外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

先日、事故にあってしまいました。皆さんのお知恵を頂ければ、嬉しいです。
|  |_____
|  |_____
|● |○○★○○   

私が運転していた車=★
事故の相手が運転していたトラック=●
駐車されていた他の車=○

この様になっているT字路で、私★が駐車場からT字路に背中を向ける形でバックしていました。
駐車場前の道路の半分以上まで下がったところで、
隣の車に接触しないか確認している時に、後ろから右折してきたトラック●と事故になりました。

この事故に対して、保険会社の方には、「駐車場から出る時に、他の車の進行を妨げたという事で、
私の過失が大きい。8:2」と言われました。見通しの良い直線の道路で似たような状態であれば、
納得できるのですが、どうも腑に落ちません。

私の主張したい点ですが、
私★は、前の道路の半分以上まで、細心の注意を払ってバックし、その時点でトラックはいなかったという事。
2車線の道路から、細い道に右折する時、トラック●が徐行していなかった事。
(車の損傷がひどいので、徐行していないのは明らかです。)
もしトラック●が右折する瞬間を確認したとしても、私★は道路まで出た後で、接触を回避することは不可能であった事。
トラック●が現れるまでに、私★は道路に半分以上出ているので、その道路に対しての優先権は、すでに私★にあるのではないか?(=進行している車を妨げたのではなく、相手の前方不注意の過失が大きいのではないか?)と言う疑問です。
この様な状況でも、私が8割も悪くなるのでしょうか?

やはり、自分がかわいくて、自分を守る考えばかりになってしまいますが・・・。
保険会社の方は、マニュアル通りの解決しかしてくれそうにありませんので、
ぜひ、詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マニュアル通りの解決は望んでないようですが、こちらで質問・相談されたとしても、現場にいたわけでも関係者でもありません。

マニュアル以上のことを断言できる人はいないと思います。

それで納得ができないというのであれば、担当者にできるだけ状況を正確に伝えることと、自分の考えをしっかりと伝えることです。状況が正確に伝われば事情によっては過失割合が変わることもあります。どうしても納得いかないというのであれば、保険会社に「調査会社に調査を依頼してください」と伝えてみてはいかがでしょうか。客観的に事実が明確になると思われます。
保険会社を間に入れた以上、その担当者と話をしてください。相手側とはしてはいけません。直接相手と話し合いたいというのであれば、保険会社には手を引いてもらうことです。くれぐれも2重での交渉にはならないように気をつけてください。
    • good
    • 0

akismamaさんを説得するつもりは全くありませんが、質問を読むと一方的な主張が多いように思います。



>前の道路の半分以上まで、細心の注意を払ってバックし、その時点でトラックはいなかったという事。
トラックを確認したら誰もバックを続けたりしないでしょう。これは過失割合の修正要素にはなりません。

>2車線の道路から、細い道に右折する時、トラック●が徐行していなかった事。
そのようなことで過失割合が修正されることはまずありません。逆に猛スピードで・・・という主張ならわかりますが。

>もしトラック●が右折する瞬間を確認したとしても、私★は道路まで出た後で、接触を回避することは不可能であった事。
回避ができなかったから事故にあったわけです。そのような主張が通るのであれば、トラック側も「突然前に現れた」と主張することになりますよ。

>トラック●が現れるまでに、私★は道路に半分以上出ているので、その道路に対しての優先権は、すでに私★にあるのではないか?(=進行している車を妨げたのではなく、相手の前方不注意の過失が大きいのではないか?)
基本的には道路を(通常通りに)走行している車が優先です。右折地点との距離も問題になるとは思いますが、図を見た限りでは右折直後という判断ができます。

基皆さんが書かれているように基本的に路外からの侵入車と直進車との衝突となれば8:2です。むしろバックということで、1:9や100%過失というケースも考えられるような事案です。
実際の状況がわからないので過失割合についての断言は避けます。しかしそれらを覆すには「相手の同意」「主張の根拠」等が必要になります。納得できないというのであれば、頑張ってみてください。

