良へ行きます。
ホテルは予約済みですが、半袖でいいのか長袖の方がいいのかふと考えてしまいました。
クーラーが駄目なのでカーディガンは必携です。
無理に半袖を着て風邪引くよりは長袖かなって思うのですが、まだ長袖着てるって思われるのも嫌だし。
皆さんならどうします?

Aベストアンサー

こんばんは。

女性の方でしょうか?
それなら、長袖を着ても違和感はないと思いますよ。
7~8月の梅雨明け後ならともかく5月下旬に
『まだ長袖着てる』なんて思う人は多くないのでは?
また、日焼け対策として夏場でも長袖を着る人もいるくらいですから、
半袖でも長袖でも人の目を気にする必要はないと思います。

私なら・・・直近の天気予報を確認した上で決めますが、
例年通りの気候であれば半袖又は七分袖に羽織物+ストールを用意すると思います。

Qハイアットリージェンシー京都で京都満喫か、足を伸ばして奈良ホテルか?

来月末に京都・奈良へ1泊旅行を計画しています。紅葉シーズンで多くの宿泊施設が満室の中、奈良ホテルとハイアットリージェンシー京都の予約がとれました。
旅行雑誌を調べるうちに京都の紅葉を満喫したい気持ちになり、奈良は諦めて次回…と思いましたが、クラシックホテルを巡るのが好きなので奈良ホテルに後ろ髪を引かれています。
ただ、ハイアットリージェンシー京都も大変評価が高いホテルの1つと聞きました。京都を満喫するには非常にいいと思っています。
また、行きは伊丹空港9時半着、帰りは京都駅14時~15時発で大変ハードな行程です。
1人あたりの料金は、奈良ホテルは朝食付きで18000円(ツインですが、新館・本館の指定はできない格安プラン)、ハイアットは朝食無しで23000円(ダブルのお部屋)です。
費用対効果も含め、どちらに泊まるべきかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元民なのでどちらも宿泊の経験はないのですが、

1 ハイアットに泊まる場合、
◆パターン1 
初日は奈良へ、夜は京都のライトアップを堪能し、
2日目は京都で昼間の紅葉を堪能する。

◆パターン2
京都奈良片道1時間の移動を嫌って
二日とも京都の紅葉を堪能する。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/meisho/index_yakan.html

ハイアットはライトアップを見てから帰る宿としては
やや不便な場所にあるとはいえます。

2 奈良ホテルに泊まる場合、
◆パターン3
初日は奈良公園周辺を散策し
2日目は朝から京都の紅葉を楽しむ

◆パターン4
京都は帰路の起点としてのみ考え、
2日とも奈良を楽しむ
せっかくの京都の紅葉時期ですからもったいないようです。

◆パターン5
初日は京都を楽しみ、
2日目は奈良を散策する。
京都奈良を往復することになるので時間がもったいなさそうです。

奈良ホテルは奈良公園でもややはずれにあり、
美しい奈良の風情を楽しむには絶好のロケーションではありますが、
奈良のライトアップは9月までですし、
パターン1.2.3あたりになると思いますが、
盛り沢山という意味では1が一番充実するかなという気はします。

地元民なのでどちらも宿泊の経験はないのですが、

1 ハイアットに泊まる場合、
◆パターン1 
初日は奈良へ、夜は京都のライトアップを堪能し、
2日目は京都で昼間の紅葉を堪能する。

◆パターン2
京都奈良片道1時間の移動を嫌って
二日とも京都の紅葉を堪能する。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/meisho/index_yakan.html

ハイアットはライトアップを見てから帰る宿としては
やや不便な場所にあるとはいえます。

2 奈良ホテルに泊まる場合、
◆パターン3
初日は奈良公園周...続きを読む

Qホテルディナーでの服装について

はじめて投稿させて頂きます。
来月に、結婚記念日のお祝いにと、
ホテルディナーを旦那が予約してくれました。
ホテルグランパシフィックの「スターロード」というお店です。
ホテルでのディナーなど初めてなので、どのような服装で伺えばいいのか悩んでいます。
普段は、ナチュラル系の服装を好み、soupなどを読んでいます。
そのような系統のワンピースでは、やはりカジュアル過ぎるでしょうか?
ディナーの前に、お台場を観光したいので、あまり着飾りたくないのですが・・・。
どのような服装で伺えばいいのでしょうか?
旦那が電話予約した際は、ドレスコードは特にないと聞いたようです。
HPにも記載されてません。
日曜日に買いに行きたいので、なるべく細かく、なおかつ早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

#2です

膝丈ならOKだと思いますが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214499082

あとはアクセサリーなどでアクセントをつけて少しだけおしゃれをするのはどうですか?

