妊娠できたかどうか不明ですが、
9日と排卵日(11日)の性交の翌日から高温期に入りました。
やけど治療の為、12日13日の2日間、抗生物質のオラセフ・胃腸を守るセルベックスとトランサミン・VCなどを服用したのですが、
もし妊娠できていたら胎児への影響などあるのでしょうか・・?

通常妊娠4~7週からが一番危険だと言うことですが、
この妊娠○ヶ月というのは先月の生理から数えると聞いたことがあるので・・ちょっと不安になってしまっています。
ちなみに先月の生理は23日深夜或るいは24日早朝でした・・
・・というと明日の14日からがもう4週目となり危険?なのでしょうか?
受精してから着床まで時間がある?とか軽く考えていたのですが、ちょっと怖くなってきました・・

どなたかご存知のかたコメントお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さんのコメントの通り、私もそんなに心配することはないと思います。



生理の周期が長いとのことですが、hyoihyoiさんの場合基礎体温から排卵日が推定できるので、それから考えると受精卵の着床は排卵の2週間後の25日ごろになると思います。

薬の影響が4週頃からと限定されているのは、受精卵が着床するまでは受精卵は母体から栄養をもらっているわけではなく卵自身が持っている栄養を使って大きくなっているため、母体に入った薬物が卵に触れる機会がほとんどないからです。

たまごちゃんが無事に着床してくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見していませんで、お礼が遅くなり申し訳ありません。
あれから、だいぶたちましたが、妊娠はできていませんでした。今回の事で薬の知識が多少できてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 11:20

私も1ヶ月ほど前に薬の種類は違いますが同じ内容で、


質問しました。

そのときに皆さんからいただいた、回答をまとめますと
その時期はほぼ(絶対ではないですが)影響はないようです。実際薬を服用された方からも回答いただきましたが、
お子さんは元気に育っている・・とのことでした。
医師に聞かれたという方も、「これから気をつけてください」と言われたそうです。

気になるようであれば、産婦人科の医師にその旨を伝えれば安心されるのではないでしょうか?

頼りない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。慌てていて、過去ログや検索をすっかり忘れていました。
でもikutoさんからご回答頂いてさらにホッとしました。
ありがとうございます。
本当これから気をつけなければ・・
ikutoさんも妊娠をめざしてらっしゃるのでしょうか・・
もしそうでしたらお互い頑張りましょうね☆

お礼日時:2001/07/15 21:02

hiromakahoさんの言うとおりで、妊娠に気が付いたくらいの時期から数週間が一番影響を受けやすい時期のようです。


妊娠したことに気が付く前(0周から3週)はあまり影響がないと聞いたことがあります。
一般的な28日周期の場合、排卵は3週目くらいになるのでは?
実際に影響の出る薬もそんなには無いとのこと・・・hyoihyoiさんが服用した薬がどうなのかはわかりませんが・・・
madmanさんの言うように妊娠の可能性がある場合は(赤ちゃんを望んでいるのなら)かかりつけの病院で(やけどだと形成外科?)その旨を伝えて薬を処方してもらうのがよかったのでしょうが・・・
妊娠が判明したら産婦人科での早めの受診をおすすめします。(このくらいの時期にこういう薬を服用したということを伝えて相談してみて下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、その旨を伝えて・・が大事だったと反省しています・・
以前からシミそばかすでかかっていた医師で初診でちらっとそういう話がでたので言ったような気になって、今回はすっかり妊娠の可能性を口に出すのを忘れていました。

さて、miyanyanさんがおっしゃるように排卵は3週目位にあたるようですね。。先月生理の週を妊娠0週目と勘定するのを、私、生理初日かもう1週目なんだと勘違いしていました。
私の場合、19日目と20日目に服用したことになり2週目ギリギリになるようなのですが、それはあくまで、28日周期の場合で私は35日とかもうちょっと長いので、
計算もちょっとずれたり勘違いすると危ない時期でもあるので、直ちに服用を停止しました。
オラセフは歯科でもよく使用されるお薬で体内から早く排泄されるお薬のようですが、
ひどい大腸炎下痢の副作用もあるようで、ばっちりひどい腹痛と下痢になりました。(もう治まりましたが・・)
ちょっとやけどがひどかったので、妊娠に影響がなければ早く治したかったので飲んでしまって後で不安になったのですが、いろいろ教えて頂いてとても助かりました。
ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2001/07/14 22:20

妊娠の可能性がある(避妊せずに性交渉を行った)場合は、普段から気をつけて、他の治療等で薬を処方される可能性がある場合は、妊娠の可能性があると医師に相談し、薬を考えてもらうか、婦人科で受信しましょう。