ちゃんとした自動車保険があれば、過失割合なんてどうでもいいんじゃありませんか?
    • good
    • 0

8:2は路外車と直進車の基本過失割合です。



路外車が少し頭を出して待機した後、発信して事故になった場合は7:3に修正されます。

質問者さんが主張している点については

>私★は、前の道路の半分以上まで、細心の注意を払ってバックし、その時点でトラックはいなかったという事。

客観的事実を証明することができないこと及び修正要素となり得ません。

>2車線の道路から、細い道に右折する時、トラック●が徐行していなかった事。

上記と同じです。

>もしトラック●が右折する瞬間を確認したとしても、私★は道路まで出た後で、接触を回避することは不可能であった事。

上記と同じです。

>トラック●が現れるまでに、私★は道路に半分以上出ているので、その道路に対しての優先権は、すでに私★にあるのではないか?

修正されて7:3になり得るかもしれません。
但し、優先権があることについては法的に説明できないと思います。

マニュアル通りの回答しかできませんが、マニュアルがなければ解決が困難なことさえあります。
事実、質問者さんの主張には客観的事実や根拠に乏しいことがあり、このような主張では解決に至らないケースがあると思います。
たいへん失礼な回答になってしまいましたが、保険に加入されているのでしたら過失割合に拘る必要性がありませんから、保険を使用して終わりにされた方が無駄に時間を浪費せずに済みます。
    • good
    • 0

 参考までに下記サイトの過失割合だと


8:2~9:1になるようです。

 道路外出入車と直進車との事故
これによるとクルマの走行方向(前後)に
関しては触れていないようですが・・・

参考URL:http://daikai.net/kasitu/kw_06.html
    • good
    • 0

> 前の道路の半分以上まで、細心の注意を払ってバックし、その時点でトラックはいなかったという事。


これが事実なら、8対2というのはおかしいように思います(素人考えです)。
下記などで相談してみてはどうでしょうか。

保険会社というのはあなたが入っている保険の会社のことでしょうか。そうだとすればあなたに不利な過失割合にすれば支払う保険料が増えることになってしまうので不当にあなたの過失割合を高く見積もるということはないと思うのですが。

参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/
    • good
    • 0

なぜバックで公道に出たのでしょうか。


そうでないと出られないところに、バックでしか出られないように停めたのでしょうか。

私は以前、バックで公道に出てきたくるまにぶつけられたことがあります。
右後のドアに突っ込んできました。
信号待ち停車中だったので、0:10になりましたが、もし少しでも動いていたら私にも1以上の過失責任が発生するところでした。
相手も非を100%認め、割合も0:10だったので追求しませんでしたが、「なぜバックで公道に出たのか」というのがそのときの疑問でした。
法律上どうなのかは知りませんが、見通しの悪いところでバックで公道に出るのは充分危険でリスクのある行為と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QT字路って交差点ですか? 駐車禁止ですか?

近所の人がT字路の一時停止する方に車を止めて困っています。
T字路って交差点になるんでしたっけ?
交差点から何メートル以内は駐車禁止のエリアでしたよね??
その近所の家は角の家でしてT字路のエリアに
三台も止めていたりしてかなり迷惑しているんです。
当方、雪国に住んでまして冬は除雪車が来るので
そこに路駐してあると雪が綺麗に除雪してもらえなくて困るんですよね。
とりあえずT字路内は駐車禁止か教えて下さると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。こんばんわ。

