アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(a+b+c)+(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)
青チャートの問題です。解答をみてもわからないので、詳しく教えて欲しいです。
工夫して計算するらしいです。

質問者からの補足コメント

  • わからないので教えて欲しいです。

      補足日時:2018/03/30 14:53

A 回答 (6件)

あなたの質問は、質問の形になっていません。

質問をするには、問題を全部表示して下さい。問題文を始めから終わりまで書いて投稿して下さい。
あなたの書いた式:(a+b+c)+(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)に、もし写し間違いがあるなら、次の問題が考えられます。
問題1:次の式を展開せよ。
(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)
答え:何の工夫もなく、計算すれば、
(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)
=a(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)
+b(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)
+c(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)
=a^3 +b^3+c^3-3abc__(1)
となる。
問題2:a^3 +b^3+c^3-3abcを因数分解せよ。
これは難問で工夫が要りますが、答えは(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)となります。
答えを知った後の後知恵で言えば、
a^3+b^3+c^3-3abcを(a+b+c)で割ればよい。aの3次式をaの1次式で割る計算をすればよい。
また、これが割り切れるかどうかを知るにはa=-b-cを式(1)に代入して0となることを確認すればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言われるまで写し間違えたことに気がつきませんでした。

お礼日時:2018/03/31 00:44

(a+b+c)+(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)=a²+b²+c²-abーbcーca+a+b+c

    • good
    • 1

たぶん問題の写し間違い


(a+b+c)+(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca) ではなくて
(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca) ではないでしょうか

地道に展開するのが一番だと思うけど
あえて工夫するなら、b+c=B としてみることなどが考えられる

(a+B)(a^2-aB+B^2-3bc)
=a^3+(a^2)*(B-B)+a(-B^2+B^2-3bc)+B(B^2-3bc)
=a^3-3abc+b^3+c^3

ここでの回答をうのみにせずに、必ず自分の手を動かして、確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2018/03/31 00:45

(a+b+c)+(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)


ではなく
(a+b+c)×(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)
ではないでしょうか?
    • good
    • 1

これはただの式であって「問題」ではありません. 「計算する」などと書いてありますが, それがどのようなことなのか余人にはわかりませ

ん.
    • good
    • 0

この式がどうかしたんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!