アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人はファンの応援作品として著作元に認められますか?
昨日、投稿をしましたら、「著作権違反」と警告する広告が表示されたのでどこからどこまでが線引きなのかな。

個人的には応援する気持ちの作品であれば誰でも自由に二次三次創作しても良いのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

>>個人的には応援する気持ちの作品であれば誰でも自由に二次三次創作しても良いのではないでしょうか?

貴方がそう考えるのは自由だけど、オリジナルを創った人や、その作品の関係者、出版社の人たちはそのように考えていない人も多いですよ。
基本的に同人誌は、「それは著作権違反の犯罪行為だけど、ファン活動的な面もあるから、お目こぼしをしてやる。でも、その同人誌の内容によっては、訴えて叩き潰してやるから、気をつけておきな!」っていう危ない存在です。

振り返ってみれば、昔は、同人誌的な2次著作作品を載せた商業マンガ誌が書店ルートで長く定期発行されて人気があったものです。私もその雑誌は好きでした。
でも、原作マンガやアニメを作っているところから訴えられて、その雑誌は廃刊となりました・・・。
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます♪
公式には認められてませんよね。
ちょっと恐いです…。
一次創作が1番無難かな。

それを決めるのは二次創作をする側ではなく、その作品を生み出した著作者です。

二次創作に寛容な作者でも、世間がそれを許さない事も少なくありませんから、公開をする場所は二次創作をする側がきちんと考えなければならないだけでしょう。
ネットは全世界に配信しているのですから、昔の同人誌のように一部の人の中のものではなくなってしまったのです。
    • 1
この回答へのお礼

法律が変わる程変な同人作品を投稿(出版)される方がいたのですね。気をつけます。