>車庫法ではおそらくひっかからないです

 その点なのですが、#2さんのおっしゃるとおり、例えば「友達の家に泊まりに来て、一晩中停めてある。」というような場合、駐停車禁止ではなく、車庫法違反で赤切符です。

 私も実は前科者で(;´∀`)、吉祥寺に住んでいた友人のマンションの前に駐車していたら、検挙されてしまいました。
 左脚を怪我していて電車で行けなかったにもかかわらず、友人に勧められてついうっかり酒を飲んでしまったので、飲酒運転では帰るに帰れず、そのまま宿泊を余儀なくされたら、しっかりと通報されて、やられました。
 一旦検挙すると、警察は基本的に言い訳を許しませんから(訳を話せば助かるというものではないのは、むしろ当然)、事情を話すだけ時間の無駄でした。

 「どうせどこの道だって駐車禁止なのだから、道路に停めるのはむしろ当然だ」とタカをくくっている人間には、よい薬なのでしょう。
 |\(-_-;)ううう・・・
 おかげで、「法的にどうなのか?」と言うよりも「他人に迷惑にならないとはどういうことなのか?」という価値観変更には役立ちました。
 私も含めて、運転手というのは、そう思う傾向がありますのでね。

 で、有給休暇を取って、はるばる「西立川」の裁判所まで旅をすることになった上に、警察の書類処理の不手際から朝一番の審理の予定が午後3時になった上、罰金4万円を払う羽目に。
 最高刑を食らうよりはマシですが、薬になるどころか、毒ですわ。
 インフルエンザにかかって高熱が出ていたので、ベンチで寝ころんで待っている間、死ぬかと思いましたので。

 なお、政治家などの勝ち組の人に違反をもみ消してもらうと、犯罪になりますので、そうなりそうであれば、ただの通報ではなく、堂々と告訴なさればよろしいでしょう。
 警察は嫌がるでしょうが、警察官ごときに判断できるレベルではなくなります(署長でも本部長でもね)。
 そうすれば、貴殿も勝ち組。

 ま、それを逆恨みするような人が居たら、ムショ送りにして、負け組以下にしてやりましょう。
 結局、法律による取り締まりを行うか否かの判断については、どこかで線を引かねばならないものですから。
 他人の迷惑になっているなら、そもそも論外です。

 ただし、「ガラスの家に住んでいるものは、むやみに石を投げるべきではない。」というユダヤ人の格言がありますので、自分自身にも思い当たるフシがあるのであれば、「武士の情け」で許してやるのも人徳というものです。

 #1です。こんばんわ。

>車庫法ではおそらくひっかからないです

 その点なのですが、#2さんのおっしゃるとおり、例えば「友達の家に泊まりに来て、一晩中停めてある。」というような場合、駐停車禁止ではなく、車庫法違反で赤切符です。

 私も実は前科者で(;´∀`)、吉祥寺に住んでいた友人のマンションの前に駐車していたら、検挙されてしまいました。
 左脚を怪我していて電車で行けなかったにもかかわらず、友人に勧められてついうっかり酒を飲んでしまったので、飲酒運転では帰るに帰れず...続きを読む

QT字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる?

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。

信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りが民家がたくさんある所です。

こちらのワゴン車が直進をしていたら左方に左折しようとして止まっている軽自動車がいたので
すぐに止まれるよう時速15キロ程まで落とし軽自動車が出てこないのを確認した上でそのままのスピードで通り過ぎようとしました。
自分の車が相手の車を半分程過ぎたあたりでぶつけられました。

接触箇所は左のスライドドアの後ろ半分からリアバンパーにかけてです。

相手の車は右前のバンパー、ヘッドライト、フェンダーです。

こういったケースでは過失割合はどうなるのでしょうか?

