プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜に4才の息子から「仕事やめて」と泣かれました。この一年、仕事ばかりで朝は8時から夜は7時まで保育園に預けています。日々疲れて中々遊ぶ時間と体力がなく平日はテレビ任せです。そんな日々ですので休日は息子の希望の所に遊びに行っています。さすがに寂しい思いをさせてしまったと反省です。
旦那の稼ぎだけでは生活は厳しいですがパートに変えて今の時期だけでも子供との時間を大切にした方がよいか仕事は続けてもよいか悩んでます。

A 回答 (6件)

いろいろな側面から見て、考える必要があります。



お子さんが「仕事辞めて」という理由

保育園で辛いことは無いか。

年少以上になって時間もたち、先生に叱られることも増えた、とか
お友達との関係で悩みや困っていること、辛いことはないか、とかそういうこと。

次に年齢的にたとえばほかの子が帰宅していくなか
お迎えがわりと最後のほう、とかね。
これだと時短とか、残業を減らせないかなど交渉してみるとかもできるかもしれません

それから、お母さんが「仕事だから」「仕事で疲れているから」を口にしていないか、ということです
お子さんの相手を断るとき、お迎えが遅いとき、登園を渋った時など。

そうすると、お子さんにとっていやな状況の理由は=仕事、敵は仕事、となりますね。

それから、土日は行きたいところに連れて行く…のもいいですが
お子さんだって疲れませんかね。親御さんもつかれれば相手するのもしんどいし。
土日も「おうちでお子さんとゆっくり過ごす」とか「何かをして過ごす」時間をとるのもよいのでは?

平日も5分でも10分でも、特別タイムとかね「今日は保育園の日だから抱っこで10分」とか
そういう時間をとってみる。「保育園で頑張ったから」「お母さんはおしごとだったから」→いいことがある
としてみるなど。

ただし、やっぱりお子さんによってはどうしてもその状況に耐えない子もいて
それはそれで、あとから愛着を形成しようとしても、難しい部分もあります。
お子さんの情緒にかかわること、こじらせてしまうと取り戻すのが難しい部分があります。

なのでよく見極めたほうがいいです

ただ、質問者さんの家庭がどれぐらい逼迫しているのかが、こちらもわかりません。
やっぱり生活を犠牲にしてまで、ではあとから本末転倒こどもにしわ寄せが行きますから。

ただ迷うってことは、今の生活だとお母さんもしんどいし、お金もまあ頑張ればなんとかなるから迷うのかな?と
そう思います

もう一つは、じゃあいつまでパートにするの?って考えた時に
延長保育などのある保育園より
小1以上からの「学童」のお迎えの時間のほうがシビアだったりする
小1の壁、が待っている可能性もあります。
学校の宿題のチェックや時間割のチェックもありますし

保育園のうちにしっかり働いて小1からパートに切り変える人もいるぐらいで…。

小1から明るいうちに帰宅してもらい留守番させるのか
学童がお迎え必須か不要かにもよりますが
たとえば18時までにお迎え必須、とかだとどのみち今の時間では間に合いませんから
その辺のリサーチもしておいたほうがいいでしょうね。

大変ですけど、今からフル回転でいろんな状況を書きだして比較してみてください
お子さんの心、園でのできごとをまず寄り添って把握する必要もありますし
お金も漠然と大丈夫とか、だいじょうぶじゃないとも言えませんから

旦那の稼ぎだけでは厳しい、でもパートで稼げればそれなりに暮らせる、のかな?
って感じはしますけどね。だから迷うんでしょうし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えさせられました。この一年、保育園で毎日といっていいほど最後のお迎えになり寂しかったんだと思います。寂しさをしっかり話してくれ申し訳なさに泣いてしまいました。息子との関係がこじれる前に来年の仕事は切り替えて保育園の最後はしっかり向き合いたいと思います。ありがとうございました❗

お礼日時:2018/04/01 20:37

パートに代えれるなら


かえましょう!!

子供によっては、
本当にダメな場合あります。

気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと今爪噛みが増えてるのでダメかもと感じています。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 20:33

息子さんも そうですが、保育園とかでも 嫌な事などあると思います。


遊ぶ事も 大事だと思いますが、 日々息子さんのあったことなど 話を聞いてあげる事が必要だと思います。

パートでいいので、時間を作ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々疲れてしまい、ほんと話も適当になり反省です。時間をしっかりとりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 20:32

仕事は選ばなければいつでも出来ますが


息子さんの4才時代は一度きりしかありませんよ
最愛の息子さんが泣いてまで訴えたかったことはなんでしょうね?
考えてみて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の大切さを考えました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/01 20:30

大丈夫ですよ、休日に


たくさん遊んであげてるなら。
一時的ですから。
だって仕事しなきゃ厳しいんでしょ。
無責任に辞めたら?なんて言えないし。

本当は、辞めたら?と言われたいのかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。仕事辞めるかなんて他の人が決められないですよね。一番忙しい時期にだけに一時的を願います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/01 20:29

収入の状態や、どんな仕事かも分からない他人に、アドバイスを求めること自体に無理があります。



あなた様は、心の中で答えを出しているように思います。
「旦那の稼ぎだけでは生活は厳しいですがパートに変えて今の時期だけでも子供との時間を大切にした方がよい」と。

そうでなければ、今のあなた様は疲れすぎているように思います。
息子さんのためではなく、あなた様のために。

将来、息子さんが結婚した時に嫁に対して
「私が一生懸命育てたのよ」と言わないで、きちんと親離れしてね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後の言葉は旦那の義母に言われてかなり傷ついたので、絶対に言わないとおもってました❗心のどこかで決まってるのかと思います。

お礼日時:2018/04/01 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!