アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のPC win10の内1台だけLinkStationに接続されません。

別のNASにショートカットがあるのですが、

ショートカットエラー「ショートカット’・・・’のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」
と表示されます。

他のPCでは問題なく見れるので移動や削除はしていません。
また、インターネットも問題なく使用できます。

接続できないPCからコマンドプロントping IPアドレスで確認してみると正常に接続できていました。
しかし、エクスプローラー内のネットワークには表示されていません。

またエクスプローラーに直接\\192.168~を入力してみても
ネットワークエラー「名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには「診断」をクリックします。」
→解決しませんでした。

何か解決方法はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• varietyknowledgeさん、何度も回答いただきありがとうございました。
    今回は同じような現象から検索しなんとか解決方法を見つけることが出来ました。
    windows10 CAEARORS UPDATEによるものだったようです。

windowsの機能から「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」がオフになっていたので✔をして再起動
    https://oflow.me/archives/1953

こちらで解決することできました。念のためURLを入れておきます。ありがとうございました。

A 回答 (2件)

ネットワークがプライベートネットワークではなく、パブリックネットワークになっている可能性が考えられます。

NASに接続できないPCで、コントロール パネル⇒ネットワークとインターネット⇒ネットワークと共有センターを開いて、アクティブなネットワークの表示の内容を確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。はい、昨日パブリックだったのでプライベートにして再起動したのですが変わりませんでした。プライベートに設定した後何か操作が必要なのでしょうか。

ANo.1です。

>はい、昨日パブリックだったのでプライベートにして再起動したのですが変わりませんでした。プライベートに設定した後何か操作が必要なのでしょうか。

プライベートネットワークにしても変わらないということですと、そのパソコンのIPアドレスが固定化されていて、ゲートウェイ、DNSサーバーのIPアドレスがNASで認識できないIPアドレスに割り振られている可能性が考えられます。
もし、固定IPアドレスであれば、一度DHCP(自動IPアドレス設定)にしてみていただけないでしょうか。

(1) ネットワークと共有センター⇒イーサネット⇒プロパティ⇒インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)をダブルクリック
(2)「IPアドレスを自動的に取得する」、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に設定してOKボタンを押す。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社のPCなので土日操作が出来ず遅くなってしまい申し訳ありません。先程確認したところ残念ながら「IPアドレス・DNSサーバー」になっていました。