プロが教えるわが家の防犯対策術!

誤解の理由は関係なく誤解の原因を作った人と誤解をした人のどちらの方がより悪いとあなたは思いますか?李下に冠を正さずというのは誤解を招くようなことは避けましょうといううだけであり誤解の原因を作った側が悪いという意味ではありませんよね?あなたの根拠も併せて教えていただけますか?

A 回答 (6件)

そうですね 誤解もたくさんのパターンがありますよね 突き詰めれば あなたの言う通りだと思います 考えが浅かったです 勉強になりまし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通の人は不明な点を相手に聞きもしないで自分流に解釈し誤解するのに相手が悪いと思いがちですよね?同じ言葉でも使う人によって現す意味が違うこともありますよね? あなたのこと嫌いじゃない といえば普通はある程度の好意を持っているという’意味で使われますが人によっては 嫌いじゃなくて大嫌い という意味かもしれませんよね?これあなたが嫌いな男に言ってみたらいかがですか?

お礼日時:2018/03/30 23:46

原因を作った人は、原因ですからもちろん悪いし、誤解したとゆう事は きちんと把握出来ずに思い込みで進めてしまうから どちらも意思疎通

が出来てないとゆう事で悪いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解の原因は人間だれでも自分を中心にして考えるからではありませんか?同じ言葉でも人により現す意味が違うことがあります。例えば女性が男に あなたのこと嫌いじゃないわよ と言えば普通は男にある程度の好意を持っていることを意味しますが中には 嫌いじゃなくて大嫌い という場合もありえますよね?人様々ですから。それなのに相手の言葉を相手に聞きもしないで自分流で解釈するから誤解が生じるのですよね?誤解の原因になる人は相手が自分の言動をどう受け取るかを予測するのは不可能ですが誤解をした人は相手の言動で疑問に思うことがあれば相手に確かめれば誤解は発生しませんよね?ですから原因を作った人が意図的ではない場合に限り誤解をした人の方がより悪いことになりませんか?

お礼日時:2018/03/30 22:34

どちらが悪いかはケースバイケースで判断しますので、「理由は関係なくこっちが悪い」という


画一的な基準自体が無いです。
片方の話を聞いて「それはそんな誤解されるような真似をした方(原因を作った人)が悪いよ」
と答えたとしても、妥当性の高い反論を聞かされたら「だったら話が違う、その場合だと誤解す
る方がおかしいね」と意見を180度ひるがえす事だってあるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解の原因は人間だれでも自分を中心にして考えるからではありませんか?同じ言葉でも人により現す意味が違うことがあります。例えば女性が男に あなたのこと嫌いじゃないわよ と言えば普通は男にある程度の好意を持っていることを意味しますが中には 嫌いじゃなくて大嫌い という場合もありえますよね?人様々ですから。それなのに相手の言葉を相手に聞きもしないで自分流で解釈するから誤解が生じるのですよね?誤解の原因になる人は相手が自分の言動をどう受け取るかを予測するのは不可能ですが誤解をした人は相手の言動で疑問に思うことがあれば相手に確かめれば誤解は発生しませんよね?ですから原因を作った人が意図的ではない場合に限り誤解をした人の方がより悪いことになりませんか?

お礼日時:2018/03/30 22:35

どちらも同じ・・



だから あなたは 俺をブロックする・・

だから 俺は ブロックを すり抜ける回答をする・・

どちらも 我が強いだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答はありがたいのですがあなたの日本語の意味がさっぱりわかりません。
だから あなたは 俺をブロックする・・

だから 俺は ブロックを すり抜ける回答をする・・

どちらも 我が強いだけ・・と私の質問とどういう関係があるのですか?

お礼日時:2018/03/30 08:55

どっちもどっち。



原因を作った人が故意にしたのでなければ、
最終判断を下した誤解した人に責任があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。誤解の原因は人間だれでも自分を中心にして考えるからではありませんか?同じ言葉でも人により現す意味が違うことがあります。例えば女性が男に あなたのこと嫌いじゃないわよ と言えば普通は男にある程度の好意を持っていることを意味しますが中には 嫌いじゃなくて大嫌い という場合もありえますよね?人様々ですから。それなのに相手の言葉を相手に聞きもしないで自分流で解釈するから誤解が生じるのですよね?誤解の原因になる人は相手が自分の言動をどう受け取るかを予測するのは不可能ですが誤解をした人は相手の言動で疑問に思うことがあれば相手に確かめれば誤解は発生しませんよね?ですから原因を作った人が意図的ではない場合に限り誤解をした人の方がより悪いことになりませんか?

お礼日時:2018/03/30 22:36

誤解の原因を作った人が悪いと思います、


それさえなければ、誤解する人は現れない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誤解の原因は人間だれでも自分を中心にして考えるからではありませんか?同じ言葉でも人により現す意味が違うことがあります。例えば女性が男に あなたのこと嫌いじゃないわよ と言えば普通は男にある程度の好意を持っていることを意味しますが中には 嫌いじゃなくて大嫌い という場合もありえますよね?人様々ですから。それなのに相手の言葉を相手に聞きもしないで自分流で解釈するから誤解が生じるのですよね?誤解の原因になる人は相手が自分の言動をどう受け取るかを予測するのは不可能ですが誤解をした人は相手の言動で疑問に思うことがあれば相手に確かめれば誤解は発生しませんよね?ですから原因を作った人が意図的ではない場合に限り誤解をした人の方がより悪いことになりませんか?

お礼日時:2018/03/30 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!