保険会社からは

相手7
こちら3

を提示してきました。こちらの保険会社もそれで納得しています。

ただ自分としては8対2ではなくては納得がいきません。

こちらの言い分は止まっていたので譲ってくれたと思い進んだら左後方からぶつけられた感じなので
とても避けることはできなかったという事です。明らかに相手が出るタイミングを間違えたか操作ミスかに思います。

そこのT字路は民家が車にぶつけられないように少し下がって建てられており、左折しようとする車は
直角に曲がるT字路よりは早く直進車を発見しやすいような道路です。

相手は70歳を超えていて仕事で配達をやってる最中に起きました。
あまり相手の方を悪く言うのも大人げないのですが警察の方も認めるほど少し反応が鈍い方だと
思います。事故後の対応もこちらで全部してその後の謝罪の連絡も一切なしです。

相手には怪我がなかったのですがこちらは首と腰が痛く只今通院してます。
なので人身事故にさせてもらいました。

自分の保険会社の担当は7-3で納得していてこちらが納得していない旨を伝えても事務的な処理しかしていない気がします。
納得いかないのであれば相手の保険会社と話してみたり、直接 相手の方と当事者同士で話してみればいいと言ってます。
操作ミスとかわき見であって、相手がそれも認めれば8-2位にはなる余地はあると。

相手の保険会社は操作ミスもわき見もない、車の破損もチェックして現場検証もしてから言ってるんだとの事です。
こちらの保険会社は私が相手の保険会社から聞いた所によると現場検証もしていなくお互いの車の破損状況もみていないで事故に対する意欲がみられないと思うとおっしゃってました。
こちらの保険会社にそれを伝えたら後日また人を向かわせると言ってました。ワゴン車に関しては決まりがあって現物を見ることはできないそうです。

真後ろからの追突以外では左前がぶつかっても左後ろがぶつかっても過失は同じだと言ってます。
左前がぶつかってて出合い頭にぶつかっているのであればまだわかるのですがどうも納得いきません。

相手の保険会社にも途中で2週間程連絡も無しに待たされ、整備工場からも「どうなってるんですか?
そろそろ代車を返してください」と催促がくる程で、総合的に非常に不安ですし一体何を信じていいのかわかりません。

加害者とも話しましたがやはり相手が操作ミスを認めない限り過失割合はかわる事はないのでしょうか?

後もしわかればこういったケースでは免許の付加点数と言うのはこちらはどのくらいつくのですか?
免許センターに問い合わせても具体的な事は言えないとのことです。

長文すみません。

画像は相手側の運転席側から見た事故現場です。
警察がチョークで付けた後を元に位置取りしてます。


ご意見聞かせてください

よろしくお願いします

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。

信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りが民家がたくさんある所です。

こちらのワゴン車が直進をしていたら左方に左折しようとして止まっている軽自動車がいたので
すぐに止まれるよう時速15キロ程まで落とし軽自動車が出てこないのを確認した上でそのままのスピードで通り過ぎようとしました。
自分の車が相手の車を半分程過ぎたあたりでぶつけられました。

接触箇所は左のスライドドアの後ろ半分からリアバンパーにかけてです。

相手の車は...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社の事故処理担当者にとって、東京地裁民事交通訴訟研究会編集の別冊判例タイムズ16号『民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準』全訂4版は、いわばバイブルです。
報告を受けた事故状況が、判タ16号のどの図に分類されるかを確認し、その過失割合を基本として交渉します。ご質問のケースは判タで30:70ですから、質問者様の保険会社はそれが妥当と判断しているのでしょう。

しかし、示談というのはそもそも交渉事です。お店でモノを買うとき、値引き交渉をするかどうか、するならどこまで粘るかと同じようなものです。交渉事が苦手な人もいますし、大好きな人もいます。
質問者様の保険会社あるいは担当者は交渉事が苦手なのでしょう。

質問者様が30:70で納得できないのであれば、質問者様の保険会社と相手側に「私は相手車の動向に注意し、15km/h程度に減速して直進したが、交差点中央部付近まで進行後、右折を開始した相手車にぶつけられており、本来は0:100と考えるが、交差点内の事故であるのでそれでは示談できないだろうから15:85までは譲歩する」と伝え、修理工場へは自費で修理代を支払っておきましょう。