影響がない事のほうが多い様ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。本当そうです・・自覚が足りませんでした。。
影響のない事のほうが多い、と聞いて心配性の私はちょっと救われました・・
だけど、もう今日から薬を止めました。
madmanさん、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 22:05

私の体験談ですが、妊娠していると知らなくて、市販の風薬を飲んでなおかつ、胸部のレントゲンを取りました。

その後、妊娠に気づき、産婦人科の先生に相談しました。「妊娠10週あたりが一番危ない(薬などの影響がうけやすい)ので今から気をつけなさい」といわれました。その子はすごくゲンキに育っていますよ。
いちお、妊娠検査薬を使って、妊娠をしていたら、病院へ行って相談してみるのが一番いいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子さんのお話を聞いて安心しました。
薬危険ゾーンは妊娠4週目~7週目ということのようでなのですが。。どうなのでしょうね。。
どちらにしても妊婦は(・・って妊娠できたかまだ確定していません。。)は自覚を持たなければと、すっごく感じました。
hiromakahoさんご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q職場を辞める時、妊娠していないに妊娠した……と言って辞められるものなので、しょうか? もし妊娠が理由

職場を辞める時、妊娠していないに妊娠した……と言って辞められるものなので、しょうか? もし妊娠が理由の場合、診断書なんかも必要でしょうか?

Aベストアンサー

自己都合だけで大丈夫です!特に理由を言う必要は無し

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠10週5日 お腹の膨らみ 10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。 去年8週で流産し

妊娠10週5日 お腹の膨らみ

10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。

去年8週で流産し、不妊外来に通いようやく10週5日目になりました。毎日不安でネットを漁る日々なのですが、10週5日になると膨らみを感じますとよく書いてあります。
もともと痩せ気味でお腹が凹んでいるんですが、座ってると少し下腹部が張ってる気も。

でも寝ているとぺしゃんこで恥骨より沈んでます。
寝っ転がってるからですかね?
ちゃんと大きくなってるか不安で不安で仕方ありません。

お子さんがいる方の経験や今妊娠中の方のご様子等教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

ちなみに11周の赤ちゃんは身長は4~6センチで、体重は10~15Gであり、手足も動かせるようになってくるので次回の検診時に動いている様子が見られるかもしれませんよ。

下腹部の激痛や、急な出血などが無い限りは、赤ちゃんはすくすくと育っていますから、ご安心ください。

心配し過ぎはストレスにもなりますから、心大らかで朗らかな妊婦生活をお送りください。
その方が、赤ちゃんも安心しますからね。

体を冷やさないように注意しながら、適度な運動は持続しましょうね。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q現在妊娠中の28週4日です。 出産予定日は3月25日で、受精日を逆算したら7月2日でした。 お腹にい

現在妊娠中の28週4日です。
出産予定日は3月25日で、受精日を逆算したら7月2日でした。
お腹にいる赤ちゃんはいつ頃出来た子ですか?
元々生理不順で最後にきたのが4月21日〜26日です。
排卵日とか全くわかりません。

6月20日にゴムあり(終始)で1回だけ浮気してます。
旦那とはその頃基本的に2~3日に1回性交渉してます。(ゴム無し)

7月1日に産婦人科で検査薬したら陰性でしたが
7月13日に自分で検査薬したら陽性がでました。

可能性的にはやはり旦那が高いですか?

Aベストアンサー

逆算された受精日が7月2日なのですから、多少の誤差を含めても6月24~7月4日の間の性交時のお子さんですので、旦那さんお子さんになります。

日数的に6月20日の際のお子さんはあり得ません。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠についてわからないので教えてください。 妊娠5週目です。 生理は2月22日、3月22日、4月1

妊娠についてわからないので教えてください。

妊娠5週目です。
生理は2月22日、3月22日、4月19日、5月17日、6月15日、7月19日ときてます。
8月2日と8月9日に性行為をしました。
どちらの日の性行為で妊娠したのでしょうか。

Aベストアンサー

補足がつきましたが、9日での妊娠を望んでいるような感じが見受けられますが、確かに排卵が遅れれば9日はなくはないです。
それでもあなたの月経周期はほぼ一定ですから、排卵が遅れたと言うのは多少無理がありますし、避妊方法の違いを見ても、避妊をしていない2日の可能性の方が断然可能性が高いのには変わりありません。
ですから、2日の子である可能性は高いが、9日である事も完全否定はできない、ということにはなります。
つまり、基礎体温を測っていないならば、排卵日が特定できないため、いつの行為で妊娠したかは特定不可能なのですよ。
排卵から生理までの期間は一定ですが、生理から排卵までの期間は一定ではありませんから、排卵がずれればすべてがずれます。
そのため、いつの子か、というのは推測することしかできないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報