Q奈良ホテルに宿泊した芸能人・有名人

皆さん、こんばんは。
9月に旅行で奈良ホテルに宿泊しました。
天皇御一家の写真などがありましたが、
奈良ホテルに宿泊した事のある芸能人や有名な方は、
いるのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えて下さい。
カテゴリが芸能なのか旅行なのか解りませんでした・・・ので、
こちらにしました。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

海外からの国賓を迎える関西の迎賓館として開業したそうなので(一時期は国営)、
外国のお客様が多かったんでしょうね。古都ですし。
創業当時の宿泊客のほとんどが外国人で、欧米の貴族や大使、軍人、
実業家らが名を連ねていたそうですよ。

なぜ写真が飾られていないかは分からないんですが、
奈良ホテル内で「奈良ホテル物語」という小冊子が発売されているようで、
その中で当時の写真が見れるみたいです。

Qスーツトータルコーディネイト

友人の結婚式に出席する時の全身コーディネイトで悩んでおります。
スーツは黒でシャドーのストライプが入っており、白のワイシャツを合わせ、ネクタイは色が薄いゴールドで白の極細いラインが斜めに入っているを合わせたいと思っております。
この場合の靴の色はどのような色がよいか、ベルトはどのような色がよいのか、靴下はどのような色がよいのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

小物はすべて黒にされたほうが良いと思います。

Q奈良ホテル近辺での夕食

奈良市の奈良ホテルに1泊します。

夕食を外に出て食べたいのですが、ホテル近辺、または近鉄奈良駅やJR奈良駅くらいまでの間で、お勧めがあれば教えてください。

当方40代夫婦2人(庶民)です。
奈良ならではのお店でも、ならではでなくてものお店でも、激安でなくても、どんなタイプのお店でも、情報をいただけたら嬉しいです。(普段着でいける所)

お店の名前、だいたいどの辺か(地理)、どんな感じの食べ物かなど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良ホテルに一番の近いのではないかな?
タイ料理のお店「RAHOTU」
http://www.rahotsu.com/

も少し南に
奄美の鶏飯のお店「HABUS」http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001301/

その手前の道を東へ
「うどん&カフェ麺喰」http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29005825/

あと周辺で・・・
「粟」http://www.kiyosumi.jp/awa/awa-naramachi/
「omoya」http://www.secondhouse.co.jp/nara.omoya.htm
「めしあがれ」http://www1.kcn.ne.jp/~appetit/
「キッチンペピタ」http://homepage2.nifty.com/pepita/
「天ぷら飛鳥」http://www.tenpuraasuka.jp/index.html

などなどです。

Qネクタイの人気ブランド

職場のアルバイトの人が就職しますので、お祝いにネクタイをプレゼントしたいと考えています。
今の若い人に人気のブランドってありますか。
予算は1万円台ならいいかな、と考えています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちの主人の大好きブランドです。
↑30代
エルメネジルド・ゼニアといいます。
http://www.zegna.com/

楽天ではココに出ています。
11000円くらいです。
http://www.rakuten.co.jp/allzo/422435/

無難な柄ですが、とてもかっこいいですよ。

Q奈良ホテルのメインダイニングルーム「三笠」のワインリストについて

こんにちは。
奈良ホテルに宿泊予定で、メインダイニングルーム「三笠」でフレンチをいただく予定ですが、お酒が大好きなので最低でもワインボトル1本はいただきたいと思っています。
ホームページからワインリストを見ると、安くても9,000円で、1万円や2万円を超えるようなワインばかりしか記載がないのですが、もっとリーズナブルなワインはないのでしょうか・・・。(食事が1人1万円前後なので、ワインは高くても4,000円程度がありがたいのですが・・・)
ホテルに聞くのも恥ずかしいため、もしこちらでご存知の方がいればと思い、質問させていただきます。
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

>ホテルに聞くのも恥ずかしいため、

全然恥ずかしくないですよ。むしろ、予算を言って考えてもらった方が
ずっと良い結果が得られるかと。そのためにホテルのコンセルジュが
居るんですからね。それに「三笠」なら、事前に予約しておいた方が
良い席が取れますから、二重の意味で聞いた方が良いです。

ずいぶん前に私が泊まった時は、デカンタで出てくる「ハウスワイン」
があったような記憶はあるんですが、うろ覚えですし・・・。

Qハムスター柄のネクタイ

友人にプレゼントをあげようと思っていて「何が欲しい?」と聞いたところ
「ハムスターが大好きなのでハムスター柄のネクタイが欲しい」と言われました。
本人が今まで探してみたところ売ってなかったそうなんですが
どなたか売っているお店、またはメーカーをご存知ないですか?
(ネクタイでなくてもハムスター柄の生地を売ってるお店でも結構です)

Aベストアンサー

以前「パソコン柄のネクタイが欲しいのですが・・・」という質問に回答をしました。
多少参考になるかと思いますので見てみてください(^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174245


人気Q&Aランキング

おすすめ情報