それでも質問者様の保険会社が動かなかったら、次回更新時には保険会社を変えればよいのです。人身事故となっていますし、相手が職業運転手であることから、相手と直接交渉すれば、15:85や20:80は十分可能な話です。

>真後ろからの追突以外では左前がぶつかっても左後ろがぶつかっても過失は同じだと言ってます

現場を見ないからそんな放言がでるのです。40~60km/hで走行する広い道の交差点なら、衝突箇所が前方か後方かは過失割合にほとんど影響しませんが、住宅街の狭い交差点で、しかも15km/h程度の低速度あれば判例上、修正要素として考慮されています。

>免許の付加点数と言うのはこちらはどのくらいつくのですか?

相手にけががありませんから、質問者様には基本点・付加点とも加算されません。

保険会社の事故処理担当者にとって、東京地裁民事交通訴訟研究会編集の別冊判例タイムズ16号『民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準』全訂4版は、いわばバイブルです。
報告を受けた事故状況が、判タ16号のどの図に分類されるかを確認し、その過失割合を基本として交渉します。ご質問のケースは判タで30:70ですから、質問者様の保険会社はそれが妥当と判断しているのでしょう。

しかし、示談というのはそもそも交渉事です。お店でモノを買うとき、値引き交渉をするかどうか、するならどこまで粘るかと同じ...続きを読む

Q駐車場での事故の過失の割合

一昨年の12月に、ある施設の駐車場で事故にあいました。
状況は、駐車スペースを探しているところ、駐車場内の見通しの悪いT字路で、私は、見通せる位置まで車を前進し、一時停止して左折をするつもりで、右方向の安全確認をしてたところ、左方向から直進してきた車に、ぶつけられました。明らかに、相手側の前方不注意の事故です。私は過失割合を自分の保険屋さんに0:100を主張し、相手方の保険屋にもそのように主張ているのですが、この場合は0:100で解決できますか?
 相手は、出会い頭の事故だと主張しているそうです。
そこの駐車場はそのとき満車に近い状態で私も駐車できるところをさがしていたし、相手側もそうでした。
明らかに駐車スペースを探して脇見運転していた事故だと思うのですが。
 なにかいい方法教えて下さい。もう1年以上たっても解決しません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

回答ではなく、あくまでもアドバイスです。

>自分の保険屋さんに0:100を主張し
過失ゼロを主張されることについて何かをいうわけではありません。現場を見たわけでもないですし、一方の見解のみでの判断というのは危険です。
自動車保険は基本として賠償責任保険です。相手から損害賠償を取るといったものではありません。そう自分サイドの代理店に主張したところで、相手側とは質問者さん自身が交渉する事になります。
車両保険があるとか弁護士費用の特約があれば、保険を使う事はできます。しかしそれ以外では無理です。
また、どんな場合であれ代理店が直接相手と交渉する事も度を過ぎれば違法行為です。交通事故時に相手側と交渉できるのは、当事者と委任された弁護士、(賠償義務のある場合の)保険会社の担当者です。

ここからは個人的な意見ですが、左から直進してきた車と接触という事は、交差するところまで出ていたという事になります。要するに相手車が通過するであろう位置に停止していた、という事になります。これでゼロ主張には疑問を感じます。その主張を続けている限り解決する可能性は限りなくゼロに等しいと思えますし、今の状況で司法判断となった場合も思った判断は出ないものと思われます。

回答ではなく、あくまでもアドバイスです。

>自分の保険屋さんに0:100を主張し
過失ゼロを主張されることについて何かをいうわけではありません。現場を見たわけでもないですし、一方の見解のみでの判断というのは危険です。
自動車保険は基本として賠償責任保険です。相手から損害賠償を取るといったものではありません。そう自分サイドの代理店に主張したところで、相手側とは質問者さん自身が交渉する事になります。
車両保険があるとか弁護士費用の特約があれば、保険を使う事はできます。しかし...続きを読む

