プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になっております。さて、私は今埼玉に住んでいるのですが、ラジオ関西の人気長寿番組、青春ラジメニアは通常視聴可能な地域の外で聞いているエリア外リスナーと言う視聴者がおられるそうですね。これらの人たちは、どうやってラジオ関西の同番組が利けるのでしょうか。あと、無線マニアが自衛隊の航空機の交信を聞いたりするハンディ機では同番組もしくは一般のラジオ、テレビなど視聴できますか。ご返信のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今はradikoプレミアム(月額350円)で聴けるから難易度はぐっと下がっているはず。

PCやスマホで地域外のラジオが聴けるなんていい時代になりました。

昔は、それこそ高い山に登ったり、気象条件による電波の伝播具合の改善?を利用したりして聞いていた方もいると思いますけど。
実測データだと東は神奈川の西、西は広島あたりで電波は補足できたようですが、ネットのない時代に東京のラジメニアンからお便りが届いていたような記憶が…。
どうしても聞きたいゲストが来ているときなど、可能な限り近い場所で電波が届くところを探したと思います。

>あと、無線マニアが自衛隊の航空機の交信を聞いたりする(略)

使っている周波数帯が違うので意味ない。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いま、会員登録したら、聞けました!どうも有難うございました。もっと早く知っていたら…と、くやっまれてなりませんが、それよりも20年近く経っても何も変わっていないことに感激です。どうも有難うございました。

androidであれば、録音ラジオサーバーというアプリがオススメです。

fakeGPSアプリと併用すれば、域外の放送も聴けます。
    • 0
この回答へのお礼

はあ、そこまでできますか。うーん、日進月歩についていけない…。どうも有難うございました。

夜になると電離層の状態が変わり、AMの電波も上空で反射してかなり届くようになります。

感度の高いアンテナを適切な方向に向ければかなり遠くの局の電波も入ります。
    • 0