ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

これは法的権力はありますか?

僕の近くでは、コカ コーラ瓶のうっている自動販売機があるのですが、そこにはこんな張り紙が書いてありました

(この自動販売機での値段は「瓶」の値段が含まれていないので、瓶は持ち帰らず置いていってください)

この張り紙を無視して、もって帰ったら窃盗罪ですかね?
※その自動販売機でのコカ コーラの値段は100円なんですが
前違う自動販売機でも100円でした。
(全く同じ種類の自動販売機、瓶の容量?も一緒でした)

A 回答 (5件)

まあ、窃盗罪にはなり得るけど。

瓶を返却し、罪を認めて反省の弁を述べれば、処罰対象にはならないレベルでしょう。

たとえ1円の価値でも、窃盗は窃盗ですが。
1万円とか100万円の窃盗とは、罪の重さは違うでしょ?
すなわち、刑の重さも違ってきますが、1円とか10円くらいの窃盗は、刑罰に値しない罪の重さと言うことになります。

従い、仮に被害届を出されても、常習犯とか、店に対する悪意での犯行など、悪質ではなくて、ごく軽微な被害であれば、警察で微罪処分とか、検察で不起訴処分などになります。
処分どころか、警察でちょこっとお叱りを受けてお終いになるケースも多いです。

言い換えれば、微々たる損害に対し、警察,検察,裁判官など、多くの公務員を関わらせることは、社会コスト的にも全く見合いません。
「瓶代」くらいで警察が検察に書類送検したら、警察は検察から「アホか?」と思われますから、警察内で処理しちゃう可能性が高いです。

ただし、例外もあって。
駅にあるコンセントで、勝手に充電して逮捕された事例もあります。
これは第三十六章(窃盗及び強盗の罪,235~245条)の中で、わざわざ245条に「電気窃盗」が定められているからです。

また、ご質問の瓶に関しては、窃盗罪のほか、たとえば花瓶として利用していた場合、占有離脱物横領罪に問われる可能性もあります。
    • 0

この張り紙を無視して、もって帰ったら窃盗罪ですかね?

↑
ハイ、窃盗罪が成立します。

その自動販売機でのコカ コーラの値段は100円なんですが
前違う自動販売機でも100円でした。
(全く同じ種類の自動販売機、瓶の容量?も一緒でした)
  ↑
こういうことは、窃盗罪の成否には関係
ありません。
所有者(占有者)の意思に反して持ち去ったか
がポイントになります。
    • 0

瓶代は含ませて無いからリサイクルして使いたいから返してね って事だから持って行かないでね

• 0

その自販機で買わずに 他の自販機や コンビニで 買えばイイだけの様な?

何故 その自販機に拘るの?

貼り紙よりも そっちじゃ無いかな?
    • 0

ビール瓶も同じく、価格+瓶保証代がついて販売されてました。

• 0