Q角に停まっている車が違法駐車になる条件について教えてください

こんにちは。
近所の建物の角にいつも車が停まっているので、以前角から5メートル内だったら違法駐車になると聞いていたので警察に来て貰った所、今回の場合は警告しかできないといわれました。
電話だったので詳しく聞けなかったのですが、車体が5メートル以内に全部入っていないと違反にならないということでしょうか?
車の前はちょうど角のところから停まっています。
道は住宅街の中で2台の車が行き交える道幅はあります。

「停まっているたびに警察に電話するのは悪いですね・・・」と警察の方に言った所「いつでも電話してください、見に行きます」とは言ってもらえましたが、違反じゃないかぎり警察の対応としては警告をするので精一杯の対応になるんじゃないでしょうか。
その警告を無視したらその車の持ち主にはなにかペナルティとかあるのでしょうか。
警告を無視されたら状況はなにも変らないですよね?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

#3です。

>住宅街の角地に停まっています。その場所から右と左に曲がる道があります。この場合違反になりますか?
二つ以上の道路が重なる部分なので、この場合は交差点になります。交差点とその端から5メートル以内も駐停車禁止部分です。
この場合も違反ですね。

>ただ1月ぐらい前に警察に来てもらって見てもらったときは違反ですと言われたので、人によって判断が違うんでしょうか。
違反は間違いないですが、対処の仕方は人によって違う場合があります。
極端な例を挙げますと、制限速度10キロオーバーで走行している。これは違反です。
違反切符を切る、警告にする、注意もしない(10キロ位ならほとんどこれですが・・・)等に分かれますよね。「どのくらい危険か」によっても変わります。
不本意かもしれませんが、違反を全部取り締まれないのが実情です。

>ただ曲がり角に停まっているので連絡があれば迷惑駐車ということになって警告をするということのようです。
違反をしているので「警告をする」と考えてくださいね。
良識あるドライバーなら一度警告を受ければ、行わないはずですよね。何回も警告をしたのに係わらず、反省しなければ何らかの処罰(駐停車違反等)を受けるはずですよ。

#3です。

>住宅街の角地に停まっています。その場所から右と左に曲がる道があります。この場合違反になりますか?
二つ以上の道路が重なる部分なので、この場合は交差点になります。交差点とその端から5メートル以内も駐停車禁止部分です。
この場合も違反ですね。

>ただ1月ぐらい前に警察に来てもらって見てもらったときは違反ですと言われたので、人によって判断が違うんでしょうか。
違反は間違いないですが、対処の仕方は人によって違う場合があります。
極端な例を挙げますと、制限速度10...続きを読む

Q確か交差点から5m以内に駐車場の入り口を設置したら

確か交差点から5m以内に駐車場の入り口を設置したらいけないと建築基準法で決められていたはずですが交差点からすぐの5m以内に駐車場の入り口があるコンビニが山のようにあるにはなぜですか?

さいきん角地の建て売りの家も交差点から5m以内に駐車場の入り口がありました。

これは建築基準法違反では?

Aベストアンサー

 駐車スペース(駐車マス)の面積が500 m2以上の路外駐車場を設置する場合は、

 1)道路交通法第44条各号に掲げる道路の部分
二 交差点の側端又は道路のまがりかどから5 メートル以内の部分


 はだめです。


 交差点からすぐの5m以内に駐車場の入り口があるコンビニが山のようにあるのは、駐車スペース(駐車マス)の面積が500 m2以下なので法律には違反してません。


 

Q車の左後方のライト部分を破損、その修理費…。自損です。

車の左後方のライト部分を破損、その修理費…。自損です。
赤のブレーキライトは大丈夫なのですが、オレンジのライト(電球)が外れてしまっていてウインカーが点灯しません。
そこで修理に出したいのですが、大まかな見積もりでも全く想像できず困っています。

状態は
1赤ライト部分のカバー?が拳ぐらいの大きさで欠けている。電球問題ナシ。点灯できる。
2オレンジと白のカバーは長いヒビが入ったが欠けてはいない。でも何故か中の電球が外れていてカバーの間に挟まっている。
3そのヒビがライトの下の車体にまで伸びている。結構長い。
4左後方のオレンジライト点灯せず。
5左ウインカーをつけると前方左ライトがもの凄い早さで点灯…。

以上です。ライト以外の車体への傷は3くらいです。あとは無傷です。
私としては、ウインカー電球や赤カバーの破損が直ればよくて、車体のヒビはもう目を瞑りたいのですが修理屋さんは見逃してくれるものなのでしょうか?中古車なのでお金をかけたくありません…2~3万で済むのでしょうか。
詳しい方、予想で全然助かりますので見積もりを教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
車型はスズキのワゴンR前期型RRです。

車の左後方のライト部分を破損、その修理費…。自損です。
赤のブレーキライトは大丈夫なのですが、オレンジのライト(電球)が外れてしまっていてウインカーが点灯しません。
そこで修理に出したいのですが、大まかな見積もりでも全く想像できず困っています。

状態は
1赤ライト部分のカバー?が拳ぐらいの大きさで欠けている。電球問題ナシ。点灯できる。
2オレンジと白のカバーは長いヒビが入ったが欠けてはいない。でも何故か中の電球が外れていてカバーの間に挟まっている。
3そのヒビがライトの下の車体にま...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーではなく、普通の自動車修理工場に出せば中古部品で直せます。
ディーラーは信用のできる新品か再生部品しか使えません。
ちなみに、オートバックスは修理工場ではないですし、腕前も素人に毛が生えた程度です。

テールランプのレンズは、髪の毛一筋のひび割れでも違反になります。検査には通りません。
ウインカーは、左右それぞれ連動になっていて、どこかのランプが切れると異常な速度で点滅するようになっているので、その動作自体は異常ではありません。

たぶん、レンズだけではなくランプユニット全部の交換のなると思います。
中古部品なら3万もあれば直るかな。新品だとちょっと難しいと思う。
車体部分については、あなたがやりませんといえば業者はそれに従います。

修理工場で、見積もりを取りましょう。
持って行って、いくらかかりますか?って聞けばいいです。
3万しか出せないので、3万以下で直せるようにお願いします。と。
業者は、直せるようなら、いけますよって答えるでしょうし、できなければできませんと答えるでしょう。
それから決めれば良いだけです。
持って行って直して。といってしまえば、値段関係なくスタートしてしまいますし。

ディーラーではなく、普通の自動車修理工場に出せば中古部品で直せます。
ディーラーは信用のできる新品か再生部品しか使えません。
ちなみに、オートバックスは修理工場ではないですし、腕前も素人に毛が生えた程度です。

テールランプのレンズは、髪の毛一筋のひび割れでも違反になります。検査には通りません。
ウインカーは、左右それぞれ連動になっていて、どこかのランプが切れると異常な速度で点滅するようになっているので、その動作自体は異常ではありません。

たぶん、レンズだけではなくランプユニッ...続きを読む

Q駐車場と公道の優先関係

駐車場から公道に左折する時の問題です。駐車場から出る左折車と、公道を走り、右方から来る直進車とどちらが優先かというと、直進車優先だというのは体感的にわかります。それを明文化した法律は
道交法何条でしょうか?道交法を調べましたが分かりませんでしたので。単純に広い方優先、でいいのでしょうか?お願いします

Aベストアンサー

#2です。追加で

第17条2項  前項ただし書(道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道あるいは路側帯(歩道等という)を横断するとき)の場合において、車両は、歩道等に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。

つまり、歩道あるいは路側帯を横断する場合はその手前で一時停止しなければなりません。

歩道や路側帯が無い場合は、#2のとおり。


人気Q&Aランキング